カテゴリ:キルトフェスティバル( 3 )

2016キルト展

毎年恒例のキルト展に行ってきました。
かれこれ10年位参加していると思います。ちと定かでない…記憶をたどるのが面倒"(-""-)"
大阪に帰って8年になります 2008年4月に帰ってきたんです 1月のキルトを見て お仲間に日本橋でサヨナラオフ会をして貰いその時に約束したんだよね。その約束は今までどうり大阪に帰っても必ず参加すこと そして大手を振って皆さんに会いに来ること・・・

24日から二泊三日です。
7時半の飛行機で行きました 各地で雪の被害の最中です 飛行機が飛ぶか心配でしたが無事飛び立ちました。
d0219351_2334923.jpg

こんなに雪のかぶった富士が見えましたよ。
10時に東京駅で従妹と待ち合わせです。 少し時間がありましたので皇居前まで・・寒いので引き返しましたが!
d0219351_2338676.jpg

d0219351_23382799.jpg

d0219351_23385836.jpg

一度 東京ステーションホテルに泊まってみたいものです
d0219351_23391375.jpg

ランチにはまだ時間が早いので 三菱地所や明治生命会館の一般公開に・・・・
d0219351_2138528.jpg

d0219351_13561589.jpg

d0219351_1356382.jpg

d0219351_13565598.jpg

↑このような建物の空間が大好きです。
d0219351_21395322.jpg

d0219351_21402321.jpg

d0219351_2140467.jpg

一昔前の生命保険会社は今もそうでしょうが 儲かっていたんですね すべて大理石で、
立派な会議室もたくさんあり お口あんぐりでした。
d0219351_21423630.jpg

d0219351_2143553.jpg

d0219351_21432035.jpg

d0219351_21433719.jpg

10時から従妹とこんなところで遊び 遅いランチの時間でしたが 丸ビルまで戻り・・・
丸ビル5F筑紫楼でラーメン と春巻きです おいしかった!
d0219351_21454746.jpg

3時に大宮でFBのお友達 弥生さんとの待ち合わせで1時間半のお喋りです。
そして4時半に親類のReiko嬢の福岡に帰る単身赴任のお旦那と久しぶりの再会これまた1時間半!
福岡は帰る飛行機が欠航になったり大変のようでしたが11時過ぎにやっと福岡に着いたとの連絡を貰いホッとしていました。お旦那が 羽田でやきもきしているときに私たちはビールを飲みながら回転寿司をほおばっていたんですよ。

Reiko嬢の所にお世話になり明日はドームのキルトです。

何時ものお仲間と11時半にランチをして2時前に会場の人となりました。
d0219351_2224439.jpg

お仲間のキルトを纏めてみました こうしてみると素晴らしい作品ですね。
d0219351_23114987.jpg

作品の前でハイ パチリです。
d0219351_2243491.jpg

そしてこの作品は お仲間でもあり私たちのキルトの先生 飯田晴美さんの作品です。
 トラディショナル部門で奨励賞の作品ですよ。
d0219351_2261526.jpg


今日は名古屋のFBのお友達が会場にお見えになっているので 待ち合わせです。
d0219351_22165075.jpg

UPの了解をいただいていませんのでお顔は ハートマークを入れさせていただきました。
M子さんは名古屋でキルトの先生をされています そして作品も販売されてるんですって、
お一人でお泊りで来ていられるんですよ やはりなんでもお勉強が大事なんですよね。
FBのほうのコメントでお話をさせていただいていますが 初めてお会いして何の違和感もなくいつも思うことですが 長いお付き合いをしていたような 笑顔の良い素敵な方でした。
晴美さんの作品の前で 1時間の立ち話をしていたらひょっこり晴美さんが ここで話をしているの?と言って話に入ってくれました 私はちょっと得意になって この作品の先生よ と鼻高々に自分の作った作品のように紹介しましたよ。ここでまた新しいお友達の輪が大きくつながっていきました。M子さんありがとう またお会いできる日がありますよね 来年のドームでお会いしましょうね。
d0219351_22261185.jpg

今回はあまり見て回ることができませんでしたが 少しだけ 気になった 好きな作品を纏めてみました。
お仲間と4時にインフォメーションで待ち合わせて 会場を出ました 少し早い夕食でしたが5名で
パスタ ピザ をシエァーしての夕食です。4時半ごろから3時間は粘っていたでしょうね。
何度もお水の入れ替えをしに来たということは早く退出してくださいということかな?(笑)

3人さんと固い握手でお別れです そしていつもお泊りにご一緒していただくヒロさんとホテルに入りお風呂も入らずに1時過ぎまでお喋り 起きたのは7時半過ぎ ヒロさんはもうすっかり身支度も終わっていましたよ。なんと 愚図な私・・お恥ずかしいことです。

11時前にチエックアウトをして今日の大イベント キルトオフ会です。
名古屋 岡山 大阪 東京近郊から13名が集まりました。 キルトを出品している方が多いのですが中には出品していない方たちの来年は参加してくれるそうです 期待して楽しみにしていましょう。
d0219351_22401056.jpg

少しモザイクを入れました 皆さん美女で誘惑されたら大変ですのでね(ご想像してくださいませ)
お帰りになる飛行機の時間の都合で岡山からのお二人は途中で退席です。

私は5時半緒飛行機ですので4時までドームホテルのラウンジでお付き合いしていただきました。
d0219351_2248525.jpg


楽しい2泊3日の恒例のキルトフェスティバルでした 皆様ありがとうございました。
無事我が家には7時過ぎに帰りました。
終了は27日でしたね 6時過ぎに1本の電話を待っていましたが 電話は鳴らず・・
お仲間からも電話がなかったので 今年は誰も当選者はなかったのですね。
そう毎度毎度当選はしませんよね でも期待してしまいます。
ちなみに来年は15㎝四方の大きさのキルトです そして締め切りは7月31日 お題はガーデンだとか!皆様いかがですか 出品しませんか 楽しいですよ(^_-)-☆



長々とお付き合いありがとうございます。

2016 1 28 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2016-01-28 23:06 | キルトフェスティバル | Comments(0)

キルトフェスティバル

毎年恒例の2泊3日で行って来ました。
8時半の飛行機で伊丹からです 毎年一人で東京まで行くのは飛行機です マイルを使って・・・・
今回は良く富士山を見る事が出来ました。
d0219351_22563279.jpg

何時もシートは左窓際を取ります 目的は富士山を見るためです。何時見ても感動です\(^o^)/
今回キルト展行きはお楽しみの目的はたくさんあるんですよ。
その一は羽田から大宮まで11時迄行かなければなりません そうなんです大宮で、ずっと ずっとお会いしたいお友達と待ち合わせです。チョット時間に間に合わない感じです。。。携帯にモシモシ・・わぁ 思っていたより 早口で 少し高い声やなぁ~~~メールでのやり取りは頻繁に有りますが声を聞くのは初めてです。
待ち合わせの場所に10分遅れで…Yさんさん K子さんが待って居てくれました K子さんはお泊まりの旅行もご一緒していますが Yさんとははじめましてです。約束通り着物で来て下さいました 思わず 出た言葉 おおきねぇ~~~そやねん 68あるんよ そらぁ大きいわ!
出身は大阪枚方の方です 乗りは関西\(^o^)/
2時間余りの3人でのランチでしたが 楽しく話が進みます。又の再会を約束して・・・
こうして ドンドン人の輪が大きくなっていく素晴らしい事です。
d0219351_23121973.jpg

名残惜しいけれどもこれから私はキャリーバックをコインロッカーに納めて銀座迄出掛けます。
銀座では親類のReiko嬢の 出品している書展に行って素晴らしい書を見て来ました。
d0219351_23193514.jpg

d0219351_23202751.jpg

従妹のファミリーとハイパチリ
d0219351_2330717.jpg

お夕飯は2歳から68歳迄総勢8人で銀座で「ぼてじゅう」お好み焼です。
銀座で「ぼてじゅう」のぶこさんには申しわけないけれども。。などと言って頂いたり 銀座のは大変お上品でございました 勿論大阪のぼてじゅうもお上品でございますが それ以上でございました。(笑)
こんばんは 若夫婦のReiko嬢のお宅訪問です 大宮まで戻って一泊です。
d0219351_23371212.jpg

お休みなさい~~~明日はキルトです。
11時半に何時ものメンバーとお食事の待ち合わせで 2時間たっぷりお喋りして会場に入ります。
d0219351_9432017.jpg

コインロッカーに上着を入れてさぁ階段を降りますよ この階段は年々きつくなりますね なにせ段が広すぎて
一足で降りられないので 同じ足ばかり出して(この表現解りにくいかな??)下りも登りもしんどいんです。
2時過ぎ 丁度人出が多い時でしょうか! すごい人です。
先ずは500円で投票権を買ってお仲間と自分のブースを見て回りますよ。
d0219351_9492813.jpg

はぁい 確認が取れてしっかり皆さんの作品もみせた頂きました 勿論自分の所に投票権を入れますよ。
私のはこれね、毎年のお決まりで作品の前でハイ パチリンコ\(^o^)/
d0219351_952531.jpg

そしてここで4人は集合時間を約束して単独で回ります。
ではインフォメーションの前で4時半ね はぁい 解散~~~~
あの人だかりは・・そう何時も超人気のあの方の そうです三浦百恵さん。
大きな♡が真ん中に 去年ごろから少し路線変わってきた様な??(私だけ感じているのかな?)
d0219351_957079.jpg

今回はあまり他の作品も撮らずに目でじっくり焼きつけて来ました。
d0219351_1011276.jpg

d0219351_1014477.jpg

d0219351_1022145.jpg

d0219351_1025256.jpg

d0219351_1031549.jpg

d0219351_1041100.jpg

d0219351_15171858.jpg

d0219351_15174090.jpg

5時前にドームを後にして新宿に・・・FB友のキルトの師匠I様のお友達ののキルト展に連れて行ってもらいました。ここではドームとは一味違うキルトのお話し 作品をみて 感動です 奥が深いなぁキルトって!
新宿駅前で(お店の名前忘れました)4人でお疲れの乾杯&食事で・・・ここでお別れです
お一人は 鎌倉 お一人は上野方面 私と何時もお泊まりのHさんはドームに・・・
ポツポツして来ました 明日は雨の予報です 明日もお楽しみが有るんですよ。
さぁこんばんは夜明かしで話しこむかな??と言いながら今回は少しばかり早く休みました お歳だからでしょうかね。
d0219351_20413528.jpg

7時半に目が覚めましいた 雨が先程まで降っていたようですよ!でも青空が見えて来ました。
傘は要りませんね。やっぱり晴れ女\(^o^)/
10時半になって下に降りてチェックアウトをしていると向こうから見たことあるお顔がニコニコとM様です。
まぁ 昨夜お話しいしていたところなんですよ 今年はM様どうしているのでしょうねと・・・M様も私達の事をどうしたのかなと思っていたとか M様は古くから私のブログを覗いてくれている方です それが去年初めてドームでご対面した方 偶然にもHさんと高校の同級生・・その事は多分去年のぶらり探訪で書いていると思いますが・・・・・束の間の再会うれしかったです キルトの繋がり ブログの繋がり 大切にしませんとね。
d0219351_2103835.jpg

そして今日の大イベントキルトオフ会です。
東京ドームホテル横 後楽園ホールビル2階に位置する、中国料理「後楽園飯店」でランチです
d0219351_217977.jpg

総勢10名の皆さんが揃って・・・私はお目にかかるのは初めての方が多くいらっしゃいますが毎日の様にネットでのお話で気心は知れていますので何時ものお様にオフ会は初めての方でも旧知間柄の様でなんの違和感も有りません 皆さんにお忙しい所席を設けて頂いて感謝です。
3時間の集まりでしたが 解散です 又来年キルトのお時にこの様にオフ会が出来るでしょうか・出来ますよね。 私は毎年行きますので~~~~
今年の1月末のキルトドームは盛りだくさんの楽しい2泊3日でした。

長いお付き合いありがとうございました 
 2015 1 29 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2015-01-29 21:27 | キルトフェスティバル | Comments(0)

キルトフェスティバル

今年も恒例のキルトフェスティバルに行って来ました。
26日から28日まで2泊3日です。
今年はちょっといつもと私は違うんですよ 急遽Vさんから連絡があり別行動で東京に・・まぁそれなら2泊は同じ所に泊まろうよと言うことになりました。嬉しいなぁ八尾に行ったのは もう一昨年になるものね 1年半ぶりです。Vさんが予約を取っていたくれた6時に銀座のメルキュールホテル銀座で待ち合わせです。
私は11時に日吉に行って用事を済ませ Vさんもお友達と会ったりして・・・・
d0219351_22372242.jpg

チェックインをしてブラブラしてお食事です。
d0219351_22385017.jpg

豆乳 トマトシャブシャブを頂きました。私 おばさんはトロトロしている係りの人が歯がゆくて仕方ありません
さぁ 注文が済んで簡易コンロの点火をしようと思ったら 火が付かない・・コンロの残量がないんですよ。これって調べて持ってくるのが常識ですよねぇ 梅酒の水割りは ものすごく薄くてね これもぶつぶつ・・・
シャブシャブは美味しく頂いたのに こんなことがあると帳消し・・・・・
お店の外に出て見ると張り紙が。。。
今月で店を閉めるとか・・・・なんじゃそれ 道理でねぇ~~お粗末な事!
ホテルのこじゃれたお部屋に早く帰りましょう~~~~
お話は尽きません その間に大きな背中にシップを貼ってもらったり・・・・
女子会です 裸の付き合いとは この事かいな!
明日はVさんお友達と銀座のデパートを制覇するらしいですよ…結果はなにも買わなかったとか!
私はドームホテルに…11時に荷物を預けて 11時半に集合してお食事です。
毎年お世話をして頂くMさんおおきにね。
d0219351_22513024.jpg

2時にドームにキルト仲間 SさんHさんDさんMさん私を含め5名は毎年突入です。
先ず最初にキルトのお仲間でS先生の作品の前で
d0219351_10112479.jpg

大きな作品見て下さいねすばらしいです。
d0219351_233293.jpg

そして皆さんの作品です
d0219351_2342482.jpg

作品はこんな大きな作品になるのです。
d0219351_235189.jpg

この作品の前で去年お会いした FBのお友達がわざわざ会いに来てくれました1年振りの再会です。
d0219351_10122295.jpg

IさんMさん わざわざありがとうございました 1年振りですお元気そうでFBでのご活躍見ていますよぉ!
少ししかお話が出来ませんでしたが こうして又お会い出来る幸せなんと素晴らしい事でしょうね。

これからは素晴らしい作品を~~~
d0219351_23123873.jpg

d0219351_2313454.jpg

d0219351_23132755.jpg

d0219351_2313577.jpg

d0219351_23141627.jpg

d0219351_23144040.jpg

d0219351_2315978.jpg

d0219351_23153745.jpg

d0219351_2316091.jpg

今年の特別企画はムーミンです 可愛いね。
皆さんこの様に見ていますよ。
d0219351_23185869.jpg

d0219351_23191672.jpg

額絵も好きだなぁ~~
d0219351_2320360.jpg

そして気に入ったバッグです こんなの欲しいですねぇ
d0219351_23214689.jpg

まだまだ素晴らしい作品が沢山ありますが・・・キルトはひとまずこの辺で・・・
d0219351_2322469.jpg

Vさんと6時に合流です そして6人でマタマタワイワイと食事です。
そして今回はもう一つビックリする事が・・・・その方 まのんさんとご対面です。
まのんさんは長い間私の暮らしの歳時記を見ていてくれた方なんです。去年の何時頃でしたかしら??
キルトの作品番号をUPした時に何時もキルト展で私の作品やお仲間の作品を見てくれているとコメントがありました まろんさんもご姉妹と出していて ドームホテルにお泊まりだとか・・私が27日に泊まりますと書きましたら合わせてお部屋を取ってくれたとか・・またまたHさん(ヒロさん)と高校時代の同級生だった事が解りお互いにビックリです そしてもう一つビックリはSさん(seabreezeさん)とも。。
この繋がりネットの素晴らしさに感動しました。まのんさんわざわざ遅くにロビーまでありがとうございました。

ここで宿泊組とお帰り組は又の再会を約束してさようなら~~~~~
宿泊組はお部屋で1時ダベッテ居ましたよ。
朝食を済ませて10時にお迎えが来るVさんお別葉山に行かれてようです。
私達は私のたっての希望で
d0219351_23404541.jpg

いきいきのショールームにお邪魔しました。
d0219351_1013122.jpg

編集者の野田さんがわざわざお出で下さり記念写真を・・・
お昼はお蕎麦の美味しいところを 紹介してもらい~~美味しかった(^o^)/

ヒロさん 雅さん 最後までおつき合い有り難うございました。
4時半の飛行機を取っていましたが3時半に乗れたのですが 帰りの高速バスが遅れて結局4時半の予定時間と同じくらいの時間に自宅に着きました。 
毎年大きな顔をしてドームに行けるのも20cmの小さなキルトを出しているからなんです。
そして長年のキルト繋がり ネット繋がりに感謝をした3日間でした。おおきに♡

皆さんおつき合い有り難うございました。
2014 1 30 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2014-01-30 23:49 | キルトフェスティバル | Comments(2)