宇治  5月20日

ネットのお友達がブレッドノブコンに 静岡 名古屋から今回も おいで下さいました。
いつも1泊2日で・・一日は関西の近場の散策 そして二日目はもちろんパンのお稽古です。
今回は京都宇治に途中下車です。
案内して頂いた方もネットのお友達で何度もお会いしているKさんです。
お世話になりました。
10時半に宇治橋を渡ったところで待ち合わせです。私は京阪電車で宇治迄いきます。
d0219351_23345032.jpg

d0219351_23353355.jpg

d0219351_23361391.jpg

橋を渡って 手ぬぐいのお店 永楽堂の前で待って居ますとJRの宇治方面から4人さんの顔が見えて来ました。 お久しぶりです 今日は宜しくお願いしますね。
これから世界文化遺産の平等院に行きます 参道にはお茶屋さんが軒を連ねています。
宇治茶の産地ですものね お茶の香りも漂って・・・・
d0219351_233974.jpg

修学旅行生の多い事 人が入らない写真を撮ろうと思うのは大変な事です、・・・・
d0219351_23422066.jpg

d0219351_2342515.jpg

d0219351_23432186.jpg

平等院を後にして 宇治川を渡ります 
ここで6月の半ばから9月過ぎまで鵜飼が始まるんですね  この船で見物客は見るのでしょうね。
d0219351_23493283.jpg

琴坂のせせらぎの音を聞き新緑を愛でて 興聖寺の山門に向かいます
琴坂…とっても綺麗な名前です。
Kさんの説明では興聖寺の琴坂は細長い坂の形と傍の谷川のせせらぎが琴のように響くころからこの名がついたと言って居られました。
紅葉の名所でもあるとか すばらしいですよ と仰っていました 今年の紅葉狩りはここに決まりかな!
d0219351_23543363.jpg

山門が見えて来ました
d0219351_022854.jpg

潜って後ろを振り返ると まぁ 額縁の様にすばらしい~~~
d0219351_03131.jpg

お昼の予約時間です お腹がすいてきました。「おーいお茶」で有名な福寿園でお昼です。
d0219351_0111496.jpg

同じ敷地内にある朝日焼きの窯元で器の見学をさせていただきました。
なんと 福寿園さんの器は総て朝日焼の器でした、
d0219351_052977.jpg

お昼を堪能して宇治神社です。
d0219351_0174061.jpg

宇治上神社本殿は 平安時代後期の作で、現存する神社建築では日本最古のものとして国宝に指定されているとか ここも世界文化遺産です。
そしてこれから源氏物語ミュージアムへ行きますよ。
d0219351_024305.jpg

d0219351_0245682.jpg

中に入りますね。
d0219351_0272437.jpg

d0219351_0275313.jpg

30分の源氏物語の映像も見せてもらい どっぷり雅の世界に浸る事が出来ました。
宇治橋のたもとで あまぁい パフェを頂き話はつきませんが お世話頂いたkさんとお別れです。
ありがとうございました。お疲れが出ませんでしたか。
そして私達は 新快速に乗り大阪に帰りました、
d0219351_0354941.jpg

ハルカス13階で食事をして 又ながい話で盛り上がります。
皆さんはホテルに・・私は家路に明日のパン教室10時半迄お別れです お休みなさい!
一日よく遊びました 皆さんお疲れが出ませんように・・・・

2015 5 23 ノブコン記(前後しました)
[PR]
by nobkonsky | 2015-05-23 00:39 | Comments(0)
<< 長崎№1 中之島バラ園 5月21日 >>