那須高原と東京めぐり

4日から6日まで2泊3日で出かけて来ました。

7時半伊丹空港から8時半羽田着 (私、セッセとJALのマイルを貯めております 勿論2人分マイルで飛行機利用ですよぉ)
浜松町から山手線で東京駅まで サットンは新しくなった東京駅に降り立つ そして正面での見学は初めてです。私達が大阪に帰る来る時は工事が始まったばかりでした。
9時過ぎに東京駅に着きましたので見学者は少なかった・・・通勤ラッシュも過ぎて居た時間でしたのでね。

10時20分にJRバスに3時間乗って那須湯本まで・・・・
今回はお天気が心配でしたが 決行するしかありませんでした。何故って!飛行機のキャンセル出来ない!
空はどんより 期待は出来ません。迎えの車で一旦休暇村へ
休暇村に荷物を置いて今日中にロープウエイで茶臼岳8合目まで行って姥ヶ平から峰の茶屋までと少しでも紅葉が見えるといいなと思いましたが ロープウエイまで来たら濃霧で真っ白 見えません 上にあがったらもっと何も見えないと言われましたので諦めて又途中までバスで下りました。
平成の森を(皇室の御用邸を23年春から一般市民に開放)散策する事に・・もう今回は諦めました。

少し紅葉も見れましたが・・・・

駒止の滝です。 以前は落葉が終わった時期にしか見ることができなかった滝ですが、「那須平成の森」開園に伴い、その施設の一部として観瀑台が出来、閉鎖される冬季を覗いて年中幻の滝が見ることが出来ます。

3時間ほど散策をしました あたりは暗くなりました バスはこないし休暇村まで歩くしかありません。
ヒッチハイクをしましようと話がまとまり やっと3台めの車に乗せて頂きました。
若いお二人さん、親切です 中年のご夫婦ずれの2台の車には断られました…お若い人の方が親切ですね。
ありがとうございました お名前も聞かずでしたが お互いに良い旅をしましょうねと言って下ろして頂きましたよ。
休暇村の車が迎えに来てくれました 登山は諦めましたと言いますと 賢明な選択です のお言葉を!
お風呂に入って夕食です。

外は土砂降りです・・・今晩降るだけ降って朝には止むことを願いながら
夕食が済んでからホールでコンサートを楽しみましたよ。サキソホンで映画音楽を心ち良く!!

朝起きてみると 大雨です これは止みませんね もう諦めました。
4時の那須湯本から池袋までのバスでしたが もうチケットの交換が出来次第東京に行っちゃおうと話がまとまりました 10時半のバスに交換出来ました。バスの乗客は10人乗っていたでしょうか、
私は80歳のご婦人と仲よくなり3時間お話しで盛り上がりました こんな旅も又良しですね。
途中トイレ休憩の道の駅で ご婦人と同じサンドイッチを買ってマタマタ 頬張りながらのお話で盛り上がります。つい最近まで軽い登山をしていたとか 話が弾むはずです。(^o^)/お互いにお名前も聞かずに池袋でお別れです。
池袋から登山のいでたち 歌舞伎座まで・・・時間があったら 新しい歌舞伎座も見たかったんですよ。
チケットは買っていませんでしたが 幕見の4階の席が2幕買えました。
夜の部 義経千本桜 すし屋 と川連法眼館の2本です。

この演目は大阪の松竹座で見て居ましたので演じてが変わるとこうも違うのか・・と言う感じで
すし屋の仁左衛門は少し元気が無いなぁと思いながら見て居ますと案の定この前に会見をして
右肩腱板断裂で手術をするとか、12月まで休養をとるとの会見を後から知ってなるほどねぇと、今に成って納得です。菊五郎は歳でもあり動きが重いなと。
お弁当は幕間に ちゃんと地下広場で調達です

終演は9時半 外に出ると雨は止んでいました。
今晩のホテルは 大井町の阪急ホテルです。リーズナブルでとても綺麗、部屋も広く

大浴場もありゆっくりと・・・ビジネスホテルですのでシングル お部屋は向かいのお部屋で別々・・これ又快適です。お休みなさい~~~

朝食を済ませてフロントで役に立たなかった重たい登山用具が入った大きなリュック2個は宅配便で・・・
持ち物はカメラと腰に巻いたウエストポーチだけ!
軽い朝食を済ませて さぁ 今日は目いっぱい楽しみましょう~~
曇り空ですが薄日も射して来ました 先ずは~~~

わぁ やっぱり 上まで見えません でも並びましたよ 30分で高速エレベーターにの乗れました。
中は隅田川の花火を・・江戸切子であらわしているんですって!

見えなくてもいいよ 外は雲 大型スクリーンを見て楽しみました。

空街を見て 浅草に~~~

浅草はいつ来ても人でごった返していますね 帰りは裏道を通り
ハイハイ アサヒビールタワーのビールの泡です。

浅草を後にして池袋までお昼を食べに行くことにしました。
駅ではこんなこと はぁい \(^o^)/

懐かしい新宿ねぎし 牛タン麦飯とろろ定食です ここは練馬時代は良く食べに行ったところです。
ご飯おかわり やっぱり美味しかった。

お昼も済ませました さぁどこに行きましょうか?
新宿御苑に行く事に

2時間ほどゆっくり遊びました イベントも見れましたしね 、
今回の目的は大きく 想定外でしたが どうにか軌道修正も出来てまた違った楽しい遊びが出来ました
晴れ女の意力ははっきできませんでしたが これも良しとしませんとね。
17時30分の飛行機に乗れるように・・・目いっぱい遊びました。
我が家到着19時10分無事着きました。

遅くなりましたがやっと纏める事が出来ました。10日も掛かってしまい 反省です。
おつき合いありがとうございました

ノブコン記
by nobkonsky | 2013-10-17 08:07 | Comments(4)
Commented by のりのり at 2013-10-18 11:21 x
目的は達成できなかって残念でしょうけど 十二分に楽しめたじゃないですか~よかった よかった(^O^)
Commented by メイ at 2013-10-18 18:50 x
ノブさんこんばんわ~(^^♪
久しぶりにお邪魔していますよ~
大きな画像でアップ、楽しさがあふれてますね~
那須はちょっと残念でしたがまたの機会も!

スイスもお出かけだったのですね!
何処も懐かしく拝見です。
まだ雪がたくさん残ってますね^
スイスらしくってよかったですね。
ありがとう~、楽しませていただきました(*^_^*)
Commented by buredonobukon at 2013-10-21 23:02
のりのりさん
切り替えて 色々遊びました これも由ね。
Commented by buredonobukon at 2013-10-21 23:08
メイさん
レス遅くなりっました 博多のほうに出かけて居ました。
那須の紅葉はメイさんの所で拝見出来ましたので 次回にと言う感じです。
憧れのスイスも少しトレッキングも出来ましたよ。
メイさんは毎年 ここを滑ってるんだな と思いながら・・・・
冬のスイスも器械が有りましたら出かけてみたいなぁ なんて夢見ております。