京都でオフ会を楽しもう会

29日に京都でオフ会を楽しもう会と言うFacebookのお仲間5人でオフ会をして来ました。
今話題のあの株式上場したFBです。私FBに参加して1年になります。
京都のFBのお友だち のんちゃんが企画して下さり、ちゃっかり乗っけて頂きました。
参加は名古屋からお二人 静岡からお一人  京都 大阪各一人で都合5人の参加でした。
京都地下鉄北山駅1番で出口で11時半集合です。出がけにサットンに折りたたみ要るかなぁと言いますと、イランイラン ええ天気やと言いますので 日よけで帽子をもって行きましたが・・・・・・・

 1番出口の階段を上っていくと携帯が鳴り 取って上を見るとにこやかに のんちゃんが・・わぁ携帯開いたから のぶこんさんやと思った 写真と一緒! 私も わぁ、のんちゃん と駆け上がると 私の少し前を上がっていたお二人ずれのご婦人が こちらも歓声・・・皆お互いに初めてお会いするので後ろ姿や 横顔わからしませんやろ、名古屋から参加されたお二人さんだったのです。
階段の中腹で3人手を取り合ってご挨拶・・・・先ずは出口の上まで上がって4人で握手でのご挨拶です。
そうこうしていると 静岡から参加のお一人さんが・・・・マタマタご挨拶ね。
皆さん約束の11時半までには有り余る時間に集合ですよぉ~~~~
お話しながらお食事の予約をして頂いているお店に 12時の時間でしたが30分も前に着きましたが快くお席に付かせてい頂きました。
創作蕎麦料理 もうやん 
素敵なお店でしたよ。
d0219351_23263865.jpg

蕎麦会席で特別なメニューをお願して頂いたとか・・・ヘルシーで美味しゅうございました。
(真ん中のボトルは 頂いていませんよ 念のため。お昼からは ちょっと遠慮!)
d0219351_2327199.jpg

2時間は頂きながら たっぷり話が弾み カメラに収めてから お口の中に~~~ですよね。
 それは周知のごとく!

食事中あたりは暗く雷が・・・・さぁバケツをひっくり返したような雨です。
雷やから大丈夫 強烈な晴れ女さんが仰います、ホンマ 上がったね 今のうちに と席を立ちます。
そして・・・・お店の前で・・・・綺麗ないいお店ね と言いながら皆さんカメラを向けて・・・ほぉら 私達がカメラに
収まるよ!この写真良いでしょう~~~~
d0219351_23371694.jpg

次はギャラリー翔です。
d0219351_2342050.jpg

ここはのんちゃんのお友だち「時の音色 森の旅人」 川原崎 順子さんの作品が沢山置いてあります。
一度見せて頂きたくお願いしていました、
d0219351_2344371.jpg

作家 川原崎 順子さんの作品の一部が私達を取り囲んで・・川原崎 順子さんとご一緒に・・・
ワンちゃんの時計を注文しました 一月後に我が家の家族になる予定です 出来上がりましたらupしますね。
d0219351_23473024.jpg

お仲間も其々お気に入りを見つけてお買い上げの様子です。皆さん可愛いのを買われてお気に入りですよ。

新幹線組に帰りの予定を聞くと7時までに帰れたら良いよ と言うことですので時間の逆算を・・5時過ぎの新幹線でokだね。
じゃぁここから一番近い床もみじで有名な岩倉実相院に行きましょうと話がまとまりタクシーで・・・・

ここだけの話なんですけれどもね。。まだ40代の運転手さん 横に私を座らせ 後部座席は熟女4人を乗せて舞い上がったのかしらね(^_-)-☆道を間違えて 恐縮して ごめんなさい 戻ります メーターはワンメーターで良いです何てメーターを下ろさなかったんです えぇぇ750円 そんなの申し訳ないですよ・・・いいえ良いです 私が間違ったのですから・・何とも謙虚な運転手さん・・・750円だったら 私達あまりにもお利口さんで5人で計算できないからきっちり割り算ができるように1000円取って下さいよ と無理やりお支払いしたんです。
皆様 あくまでここだけの話ですので 運転手さんに迷惑がかかったら行けませんので 内密にね(^_-)-☆
d0219351_021142.jpg

新緑の床に写し出される もみじも素晴らしかったです。残念ながらカメラは禁止なんですよ。
昔はokだったののね 有名になるとねぇ~~~~
d0219351_044630.jpg

d0219351_05786.jpg

d0219351_054814.jpg

平日の実相院は人もまばらで 趣が有りこれも又良しですね。
空は又真っ暗になっています 2台のタクシーに別れて北山まで帰りました。
そして・・・・
d0219351_091950.jpg

カフェでパフェを食べていると雷雨が・・又出られません・・・1時間ほど話をしていたでしょうか・・・・止みました
止んだよ 出ようか・・・ここでお別れです のんちゃんに次回の集まりをお願して 私達4人は京都駅まで・・

私は5時29分の新快速で 新幹線組はやはり前後の列車に乗れたのでしょうね。
電車が止まって1時間半車中で缶ズめになった方もいらっしゃったようですが、楽しい出会いができました。
中山 能芙子さん 村田 宣子さん 佐野 啓子さん 大石 定代さん 楽しい一日を有り難うございました。
又次回をお願いしましようね。


暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-05-31 00:23 | オフ会 | Comments(10)
Commented by のんちゃん at 2012-05-31 07:39 x
おはようございます 美しくまとめいただいて わぁ私も参加してたんや~なんてね(笑) ほのかに余韻が残るような楽しい一日でした
出会いって 素敵ですね これからも宜しくお願い致します

お話に出ていた方々 イタリア迷子のお話 み~んな見てきましたよ
面白いですね

では またお会いできる日を楽しみにしています 
Commented by nobkon2n at 2012-05-31 08:20
のんちゃん
おはよ~~~~朝早く覗いて頂いておおきにです。
UP最後になっちゃったよ、皆さんお上手に纏めて頂いているから焦ったわぁ!
出会いを大切にね これからもよろしくね。次回も期待していますよ。
イタリア見てくれたのね スケールの大きな迷子でしょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by のりのり at 2012-05-31 15:42 x
ぶらり探訪の方だったのね!楽しいブログ途中でふきだした)^o^(
写真も上手に写されて 勉強になりますわ~今夜イタリアみますね!!
何か忙しくなってきたわ~
Commented by nobkon2n at 2012-05-31 17:19
のりのりさん 見つけて頂いて・・・
噴き出した?でも面白かったね。だんだん若返りお嬢さんが仰る通り気分は女学生だよね!
イタリア見て又笑って下さいませ!
Commented by コアちゃん at 2012-05-31 22:13 x
こんばんは。一日出かけていまして遅くなりました。
またまた、素敵なブログになって、楽しかった思いが強烈に蘇りましたよ(笑)運転手さんとのやりとり・・・今、一人で爆笑・・・

本当に楽しかった~!・・・もう何遍、言った(書いた)か分からないほど・・・ありがとうございました。
Commented by nobkon2n at 2012-05-31 22:50
コアちゃん
楽しかったことは何遍言っても良いんですよ!
みんなが笑顔になるんだから(^-^)
でもあの運転手さん は欲が無いと言うのか・・初めて出会いましたね。
キット私達の毒ケにやられたのね(^_-)-☆
Commented by dankai at 2012-06-01 06:47 x
ようござんした!!、集合場所がなぜ地下鉄北山なのか、集合、即、食べる話、、陶器の会館が目的なのか、すぐそばの植物園に寄った感じはないし、北山から実相院は近いのか?、ツイッターモードで、、、、
Commented by nobkon2n at 2012-06-01 14:07
dankaiさん
北山のお隣あ 植物園・・・行かれましたか?
カメラのオフ会ええは有りませんので そうなの 、集合、即、食べる話、、陶器の会館が目的なんですよ。
植物園はお天気が悪かったのでね 時間がなかった・・・
dankaiさんだったら物足りないよね・・・実相院はバスが出ていましたよ。タクシーで20分位でした。 紅葉の時は入れたものではありませんよ 今が穴場です。
Commented by k子ちゃん at 2012-06-05 02:42 x
ノブコンさんこんばんは!  何をやってもワンテンポ遅れる私…やっとノブコンさんのブログに辿り着きましたぁ~(^^ゞ とっても楽しいコメントと写真に思わず見惚れてしまいました。思い出も一気によみがえってきました。
これからもよろしくです。
Commented by nobkonsky at 2012-06-07 15:02
K子ちゃん
K子ちゃんでデビューおめでとうございます。
レス遅くなりました ごめんなさいね。
またまた 思い出に浸っています こちらこそ宜しくね。
<< 思い立って! 山口2日目 >>