「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:近郊探訪( 22 )

梅北 中之島界隈

10月30日の日曜日カメラぶら下げて お花を愛でに行ってきました。
大阪の真ん中に都市型庭園が・・うめきたガーデン 10月7日から3月20日まで開催されています。

銀杏も色づいてきました。
d0219351_2121359.jpg

d0219351_21222338.jpg

d0219351_21415592.jpg

メインガーデンです
滝が流れています 素人ながらどこから水を引いてるの?
d0219351_21423065.jpg

ガレージガーデンです。
d0219351_0155569.jpg

屋根の上に色とりどりの花が咲いていますセンターガーデンのシンボルですね。
d0219351_2203244.jpg

みどりの小径です
d0219351_2234427.jpg

d0219351_224696.jpg

写真だけですが 見事です 見てくださいね。
d0219351_2252093.jpg

d0219351_2253963.jpg

d0219351_2262496.jpg

d0219351_2264150.jpg

d0219351_2265853.jpg

d0219351_2272563.jpg

ちょっとコスモスを期待していたんですがちょっとショボくて残念でした。
d0219351_2274832.jpg

d0219351_22133813.jpg


ランチを摂ってから一駅 中之島の薔薇園に
やはり春の薔薇園を知ってると 四季咲きのバラもありますが寂しいですね!
やはり春がいいなぁ~~~
d0219351_22104675.jpg

d0219351_2211825.jpg

d0219351_22114067.jpg

d0219351_2212451.jpg

d0219351_22123299.jpg

d0219351_22125626.jpg

d0219351_22131553.jpg


秋晴れの30日話題のうめきたガーデン 中之島の薔薇園のつかの間の散歩でした。


お付き合いありがとうございました。


2016 11 2 ノブコン記







ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkonsky | 2016-11-02 22:18 | 近郊探訪 | Comments(0)

中之島バラ園 5月21日

地下鉄淀屋橋で下り木漏れ日のみおつくしプロムナードを通り抜けると
d0219351_2257112.jpg

堂島川と土佐掘川にはさまれた中洲に緑あふれる都心のオアシスにバラ園があります
 左に中央公会堂、右に東洋陶磁美術館・・・
名古屋 と静岡のFBの友だちをご案内しました。
d0219351_2354871.jpg

d0219351_2361297.jpg

今年は花が早くておかしな具合ですと手入れをされていた庭師の方が言って居られました。
御案内したのにちょっと残念でしたが 少しでも雰囲気を味合って頂けたかな??
よい写真が撮れましたかぁ~~~
d0219351_23101915.jpg

珍しいバラを見てくださいね
d0219351_23113086.jpg

d0219351_23122474.jpg

d0219351_23124794.jpg

d0219351_23131482.jpg

d0219351_23133349.jpg

d0219351_23135780.jpg

d0219351_23214328.jpg

d0219351_2322529.jpg

d0219351_23222477.jpg




少しも纏まらないページになりましたが 忘備録としてUPしました。
お付き合いありがとうございました。


2015 5 21 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2015-05-21 23:25 | 近郊探訪 | Comments(0)

中之島 薔薇園

ネット友のdankaiさん情報で・・いま見ごろでっせ!と言うことで 中の島までちょいと2時間カメラ片手に出掛けて来ました。
夏日でなんと暑いこと・・・・
地下鉄淀屋橋を降りると橋の向こうは薔薇園が・・・お嬢の頃はここまで毎日和歌山からお勤めして居ましたよ。
木漏れ日の下を 歩きますよぉ。
ここはお昼休みによく歩いたねぇ~~~何時も思いだします 若かりし頃の思い出が一杯詰まっている所です。
d0219351_1943382.jpg

d0219351_19444747.jpg

ここはいつ来ても絵筆を握っている軍団が~~~チョットしたロケーションですものね。
d0219351_19452720.jpg

ここから薔薇 ばら バラが続きます。
中之島公園のバラ園。公園の中央に東西約500m、面積約13,000平方メートルにわたって、約310品種、およそ3,700株のバラが咲き誇ります。大川の岸や船からも楽しむことができます
d0219351_19471888.jpg

d0219351_1950256.jpg

d0219351_19504934.jpg

d0219351_19511593.jpg

一段登って橋の上から全体を見て見ましょうか!
d0219351_19514262.jpg

d0219351_19524137.jpg

d0219351_1953454.jpg

d0219351_19534179.jpg

d0219351_19585038.jpg

↑こんな恰好で撮っていま~~す。
d0219351_19594098.jpg

d0219351_1954948.jpg

d0219351_200654.jpg

d0219351_2002918.jpg

そしてお茶をしたかった 北浜レトロ・・・
ここでバラ園を眺めながらアフタヌーンティーをと思ったのに 長蛇の列です。
 今回も諦めて帰ってきましたよ。
d0219351_2015443.jpg


手造りのシフォンケーキをお茶しながら 絶対に今度は北浜レトロで・・と心に誓った午後の一時(少し大袈裟ですね)


お付き合いありがとうございました。
2014 5 11 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2014-05-11 20:11 | 近郊探訪 | Comments(4)

キリシマツツジ&ボタン

キリシマツツジとボタンを愛でてきました。
キリシマツツジは長岡天満宮です。
阪急京都線長岡天神駅を降りると参道に続きます。
d0219351_1849173.jpg

境内の中はこんな状態です。
d0219351_18494054.jpg

正面大鳥居をくぐり 八条が池水上橋の上は みて下さい 圧巻です。
d0219351_18522496.jpg

d0219351_18553713.jpg

d0219351_1856132.jpg

錦景苑が絵になりますね。
d0219351_18564748.jpg

d0219351_1901572.jpg

d0219351_190351.jpg

ここまで来たら乙訓寺(おとくにでら)のボタンです。
d0219351_19155969.jpg

まぁビックリ ボタンに傘がさしてある・・・
d0219351_19172043.jpg

d0219351_19174076.jpg

d0219351_19181990.jpg

d0219351_19183873.jpg

d0219351_1919427.jpg

チョット一休み…何を話しているのかな?
d0219351_19192443.jpg



写真ばかりになりました。
おつき合い有り難うございます
2014 4 29 ノブコン 記
[PR]
by nobkonsky | 2014-04-29 19:58 | 近郊探訪 | Comments(6)

中乃島バラ園

19日中乃島バラ園に行って来ました。天気予報は午後から崩れるとの事、午前中に2時間ほど行こうよ!
相談が纏まりました。
地下鉄御堂筋線淀屋橋で降ります。 
チョット昔、お嬢のころ毎日、和歌山から淀屋橋まで通勤していました。関係ないですよね(^。^)y-.。o○

地下から上がり ライオン橋まで・・・ライオンを渡ります。
d0219351_20445211.jpg

市役所の前には市電が・・・大阪市交通局発足80周年になるそうです。
d0219351_20481371.jpg

市役所を後ろにしてバラ園の方に歩いて行きますよ。
d0219351_2050318.jpg

d0219351_2051098.jpg

レトロなレンガ作りの中央公会堂が見えて来ました。

(大阪市北区、大都市の真ん中に広がる中之島公園。ゆったりと流れる堂島川と土佐堀川の川べりには、明治・大正の面影を残す重厚な歴史建築がいくつも立ち並んでいる。
その中でもとりわけ目を引くのが、赤レンガの壁に青銅のドーム屋根が美しい「大阪市中央公会堂」である。1918(大正7)年11月に完成後、コンサートやオペラ、講演会などが次々と開催されるなど、大阪の文化の発信地となってきた。
中之島の、そして大阪市のシンボルともいえる公会堂。かつて、その誕生のために莫大な私財を投じながら、完成を待つことなくこの世を去った人物がいた。それが、「義侠の相場師」ともいわれた株式仲買人、岩本栄之助である)

↑引用させていただきました。
d0219351_2051537.jpg

公会堂を挟んで。。。。
d0219351_20552178.jpg

ここからはバラを堪能して下さいね。
d0219351_20573877.jpg

d0219351_20571447.jpg

d0219351_20574941.jpg

川からもモーターボートでいいなぁ~~
d0219351_20581350.jpg

d0219351_20591970.jpg

とっても可愛いよ(*^_^*)
d0219351_2101778.jpg

おばちゃん達はお疲れね 一休み!
d0219351_211168.jpg

d0219351_2114644.jpg

シャツが出ていますよ 良い写真撮れましたか??
d0219351_213713.jpg

それでは私も・・・
d0219351_214832.jpg

d0219351_2142872.jpg

チョット纏めました
d0219351_2145623.jpg

d0219351_2153188.jpg

バラ園のフィナーレはやはり お洒落なカメラ目線の5匹のワンちゃんでしょうね。
d0219351_218524.jpg


12時にバラ園を出ますとポツポツと降ってきました 小走りで地下に潜りましたよ。
わが家は最寄りの駅~歩いて2分濡れることなく帰りました。良かった\(^o^)/

おつき合い有り難うございました。 
                 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-05-22 21:10 | 近郊探訪 | Comments(2)

宝塚

人生初体験です。
やっと「ベルばら」のチケットが取れました。
宝塚駅を降りて はなの道を通り抜けると~~~まだ見ぬ未知の世界に踏み込みます。
d0219351_22313387.jpg

宝塚大劇場バウホールです
d0219351_2233447.jpg

d0219351_2235243.jpg

d0219351_22353743.jpg

圧倒的に女性です、その中に男性もチラリといらっしゃいます、左下 スーツ姿の男性は我が夫 サットンです。
今日はなんだか知りませんがスーツでおめかしです。やはり初体験緊張しているのでしょうか(笑)
d0219351_22402273.jpg

お目当ての其々のファンの固まりが、ここは雪組のトップ 壮一帆(そう かずほ)さんのファンでしょうか?
大きなプレートを掲げていますよ。
今日は ベエルサイユのバラ フエルゼン編を観劇に来たんです。
d0219351_22445295.jpg
 
d0219351_22463116.jpg

この3人が 最初の口上を~~~~はかま姿で 涙が出ました。
d0219351_22481561.jpg

なんともこんな素晴らしいタイミングが有るんですね 帰って来ますと 夕刊にこんな記事が出ています。
d0219351_22521436.jpg

今 見て来た舞台が・・・・舞台の写真は撮れませんので感激です、
99期生37人の初舞台です 生でのラインダンスを見て感激です でもね、お一人が転んじゃった!
直ぐに起きあがりなにも無かったかのように あぁぁ 良かった!

昨年12月にトップになった 壮一帆の大劇場でのお披露目公演なんです。 
入団から17年目に掴み取ったトップと云う場所です 苦節17年 努力の人ですね。
憧れの宝塚ならではの華やかな きらびやかなフィナーレを目のあたりにして 
興奮冷めやらぬ私が、目に涙を浮かべている姿 ご想像できますでしょうか??

初体験・・もうこれ一本で虜になりました(なんと単純な事ですね)
サットンと帰りの電車の中で 歌舞伎と交互に行くようになるね、なんて話しながら雨の中帰ってきたんですよ。

なんとも初めての体験 おつき合い有り難うございました。
                                    ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-05-10 23:06 | 近郊探訪 | Comments(8)

キタ~~~~

大阪人は 大阪駅梅田周辺を キタと言います そして難波 心斎橋界隈をミナミ と言います 
そしたら 私が住んでいる阿倍野は聞いたことないけれども ナカ?と言うのかなぁ そんなことないよね。

サットンが代休でお休みでした。
夢を買いに梅田第四ビルの前の宝くじ売り場に買いましたよ。
d0219351_22201435.jpg

おおおぉゲットしてご満悦の顔を隠し撮りされたようですねぇ~~~(*^_^*)
さぁさぁ暮れのには億万長者の仲間入りが出来るか???
しばしの間良き夢を見るとしましょうか(ー_ー)!!

そして やっと・・・・阪急です 
d0219351_2225296.jpg

d0219351_22253236.jpg

なにを買うあてもなく ぶらりと・・・・凄い混雑と聞いていましたので敬遠していましたが 今日は空いていましたよ。吹き抜けのホールでイベントが・・・・

そしてもう一つの目的は・・・・
d0219351_22314044.jpg

中之島フェスティバルタワーに
高さ200mの中之島フェスティバルタワーは、大阪の新たなランドマークです
d0219351_22342319.jpg

d0219351_22344857.jpg

ここを上がるとフェスティバルホールです 新しいホールで コンサートなどを鑑賞したいものです。
d0219351_22391639.jpg

d0219351_22413852.jpg

d0219351_22415849.jpg

13階のスカイロビーです。
d0219351_22444541.jpg

13階から見る展望は
d0219351_22455593.jpg

まぁ阿倍野のハルカスが見えますねぇ
d0219351_22464057.jpg

そして地下に行ってみましょうか お食事街です今日からここはオープンです。
d0219351_22481019.jpg

勿論私達も限定10食の中トロ釜揚げ膳を食べましたよ。
d0219351_22525772.jpg


御堂筋の銀杏も一昨日の雨で大分部が散って・・・・・もう黄葉もお終いでしょうかね。

今日は夢を買い求めてキタに そして少しだけ探索してきました。
[PR]
by nobkonsky | 2012-11-28 22:56 | 近郊探訪 | Comments(2)

天王寺界隈 ちょっと紅葉

幼馴染・・の恵ちゃんが二科展に入選です。
招待状を頂いていました。
d0219351_2241216.jpg

写真は禁止されていますので撮ることはできませんでしたが・・・素晴らしい油画でした。
d0219351_2242268.jpg

大阪市立美術館は天王寺動物園に隣接しています。
d0219351_2285815.jpg

動物園を入って後ろを振り向くと・・・・建設中のアベノハルカスがそびえ立っています。
来年春には近鉄百貨店が一部開業するとか 全面オープンは再来年ですって!
d0219351_2294793.jpg

d0219351_22125113.jpg

公園の中の木々も雨の中色づいて来ましたね。
d0219351_22131523.jpg

d0219351_22142075.jpg

そしてステーションではXmasイルミが・・・・
d0219351_22152818.jpg

d0219351_22154936.jpg

そして私も今年のツリーを買って来ましたよ。
d0219351_2229587.jpg


雨の中の束の間の美術鑑賞と色づいた雨の天王寺動物園の散策でした。
[PR]
by nobkonsky | 2012-11-11 22:33 | 近郊探訪 | Comments(0)

岸和田

岸和田の「だんじり」祭に行って来ました。
南海電車岸和田駅に下車です。
だんじりは10年程前に1度見に行っただけで、 HPやブログを初める前でしたのであまり写真も撮っていなくて・・・・・
現場は迫力満点で 町中がソォリャー・ソォリヤーの凄い歓声。
この動の迫力を未熟なカメラマンの腕にはチト荷が重すぎたような!

だんじり祭りのおこり
元禄16年(1703年)時の岸和田城主 岡部長泰公(3代藩主)が、京都伏見稲荷を
城内三の丸に勧請し、五穀豊穣を祈願して行った稲荷祭が始まりと言われて要るんですって!

まずは だんじり を曳く役割分担です(写真 試料お借りしました)
こんな役割になっているんですね。
d0219351_1812441.jpg


駅に降りると 人 人 人 で凄い勢い
感じて頂けますでしょうか 見て下さいね。
d0219351_1824380.jpg

一方通行になっていて・・・反対側に回りたいんだけれど 回れないもどかしさ!
d0219351_1842423.jpg

d0219351_1844998.jpg

d0219351_184584.jpg

さぁ皆で力を合わせて曳いてね!
d0219351_1884189.jpg

疲れちゃった?若衆は元気やねェ その生き その生き!
d0219351_18104958.jpg

お嬢たちいなせな格好で。。。
d0219351_1895822.jpg

わぁ かっこいい \(^o^)/ 縁の下の力持ちですね。
d0219351_18143493.jpg

カンカン場に場所を移しましょう~~~
d0219351_18145374.jpg

d0219351_18152625.jpg

だんじりは重さ四屯、交差点を直角に回すやりまわしは、迫力とスピードがあります。
大工方はだんじりの花形で岸和田の町中の男のなかの男です。
それぞれの町から21台のだんじりが繰り出します。
d0219351_18154095.jpg

d0219351_18155598.jpg

d0219351_18161059.jpg

ボク 疲れた?次の出番までちょっと休んでおいてね。
d0219351_18174091.jpg

もう終わったの? ご褒美は何を頂いたのかな??みせて!
d0219351_1819460.jpg

ほらお嬢さん もう少し元気を出して!暑いから無理ないよね。
d0219351_18182483.jpg

順番待ち 少しエネルギーを蓄えて静かにね!
d0219351_18304731.jpg

さぁ始まるよ~~~~先回りして駅前に 行くね。
駅前にでると 繰り広がられていました。 ソォリャー・ソォリヤーの凄い歓声\(^o^)/
d0219351_18314278.jpg

d0219351_18322433.jpg

d0219351_18321487.jpg

 もう堪能しましたね 暑さを案じていましたが以外と浜かぜで涼し「くだんじり」の追っ駆けが出来ました。
4時半の電車に乗り5時に帰りました 帰ると同時に雷で大雨です 
早めに引き上げて良かったね~~~TVを点けると岸和田に大雨注意報だって・・・
7時から10時の灯入れ曳行は出来るのか心配していたんですが 大丈夫のようでしたね。

10何年ぶりの「だんじり」久しぶりで肉眼で追い求めて興奮しました。
同じような写真ではありますが記録としてUPしました。
皆様おつき合い有り難うございました。
 
ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2012-09-16 18:40 | 近郊探訪 | Comments(8)

長居植物園

11時過ぎから1時間長居植物園のキバナコスモスを見に行って来ました。
d0219351_1616310.jpg

蓮池が見えて来ました。
d0219351_1617010.jpg

d0219351_16173773.jpg

微笑ましい光景です。
d0219351_16181249.jpg

蓮池の右は百日紅の花がが綺麗に咲いています。
d0219351_1619140.jpg

百日紅の足元は・・・
d0219351_1620280.jpg

蓮池のレインボーの橋を渡ると・・・暑いだろうに・・でも この光景は涼しそう~~~
d0219351_16205436.jpg

ここからは睡蓮の群生が続きます。
d0219351_16215061.jpg

さぁここからはどこに行くのでしたっけ・・お目当ては・・・それにしても暑いです 木陰を歩こうよ!
d0219351_16272980.jpg

見えた来たよ! 凄いじゃない(^o^)/
d0219351_1629140.jpg

d0219351_1628492.jpg

二人はお互いに撮られているとは知らずに夢中ですね。
d0219351_1631169.jpg

さぁお互いにどんなのが撮れたっかな? お気に入りがありましたか・・・・
中々良い写真は有りませんねぇ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
d0219351_16322546.jpg

d0219351_1633164.jpg

d0219351_16325519.jpg

d0219351_16333551.jpg

もう これ以上いたら熱中症になりそうだよ  もう帰ろうよ
d0219351_16493041.jpg
 
d0219351_16495787.jpg

d0219351_17183993.jpg

柳の木 なんか 見た目涼しそうだね それはそうだよ 柳の木の所から幽霊が出てくるんだもの・・・・
何だか背筋がゾクッとしてきたでしょう 何をバカ言ってるんや!冗談言わないとこの暑さに負けるやないの!
d0219351_1651365.jpg

小一時間の散歩 植物園をでて お気に入りの讃岐うどんに・・・
釜ひろに
d0219351_16555328.jpg


美味しかった!

お付き合いありがとう  ノブコン記


暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-09-01 17:00 | 近郊探訪 | Comments(4)