№2福岡 佐賀の名所巡り

朝食はホテルのすぐ横の喫茶店でモーニングで簡単に済ませて出発です。
ホテルは連泊ですので荷物はウエストポーチに其々愛用のカメラをぶらさげて・・・・今日も一日電車に乗って歩きますよぉ。
8時に地下鉄空港線~JR筑後肥線で唐津駅(快速1時間5分)~昭和バスに乗り換えて30分で呼子です。
呼子の朝市見学です。
此処の朝イチは日本三大朝市と言われています。
輪島(石川県)、高山(岐阜県) 呼子(佐賀県)と言われているとか。
まぁ お陰さまでこの三大朝市は今回ですべて行きました。(^o^)/
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_1417148.jpg

新鮮な烏賊など沢山進められましたが、今日帰らないと 言いますと残念だね と言われてしまって・・・・
本当に残念でした。

お昼まで少し時間が有りますのでバスに乗り名護屋城跡と陣跡に行きました。
歴史好きのサットンは此処に行きたかったようです。

名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築かれた城です。
1592(文禄元)年の開戦から秀吉の死で諸大名が 撤退 てったい するまで、7年の間大陸侵攻の拠点となりました。
城の面積は約17ヘクタールにおよび、当時では大坂城に次ぐ規模を誇りました。
周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、全国から20万人を超える人々が集いました。
現在、名護屋城跡と23箇所の陣跡が国の特別史跡に指定されています。
↑引用させていただきました。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_14293417.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_14301368.jpg

この日は眺めが良く、遠く壱岐・対馬がはっきり確認出来ました。あの奥に朝鮮があったのですね。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_14304142.jpg

バスの中でお一人のご婦人とご一緒しました 名古屋からお一人で何時も旅をするとか これまで くまなく日本いたるところ回られたようで ご自分で手書きのスケジュール表を持っていらっしゃいました。
カメラも持たずに・・・ご一緒にお写真でもと言いますと 老いの始末をしているのに写真は撮りません 心の隅に記憶を置いておくんだそうです。旅先で何時どんなことが起こっても悔いのない様に・・・・・ご一緒したのは1時間ほどでしたが 考えさせられる事が多々ありましたよ。
帰りのバスは2時間後です 相乗りでタクシーで呼子まで戻りました。お名前もお聞きしていない ご婦人は我々より先に唐津に出かけました。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_14484176.jpg

そしてお昼はもちろんこれです。
いか本家です ここは映画「悪人」の メインのロケ現場でした
祐一と光代が食事をした そこの3階の角席に丁度席がとれました。眺めの良い最高のお席でした。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_150532.jpg

生き造りのお刺身が残ると唐揚げにしてくれます。これ又 美味しかった。
余談ですが 唐揚げを持って来てくれるまでにトイレに立ちました。 先に手洗いに立っていたご婦人から声をかけられました・・・昨夜屋台でご一緒してたんですが 覚えていらっしゃいますか??あぁあちらの隅にいらした親子ずれの方・・・ご主人が明日は呼子に行くと仰って居たのを聞いて私達も来たんですと・・・
娘さんと 会えたらいいのにね と話していたんですよ とトイレで立ち話です。これもまた縁ですね。旅って面白い出会いが沢山あって好きですねぇ~~
食事も済みバスで唐津まで行きます 1時間位掛かったでしょうか 、私は車外の景色は一切知りません
眠っておりました。
唐津駅前の立派な曳山の像堂です
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15222826.jpg

唐津城です。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15194058.jpg

天守閣からの眺め 360度の大パノラマ圧巻です。特に右手に見える名勝 虹の松原が見事です。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15204376.jpg

そして唐津神社の向かいに位置する曳山展示場に閉館まじかな時間に滑り込みました。
来客は私達2人です、呼子で別れたご婦人はこれが見たさにお食事もせずに先に来ているのですがゆっくり見学が出来た事でしょう、
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15272397.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15274256.jpg

高さ7メートル重さ2~5トンの曳山 唐津最大の祭り「唐津くんち」で巡行する曳山です。
サットンが楽しみにしていた唐津焼の窯元は各々離れて山の麓にあり、今回は残念する事にしました。

繁華街のとある一軒のお店の前は人だかりです 何事かな?と行ってみますと献上道中と言うのに遭遇しました 殿方は裃姿 粋筋の「綺麗どころが勢ぞろいです 一緒に写真を撮って。。。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15314098.jpg

こんな寄道ばかりしていますので夕食には中々ありつけません(@_@;)
勿論こんばんは博多名物もつ鍋ですよぉ。
おおやま本店です。(関西は梅田に支店が有るみたい 今度行ってみることに)
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15474461.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_1548339.jpg

本場のモツ鍋なんと美味しいのでしょう コラーゲンたっぷり~〆にうどんをいれてこれまた最高\(^o^)/
ほろ酔いかげんで一駅ブラブラと、ホテルに帰って2日目終了です。

おはようございます。
5時20分の飛行機で帰りますので4時まで思い残すことなく楽しみますよぉ~~
昨日のようにカメラだけの道中とは行きません。お互いに自分の荷物は自分でリュックを担いで一日動きます。
博多駅で朝食をとり8時の鹿児島本線快速で30分鳥栖駅乗り換えJR吉野ヶ里公園駅までです。

弥生時代は約600年間も続いた長い時代です。吉野ヶ里遺跡では、この長い弥生時代の全ての時期の遺構・遺物が発見されています。弥生時代へタイムスリップです。
奈良の飛鳥とまた一味違います。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15574915.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15582068.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_15584751.jpg

外壕場内部です 最盛期には1200人が住んでいたと クニ全体では5400人もの人が住んでいたと考えられています。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_1559661.jpg

ボランティアやスタッフの人が配置され学べます。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_1559357.jpg

荘厳な雰囲気の主祭殿は神聖な場所です
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_16016.jpg

そして蕎麦畑も・・・
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_16529.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_1652490.jpg

そして最後に是非行きたかった所 です 大濠公園(おおほりこうえん)
国定指定名勝になっており 福岡市民の憩いの場として親しまれて、周囲がほぼ2km(正確には1921m)とキリの良い距離のため、サイクリングやジョギングをする人も多く見られるらしいですよ。
ここは第九のお友達のMidoさんが一年間転勤で大濠公園の前のマンションで住んで居られて何時もお歩きやジョギングで楽しまれていたところで この風景をUPされていました いいところだなぁMidoさんがいるときに行きたいねなんて言っていましたが1年で大阪に帰ってきてしまい・・・でもやっと念願がかないました。
能楽堂も有り、写真はありませんが 能も30分程鑑賞させていただきました。
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_1673461.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_167529.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_1681187.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_1682986.jpg

最後に訪れたのは、来年のNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」の長男 黒田 長政の居城福岡城址です
№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_1685066.jpg

№2福岡 佐賀の名所巡り_d0219351_169113.jpg

思いがけないラッキーなこの旅 晴天にも恵まれて、思い残すことなく精力的に歩きました。
直ぐにUPも出来ずに 思い出しながらしたためましたが。。。。。
おつき合いありがとうございました。
                      ノブコン 記
by nobkonsky | 2013-11-06 20:54 | 福岡 佐賀の名所巡り