生駒の紫陽花

今年は紫陽花を見逃したかなぁ~~と思っていましたら
数日前に関西ローカルの情報番組でウイークエンド関西??かな?
生駒山の大阪府民の森ぬかた園で紫陽花が6分との情報をキャッチしていました。
6月最後の土曜日に生駒山に行って来ました。
 雨を心配していましたがお昼過ぎまで大丈夫!とサットンが確信を持って!
生駒は我がマンションから正面に見えますが・・・紺屋の白袴と言いますでしょうか  登ったことがなかったんです。
サットンは結構甘く見ていて たいしたことないスニーカーで大丈夫や! 行きはケーブルで行くからな ハイキングなんて。。。。
近鉄生駒駅を降りるとケーブルが直結しています。直結の通路には…上を見上げると・・・
d0219351_1113333.jpg

ほら こんな可愛い住人が・・・これもTVからの情報ですが 最近は燕の巣が見れなくなっているとか、
そんな中、駅の構内で巣作りを見られるとか・・人の出入りが多いのでカラスの害などがまぬがれるらしいですね。8か所程見つけました。 カメラを向けると親鳥はそこまで来ているのに警戒してヒナが待っているのに来ません かわいそうなので知らんぷり・・ほ~~~来ましたよ!

こんな感じで 行って来ま~~す。
d0219351_1185799.jpg

d0219351_1195715.jpg

生駒山遊園地に着きました。
d0219351_1112690.jpg

小さいお子様ずれのパパ ママ おじいちゃま おばあちゃまが 沢山遊戯に乗っています。
11時半前に着きましたので 近鉄デパチカで買った和風弁当を広げて・・・・・
d0219351_11263035.jpg

腹ごしらえができました さぁ紫陽花ですねぇ~~~
府民の森ぬかた園地の紫陽花を25000株の紫陽花です。
結構急な登山道らしき道を下ります。
ここから キャラバンを履いて来るんだった と後悔です.(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
d0219351_1121063.jpg

d0219351_1128757.jpg

d0219351_11285396.jpg

d0219351_11291441.jpg

d0219351_1130311.jpg

d0219351_11302271.jpg

d0219351_1131751.jpg

ドングリの池が・・・少し残念ここの周りにも紫陽花が有ったらいいのにねぇ。
d0219351_11314214.jpg

d0219351_11331576.jpg

d0219351_11333438.jpg

d0219351_1134023.jpg

d0219351_11342859.jpg

案の定2時過ぎになりますとポツリポツリです。
雨具を持って行かず・・・・・サットンは手拭いをほっかぶり 私は帽子の下にタオルを入れて
平岡駅まで下ります。結構な急こう配の下りです。 これ登りだったら結構しんどいなぁ と言いながら小走りで 足元の滑りを気にしながら・・・帰りを急ぎました。
d0219351_11512889.jpg

滑り込みセーフです 電車に乗り込むとバケツをひっくり返したような大雨です ヤレヤレ・・・・
駆け足の生駒山の紫陽花でしたが、こんなに沢山の紫陽花を愛でたのは久しぶりで堪能しています。
d0219351_11581075.jpg


お付き合い有り難うございました。

ノブコン記 7月2日11時58分
[PR]
by nobkonsky | 2012-07-02 11:59 | 近郊探訪 | Comments(9)
Commented by nobkonsky at 2012-07-02 16:24
のりのりさん
そうなん 2つなの 実年齢関係なしで これからは見た目年齢で行こうね。
自分磨きにお互い頑張ろうよ(^o^)/

こちらは山の上ですので未だ6分でした 中旬まで大丈夫そうですよ!
Commented by nobkonsky at 2012-07-02 16:26
のりのりさん
折角コメント入れてくれているのに手違いで消えました。
ごめんなさい。
Commented by のりのり at 2012-07-02 16:31 x
見た目年齢ね!!ばけるね(*^。^*)
Commented by コアちゃん at 2012-07-02 23:01 x
まぁ!沢山の綺麗なアジサイですこと!
それにしても 写真 素敵に撮れてますね~
楽しませていただきました~。
Commented by nobkon2n at 2012-07-02 23:14
コアちゃん
こちらにもお越し頂きおおきにです。
沢山写真を撮るのでUPの写真の選択が大変です。
Commented by のんちゃん at 2012-07-03 15:28 x
すごい数の紫陽花 圧巻ですね
歩きながら運動にもなるし お花も見れて 
いいところですね
でも 雨 間に合ってよかったです お疲れ様でした
写真素敵に取れてますね さすがです 

Commented by nobkon2n at 2012-07-03 19:59
のんちゃん
紫陽花この咲き具合で6分なんですって!
満開・・見事でしょうね 新しい目新しい品種は無いけれどもね。
雨はホント危機一髪でした。
Commented by dankai at 2012-07-04 04:55 x
6/24は紫陽花見学の多かったようですね、私の場合は天気もちましたがね、春先の梅も天候は、、、生駒はこれからですね、こっちも六甲山がこれかですは、スルット関西のこってますので、多分、明石から2000円でOKですので、ケーブルはいくらですか
Commented by ノブコン at 2012-07-04 08:36 x
daikanさん行かれますか?
350円だったと思います。
私達は帰りは下山しましたが 紫陽花だけだったら往復ケーブルを使ったらいいと思いますよ。
<< 大塚国際美術館と 金毘羅さんを... 思い立って! >>