姫路~岡山

10月8日から9日 一泊二日で FBのお友達とかねてから計画を立てていた旅に出かけました。
今回の目的は国宝姫路城を地元にお住いのMさんにお世話になり岡山は岡山にお住いのAさんにご案内をお願いしていました。
大阪二人 京都からお一人 名古屋からお二人 静岡からお一人(別名は名古屋組さん 今回は名古屋組さん一名さま 欠席です)
二日間はそれはもう晴天に恵まれて 最高のご案内をしていただき 素晴らしい二日間を過ごすことができましたよ。
私は姫路は38年前3年間転勤族で住んでいましたので感慨ひとしおでしたよ。
京都からおいでになるKさんと大阪駅で乗り込む電車の連絡はLINEでのやり取りで新快速7両目前の乗車口から乗りました ものすごく混んでいる・・大丈夫!大阪で降りるよ!そんなやり取りをしていると9時45分の新快速がホームに滑り込みました 半分以上降りる人・・Kさんが席を確保してくれていましたよ それから夏以来の再会で1時間おしゃべりが続きます。
大阪から乗り込むもう一方のNAさんとは電車が違ったようで姫路駅に先に着かれていたようです。
約束の時間11時には新幹線での名古屋組さんと合流です。
Mさんは手際よく姫路城が一望できる イーグレひめじの屋上に連れて行ってくれました。
駅前もすっかり38年前とは違います こんなスポットは なかったよなぁ~~~
d0219351_15325181.jpg

d0219351_15281493.jpg

はぁい カメラに強そうな おじさまにシャッターをお願いです ぼかしていますが 皆さん素敵ですよ お好きなような想像を膨らませてね(^^♪
みゆき通りを通り 姫路の老舗デパートヤマトヤシキにある梅の花のお食事処でお食事です。
d0219351_15322492.jpg

お食事は関西限定の秋美人を用意してくださっていましたよ。なんだか私たちのグループにぴったりのネーミングのお食事だこと(笑)
d0219351_15371699.jpg

お食事をしながらでも十分おしゃべりができました。(お食事処からお城が見える席で感激!!)
心はお城に行っているかな さぁ出掛けます。
d0219351_15402791.jpg

d0219351_15404840.jpg

d0219351_15411126.jpg

38年前は自転車に息子を乗せて毎日のように天守閣を見上げながら遊ばせていたのが懐かしく感じます。 今は観光客でそんな悠長なことはやっていられなかったことでしょうね。
お城の前の 塩見饅頭の店も 御座候の小さな店も面影がなく立派なお店になっています 浦島太郎はこんな心境だったのでしようね。
d0219351_15454034.jpg

十月桜も天守の前で咲いています。
今年の3月から一般公開が始まり何をするにも長蛇の待ち時間でしたが 待ち時間ゼロでスムーズに天守閣まで誰一人脱落者がなく登り切ることができました。
d0219351_15511840.jpg

d0219351_15513599.jpg

鯱も時代の違いで少しづつ変わっているようですね。
d0219351_15525086.jpg

d0219351_1623475.jpg

d0219351_15531767.jpg

d0219351_15534421.jpg

皆一列で最高のスポットで写真を撮っています。いい写真が撮れました うれしいねヽ(^o^)丿
城内のマイクが・・・天守までの入場は4時までです お早く~~~というような声が聞こえてきました。 明りの設備など無いように思われましたので 暗くなると中は見えなくなりますよね。
時計を見ると3時50分でした。そして 私たちは お城を後にしてみゆき通りの中のちょっとレトロな喫茶店でお茶をして これでお帰りになる Kさん NAさん ご案内していただいたMさんと 姫路駅でサヨナラをしましたよ。

これから新幹線で岡山に入ります。到着後
明日ご案内いただくMさんとお食事を
d0219351_164582.jpg

ホテルの前のお食事処で もつ鍋で乾杯です 馬刺し初めて頂きました おいしかった!
 もちろんここでも しゃべって 食べて 忙しいことです。
明日の集合時間を決めてお別れです。

目を覚ますと今日も最高のお天気です。
d0219351_168789.jpg

食事を済ませ駅前広場の噴水広場に9時半集合です。
桃太郎さんはキジ サル 犬はもちろんですが あれぇ よく見ると鳩もお伴ですか?ちょこんと鳩がとまっています ビックリですね。
烏道を通って路面電車で一駅後楽園に着きました。
後楽園に入る前に県立博物館で備前焼きの特別展を・・・特別展  破格です。
目の保養を(サットンにも見せたかったなぁ なんて ちょっと優しい気持が ここで Aさんお配慮で後楽園のボランティアガイドをされているFB友のTさんが 待ち受けていてくれました。うれしいな うれしいな よろしくお願いしま~~す。写真はございません。
d0219351_16255336.jpg

d0219351_16262390.jpg

d0219351_18343048.jpg

↑後楽園は左から右に少しづつ名前の変換ができて後楽園になったんですって!
d0219351_18361030.jpg

d0219351_18363297.jpg

いつもは障子が閉まっているのがうれしいことに大きなイベントが土曜日から開催されるとかで
中を垣間見ることができました。
d0219351_18452385.jpg

d0219351_19275356.jpg

婚礼の前撮りが多いいらしいですよ。
d0219351_192845100.jpg

中に田んぼ 稲刈りも終わっています 田の向こうは茶畑があります お殿様もここのお米 お茶を頂いていたのでしょうね。
d0219351_19303719.jpg

お殿様のお仕事は元気でいつまでも長生きすることがお仕事だったとか・・・
平和な時代のお殿様は 今のような私たちのように肥満気味だったとか 毎日 お城からお船で
ここまでお立ち寄りになり散策などもなさっていたんでしょうね。船着き場が2年前に発掘されたとか!
d0219351_19335156.jpg

ここは今で言う足湯・・・Tさんの説明を聞いています。
d0219351_19352491.jpg

d0219351_19355370.jpg

d0219351_19361679.jpg

きめ細やかなTさんの説明を聞き今まで知らずに通り過ぎたところを改めて見直し感激しております。
d0219351_19382890.jpg

丹頂鶴の羽ばたく乱舞を少しだけ見ることができましたがカメラにはなかなか収められません。
お向かいの岡山城に登城しますよぉ。
d0219351_19451274.jpg

d0219351_19453965.jpg

どうですか 別名 烏城 黒い下見板の黒が男性的で好きなお城の一つになりました。
d0219351_194935100.jpg

d0219351_195001.jpg

天守からは後楽園の全貌がよく見えます。
d0219351_19511890.jpg

お腹が空いてきました Aさんは 素晴らしいお食事を用意しておいてくださいました。
地産のお野菜をふんだんに使ったVIGNETTE(ピネット)さんです。
d0219351_19545414.jpg

物静かなオーナーシェフさんのおもてなしを受けて感激です。
最高のお料理でした 近くならきっと常連になること間違いなしです。
Aさん ありがとう~~~
すっかり腰を落ち着けて3時間近く座っていたでしょうか・・・・
おなごりしいですが お別れしないと・・・ここでご案内いただいたTさまとお別れです ありがとうございました。
(T様が後からこれを読んでいただいたらきっとお聞きしたことの10分の1ほどしか覚えておらず 書き留められません お恥ずかしいですが Tさまごめんなさい)
そしてまた路面電車で岡山駅まで・・・・
喉が渇いたね 時間を見るとまだ30分お話ができるねとゆっくりお話ができるところに!
d0219351_20693.jpg

一つのパフェは皆で仲良く・・・最後まで少女のように 笑い ずっこけ しゃべり 食べて
楽しい二日間でした。
一日目姫路でお世話になった、マユミさん そして二日目 お世話になった アツコさん サユリさん ご一緒していただいた ナミさん カズコさん テルヨさん ノリコさんサダヨさん ありがとうございました。

こんなお土産を買って来ました 岡山のB級グルメだとか
d0219351_2034174.jpg


皆さまお付き合いありがとうございました
10月11日 ノブコン 記
[PR]
by nobkonsky | 2015-10-11 21:20 | 姫路~岡山 | Comments(0)
<< 阿蘇 黒川温泉 伊勢志摩2015№2 >>