伊勢神宮~なばなの里

年の瀬も押し迫った28日29日にバス旅行旅物語でお友達のご夫婦と一緒に出かけました。
今年は第62回式年遷宮で今回行っておかないと63回は元気に歩けるか心配ですものね 今年は行きたかった所だったんです。
社殿を造り替える20年に一度の大祭です。正殿(しょうでん)を始め 御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の 御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
↑検索で
d0219351_15542739.jpg

d0219351_1642228.jpg

写真はこの石段まで です。
d0219351_15545032.jpg

d0219351_1644030.jpg

神宮を後にしておはらい町通りからおかげ横丁に
d0219351_1661063.jpg

伊勢うどん美味しかったぁ!
バスに乗りもう一つのお目あては、なばなの里のイルミネーションです。
点灯は5時5分それまでベゴニアの温室に 圧巻 見事です。
d0219351_16292728.jpg

d0219351_16295425.jpg

d0219351_16302240.jpg

d0219351_16305494.jpg

あたりは暗くなりました 皆さんソワソワしてきましたよ。まずは45メートル上空から全体を見下ろせるマウント富士に乗り(ガラスで写真が撮れず) そして光のトンネルへ!
d0219351_1632345.jpg

d0219351_1632241.jpg

d0219351_16324330.jpg

d0219351_163385.jpg

d0219351_16332569.jpg

今年のメインテーマは富士です 世界遺産になりましたものね。
d0219351_16335184.jpg

d0219351_16352654.jpg

富士のイルミの素晴らしい事 七色に変化したり ダイヤモンド富士もあって\(^o^)/
次は紅葉のドームです
d0219351_16374462.jpg

もう言葉になりませんね ここのイルミはこんなに素晴らしいのにランキング3位なんですって!
当初は100万球からスタートして徐々に増えて今年はなんと800万球ですって。

おお寒いちらちらと白いものが落ちて来ました
明日の朝には白銀の世界かな??これより今夜のお宿 長浜ロイヤルホテルへ
ホテルですが太閤温泉の大浴場が嬉しいなぁ
朝、目を覚ますと見て下さいこの景色!
d0219351_16392862.jpg

長浜の町並みを散策して
伊勢神宮に祭られる天照大御神(アマテラスオオミカミ)の親神にあたる多賀大社へ  
d0219351_1639431.jpg

d0219351_1640381.jpg

d0219351_16404088.jpg

近江八幡まで来ると雪もなく たねや本家でお菓子製造の見学とお土産を調達
八幡堀の遊歩道を鬼平犯科帳の平蔵の気分で歩きました。
d0219351_1641363.jpg

d0219351_16413666.jpg

d0219351_1642375.jpg

d0219351_16422777.jpg


買わないと損の様にね デパートで何時も買っているのにまた特別なんですよね。
殿方に笑われてしまいました。
年末の忙しさを忘れて楽しい旅ができました。

おつき合い有り難うございました。

 2013 12 31 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-12-31 19:32 | ちょっとお泊まりで | Comments(0)
<< 出雲へ 2013 湖西の紅葉 >>