岸和田

岸和田の「だんじり」祭に行って来ました。
南海電車岸和田駅に下車です。
だんじりは10年程前に1度見に行っただけで、 HPやブログを初める前でしたのであまり写真も撮っていなくて・・・・・
現場は迫力満点で 町中がソォリャー・ソォリヤーの凄い歓声。
この動の迫力を未熟なカメラマンの腕にはチト荷が重すぎたような!

だんじり祭りのおこり
元禄16年(1703年)時の岸和田城主 岡部長泰公(3代藩主)が、京都伏見稲荷を
城内三の丸に勧請し、五穀豊穣を祈願して行った稲荷祭が始まりと言われて要るんですって!

まずは だんじり を曳く役割分担です(写真 試料お借りしました)
こんな役割になっているんですね。
d0219351_1812441.jpg


駅に降りると 人 人 人 で凄い勢い
感じて頂けますでしょうか 見て下さいね。
d0219351_1824380.jpg

一方通行になっていて・・・反対側に回りたいんだけれど 回れないもどかしさ!
d0219351_1842423.jpg

d0219351_1844998.jpg

d0219351_184584.jpg

さぁ皆で力を合わせて曳いてね!
d0219351_1884189.jpg

疲れちゃった?若衆は元気やねェ その生き その生き!
d0219351_18104958.jpg

お嬢たちいなせな格好で。。。
d0219351_1895822.jpg

わぁ かっこいい \(^o^)/ 縁の下の力持ちですね。
d0219351_18143493.jpg

カンカン場に場所を移しましょう~~~
d0219351_18145374.jpg

d0219351_18152625.jpg

だんじりは重さ四屯、交差点を直角に回すやりまわしは、迫力とスピードがあります。
大工方はだんじりの花形で岸和田の町中の男のなかの男です。
それぞれの町から21台のだんじりが繰り出します。
d0219351_18154095.jpg

d0219351_18155598.jpg

d0219351_18161059.jpg

ボク 疲れた?次の出番までちょっと休んでおいてね。
d0219351_18174091.jpg

もう終わったの? ご褒美は何を頂いたのかな??みせて!
d0219351_1819460.jpg

ほらお嬢さん もう少し元気を出して!暑いから無理ないよね。
d0219351_18182483.jpg

順番待ち 少しエネルギーを蓄えて静かにね!
d0219351_18304731.jpg

さぁ始まるよ~~~~先回りして駅前に 行くね。
駅前にでると 繰り広がられていました。 ソォリャー・ソォリヤーの凄い歓声\(^o^)/
d0219351_18314278.jpg

d0219351_18322433.jpg

d0219351_18321487.jpg

 もう堪能しましたね 暑さを案じていましたが以外と浜かぜで涼し「くだんじり」の追っ駆けが出来ました。
4時半の電車に乗り5時に帰りました 帰ると同時に雷で大雨です 
早めに引き上げて良かったね~~~TVを点けると岸和田に大雨注意報だって・・・
7時から10時の灯入れ曳行は出来るのか心配していたんですが 大丈夫のようでしたね。

10何年ぶりの「だんじり」久しぶりで肉眼で追い求めて興奮しました。
同じような写真ではありますが記録としてUPしました。
皆様おつき合い有り難うございました。
 
ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2012-09-16 18:40 | 近郊探訪 | Comments(8)
Commented by のんちゃん at 2012-09-17 08:18 x
ノブコンさん ただいま~ 
だんじり祭りの迫力 十分に伝わりましたよ
けが人も多いとか いつも危険と隣り合わせと言うお祭り
男も女も 燃えるお祭りですね
その迫力が 見てる人にも 飛び火して
岸和田全体が 暑く燃える日・・・
お疲れ様でした 素敵な写真ありがとうございました
Commented by nobkon2n at 2012-09-17 09:26
のんちゃん お帰りなさい。
無事お墓参りも済ませて・・・暑い中ご苦労様。
のんちゃんがご先祖様のお参りをしているときに私は
だんじり で燃えていましたよ。
迫力を少しでも感じて頂き嬉しいですよ。
来年にはお出かけ下さいませ。
Commented by もみじ at 2012-09-17 10:33 x
今日も風があり家の中は凌ぎやすいです~
ノブさん・・素晴らしい岸和田だんじり拝見させて頂きました。。。
迫力、熱気、圧巻です~我が家にお土産の画像も凄いの一言です~
☆有難う☆
Commented by コアちゃん at 2012-09-17 10:44 x
いつもながらのノブコンさんの写真と語り・・・ダンジリの熱気がすごく伝わってきましたよ~。おつかれさま!ありがとう~
凄いスピードで曳いて走ってるのを テレビで見たけど 実物はもの凄い迫力なんでしょうね!
風の盆の「静」 ダンジリの「動」 お写真 本当にお上手(拍手)
Commented by nobkon2n at 2012-09-17 15:14
もみじさん
見て頂いておおきにねぇ~
写真は一眼で連写で撮りました 良いのか悪いのかわからずにバシャバしゃと さながら報道カメラマンの様に・・・・
私の師匠(サットン)が連写で攻めたらええねん!
と申しますので そこんところは逆らわずにね(^_-)-☆
Commented by nobkon2n at 2012-09-17 15:17
コアちゃん
今年は コアちゃんが言われるように風の盆の「静」 ダンジリの「動」
の代表的なお祭りを目のあたりに見ることが出来て幸せでした。
八尾の夜の写真は難しく お友達に少し写真借りましたが・・・・

コアちゃんも是非お出かけして下さいね。ご一緒しましょうよ。
Commented by のりのり at 2012-09-18 10:31 x
すご~い迫力!!充分感じました!!
ノブコンさんも一緒に走りながら撮ったの?
元気をいただきま~す お疲れ様
Commented by nobkon2n at 2012-09-18 14:35
のりのりさん
まさかねぇ 走れないよ凄い人だもの・・・
あのね 一眼を持っていると どうぞって 場所をあけてくれるのよ。
皆親切で良い写真を撮って下さいとね。。定位置で連写で撮っています。 
枚数はすごいけれどもナイスショットはほんの数枚ですね。
<< 上高地 穂高 八尾おわら風の盆 >>