人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜 2017年

今年の桜は 京都八幡 の背割堤の見事な桜です。
京阪八幡駅で降りて 御幸橋を渡ると見事な桜並木が見えてきます。
250本のソメイヨシノが植わっています。まずは見てくださいね。
桜 2017年_d0219351_16454680.jpg

桜 2017年_d0219351_16464058.jpg

背割堤は、京都府八幡市にある堤防である。
宇治川と木津川の合流部に全長1.4kmに渡って二つの河川を区切るように設置されています。
洪水発生時に両河川をスムーズかつ安全に合流させる役割を果たしている堤に桜並木があるんです。
桜 2017年_d0219351_16481776.jpg

お友達夫婦と4人で行って来ました
堤防の上から
桜 2017年_d0219351_1649061.jpg

桜 2017年_d0219351_16492585.jpg

桜 2017年_d0219351_164948100.jpg

桜 2017年_d0219351_1650869.jpg

桜 2017年_d0219351_16503377.jpg

そして堤防を降りて下から眺めます
桜 2017年_d0219351_16513317.jpg

桜 2017年_d0219351_16515522.jpg

桜 2017年_d0219351_16521510.jpg

大きな3頭のワンちゃんもお花見です。
ラブラドールが3頭いましたが一頭は寝転んでいました。
あまりの可愛さに了解を得てカメラを向けさせてもらいました。
桜 2017年_d0219351_16531623.jpg

風に乗って花弁が散っています 昨日の雨で大きな水たまりが出来ています
花筏になっていますよ、
桜 2017年_d0219351_16543953.jpg

丁度お昼時 お昼の宴が始まりそうです
桜 2017年_d0219351_16553035.jpg

何時も京都に行くときには京阪で行きますが車窓から眺めていた桜がこのように素晴らしいとは思いませんでした\(^o^)/
そしてここから1時間半位歩いたでしょうかアサヒビールの大山崎山荘美術館に足を延ばしました。
桜 2017年_d0219351_16583151.jpg

桜 2017年_d0219351_1659010.jpg

大阪府と京都府の境にある天王山の山腹に位置します。(秀吉・光秀が戦った山崎の合戦場です)
真下に木津川・宇治川・桂川の三川が淀川へと合流する美しい風景を見ることができます。
桜 2017年_d0219351_1711899.jpg

桜 2017年_d0219351_1715434.jpg

桜 2017年_d0219351_1723794.jpg


山荘美術館庭園にてパチリ!!楽しい一日になりました。
それにしても歩きました18,000歩です 少しお疲れです(笑)

お付き合いありがとうございました

2017 4 11 ノブコン記
by nobkonsky | 2017-04-11 20:12 |
<< 秋田 青森 函館 桜追っかけ旅 梅 >>