LOOK JTBによる イタリア縦断の旅№5

5日目 10月8日(土曜日)
今日は午前中斜塔で知られるピサの町へ、フィレンツェから108k高速道路を通り1時間半です。
その昔 東方貿易で潤い ベネチアやジェノバと地中海の覇権を争う海洋国家として繁栄した町です。 
塔は建設当時から傾き その後の修復工事を、経て現在内部の見学がなされています。
↓手前 洗礼堂 真ん中 ドゥオモ(花の聖母寺) 右 ピザの斜塔です。
そしてドゥオモ広場です。こうして併せ見ると感動でした。
なお 斜塔は登る事ができますが(予約制)ツアーの為 限られた時間ですので予約は無く、、、
登りたかったんですが しかたありませんね(;一_一)
d0219351_16584356.jpg

d0219351_1703919.jpg

この写真は同じニコンの一眼を持っている外人さんが近寄ってきて
you My camera The same It is NIKON. ando
-- saying It photographed. と言って撮ってくれました。
d0219351_173650.jpg


フィレンツェに戻り、まずは
花の都フィレンツェを一望できるミケランジェロ広場に。
小高い丘の上にあり、アルノ川を
挟んで中世の街並みが素晴らしいです。
d0219351_20524088.jpg

d0219351_20525855.jpg


そして旧市街にあるレストランで昼食を・・・・・

市内観光は徒歩で3時間
見所が一杯です 美術館 教会 広場を始め町全体が歴史の香りに満ち 赤い瓦屋根の古い街並みが印象的です。

駅前からサンタ・マリア・ノウ゛ェッラ教会↓
d0219351_2127713.jpg

を通り中心部のドゥオーモ広場↓
d0219351_21292840.jpg

d0219351_2142686.jpg

d0219351_21424850.jpg

d0219351_21433447.jpg

を拠点にルネッサンス絵画の集大成と言えるウフィッツィ美術館から見学です。
ここはウ゛ィーナスの誕生、受胎告知が有名です。(撮影禁止となっているので写真はありません)
館内も音声ガイドを聞きながら 離れないように 迷子にならないように 同じ失敗は出来ませんもの(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ミケランジェロ レオナルドダビンチ ラファエロの絵画 彫刻が 素晴らしい\(^o^)/
d0219351_21431057.jpg

d0219351_214437.jpg

d0219351_21442699.jpg

シニェリーア広場は大勢の観光客で一杯です そうそう 今日は土曜日ですものね 尚更~~~

ここを後にして皮製品の工房を見学です ここではお嫁ちゃんからのリクエストで息子の長札を
そしてお嫁ちゃんのお財布も・・・・私の皮の手帳を・・サットンはいらないと言いますので素直に言うことを聞きまして 何にも買いませんでした。
 なんと素直な私・・・・・(^_-)-☆

これから1時間のフリータイムです サットンの引率でアルノ川に架かるウ゛ェッキオ橋を見学に・
川は東から西に町は北と南 橋の眺めが何とも素敵でした。
d0219351_22143573.jpg

d0219351_22145792.jpg

d0219351_22153017.jpg

橋の上でこんな光景を
d0219351_2216673.jpg


わぁ集合時間です 集合場所に集まって夕食は駅前の中華料理です 生ビールで乾杯\(^o^)/
イタ飯ばかりでは飽きますね 丁度いい感じです中華・・・皆さんホットしていたかも?
贅沢な事ですね。
連泊のスターホテル トスカーナも今晩でお終いです ホテルに帰り荷物の整理です。

明日の朝に備えて お休みなさい

まだまだ続きます。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
ぶらり探訪もお気に入りから遊びに来て下さいね。




暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkonsky | 2011-10-24 22:30 | イタリア | Comments(0)
<< LOOK JTBによる イタリ... LOOK JTBによる イタリ... >>