「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:桜( 13 )

2016信州5名城の桜

15 16日一泊で信州の桜を愛でてきました。
今年は暖冬で各地の桜の開花は早くて心配していましたが・・・
ツワーでの参加ですので少し難しいところがあるんですよね。
でもでも心配はいりませんでした。
新幹線とバスを使っての信州5名城桜の戦国絵巻二日間です。
UPが遅れて桜の話題も色あせましたが・・・今頃は函館五稜郭が満開ですね。
4月15日新大阪8時16分の新幹線で岐阜羽島まで9時11分に着きました。
d0219351_1634980.jpg

そこから観光バスがお迎えに来てくれています。岐阜観光バスです。ガイドさん良し、運転手さん良し、安心して乗っておりました。
高遠城址公園までひたすら走ります 最初のトイレ休憩です。SAはこの時期、観光バスで満杯
そしてアルプスの景色が最高です!!
d0219351_16353749.jpg

昼食はトイレ休憩で積み込みバスの中でいただきます。
d0219351_1638647.jpg

桜弁当というらしいです 1000円美味しかったですよ。
ガイドさんのお話では日本一の桜は吉野 二番目は高遠 三番目は 千鳥ヶ淵・・・・弘前城等々
念願かなって二番目高遠の桜を見ることができます これで1番から3番まで桜に会うことができるんです お弁当を食べながら もう心は高遠に飛んでいます お天気も最高だし期待大です。
d0219351_1643043.jpg

バスの中で絵図を見ながら回る順路をサットンと検索です。
d0219351_16442857.jpg

d0219351_16445663.jpg

花筏もいいものですね!!
d0219351_16452349.jpg

d0219351_1646592.jpg

d0219351_16462530.jpg


d0219351_16464413.jpg

桜見物も獅子舞もすごいよ\(^o^)/
d0219351_16483213.jpg

d0219351_16515583.jpg

d0219351_16533673.jpg

実は10年少し前に南アルプス北岳に登ってここに寄ったことがあるんです 8月ですが それは桜の木が見事で
絶対に桜を見に来たいねと言っていたのが念願がかないました。 最高ですね。

2か所目は小諸城址 懐古園です。ここに到着は5時を過ぎていました 係の人が帰り支度をしていましたっけ!
d0219351_171487.jpg

この門は小諸城の跡で三の門です。ここに書かれている文字は徳川家達(いえさと)の筆になる
「懐古園」の大額が掛かっています。ここの桜は今満開 素晴らしいです
d0219351_1710288.jpg

d0219351_17102757.jpg

d0219351_17104875.jpg

d0219351_1711875.jpg

夜桜の場所取りも始まっていましたよ。
d0219351_17154378.jpg

さぁさぁバスに乗ってホテルに 奥軽井沢温泉です。
軽井沢町に入ると薄暗くなって来ました 白樺も見えないし 素敵な別荘群もよく見えない!
うっすらと鬼押し出しも見えてきました。
d0219351_17224767.jpg

お昼間だったらこんなに見えるんだよね(写真お借りしました)
ここも従妹会で20年前に泊まった時にもうびっくりポンだったところなんですよ。 懐かしい!
お宿は軽井沢クラブホテル軽井沢1130素晴らしいホテルでした。
朝早くに展望塔に上がり浅間山がすぐ目の前です。
d0219351_17415469.jpg

二日目は上田城址公園です。ここは真田昌幸の居城です。
d0219351_17454136.jpg

ここを上がっていきますよ ここは少し前まで電車が通っていたとか(笑)
d0219351_17485330.jpg

葉桜になってきましたね それも又 良しですよね。
d0219351_1751164.jpg

この石垣も独特な珍しい石垣だとか・・・
d0219351_17521485.jpg

d0219351_17523878.jpg

d0219351_17532635.jpg

こんな↑行列をみたら我が家のサットンは 甲冑を着て記念写真を撮ってもらいたくてうずうずです
並んで 着せていただき 撮っていただきました。
d0219351_17534322.jpg

それがですね これをすぐにフェイスブックにUPしたらこれを見ていたFBのお友達がこのすぐ近くの建物の中に居たんです・・メールをいただいていたのが気が付かずにお会いすることができませんでした もう一つビックリポンは またまた明石のお友達の東京に住んでいるお嬢さんがやはり甲冑を着た写真を撮ってお母さまの所に送ったのが同じような時間、お顔は知りませんのできっと後ろに並んでいたお嬢様軍団の中に居たんかな?・なんて大騒ぎをしていた一幕もあるんですよ。
皆半径30mの中に居たんですね。みんな後からわかったことですが・・・・残念!

これからは松代城址 自然の地形を生かした天然要塞です 真田家長男の居城としても有名です。
d0219351_1841954.jpg

d0219351_1845286.jpg

d0219351_189425.jpg

d0219351_1892041.jpg

d0219351_1894254.jpg

はぁい この旅行で行きたかったお城 国宝松本城です。
現存する4つの国宝城郭の一つです、
d0219351_18152568.jpg

d0219351_1819288.jpg

d0219351_1814109.jpg

d0219351_18143210.jpg

d0219351_18202412.jpg

d0219351_18204599.jpg

無事5名城の桜を堪能できましたお天気も良かったしね!
帰りも19時32分の新幹線で岐阜羽島から新大阪まで 新大阪着20時26分です。
新大阪の構内で飛び込んだラーメン店、最高に美味しかった。又、新大阪に来るたびに寄るぞ。
d0219351_18292090.jpg

我が家には無事9時半に到着です。楽しい旅でした

お付き合いありがとうございました。


2016 4 30 ノブコン記




5月1日に九度山に行ってきましたMoreで追加しました 見てね!











 

九度山
[PR]
by nobkonsky | 2016-04-30 20:51 | | Comments(0)

2015 造幣局の桜

9日造幣局の通り抜けに行って来ました。
今年の桜の季節は雨ばかりで 通り抜けもこの日9日から15日までありましたが雨ばかりで晴天の良き日はこの日だけ??
だったかなと思われるぐらい雨でした。
なにせ前半15日の内雨が降らない日は4日だけだったとか・・・・
d0219351_14495075.jpg

偶然お隣のMinaeさんご夫婦と天満橋の駅でばったりと・・・ご一緒したオードリーさんご夫婦と3組の熟年夫婦6人で楽しいぶらり通り抜けを楽しみました。
d0219351_14592239.jpg

d0219351_1459358.jpg

d0219351_1459483.jpg


今年の桜も終りました  覚書として今頃UPしました。


2015 4 20 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2015-04-20 15:02 | | Comments(0)

2015 今年の近場の桜

今年の桜は開花が早くて 丁度いいなぁと言う時に雨模様で・・・・
色々の都合が出来てしまい信州の桜見物のツワーもキャンセルしました。
そんなわけで今年は近場で楽しんで居ますよ。

先ずは自転車で10分の桃ヶ池の桜です 
d0219351_23192024.jpg

d0219351_23195080.jpg

d0219351_2320797.jpg

d0219351_23202698.jpg

d0219351_23204417.jpg

如何ですか 桃ヶ池の桜も素敵ですよね。

木曜日に急遽大阪城の夜桜見物に出かけました。
待ち合わせは5時半です 未だ明るいですね お昼間の桜見物 これから夜桜見物に人が行きかう沢山の人で最寄りの駅はごった返しています
d0219351_23264692.jpg

d0219351_23271799.jpg

d0219351_23275961.jpg

d0219351_23304171.jpg

d0219351_23305733.jpg

ライトUPです 自閉症啓発デーでブルーのライトアップだそうです。
幻想的ですばらしかったですよ。
d0219351_23313386.jpg

d0219351_2345506.jpg

そして昨日3日は午前中にマタマタ近場のウルシツツミの桜を・・・
桜とユキヤナギ合いますねぇ~~
d0219351_2336926.jpg

紅白の幕と提灯 夜桜の宴会の用意が出来ていました 雨に合わなければいのですが・・・
d0219351_23365347.jpg

d0219351_23383118.jpg

d0219351_23384870.jpg


そして今日4日は お昼を済ませてから長居公園にこれ又自転車で行って来ました。
土日限定でこんな可愛い乗りものが・・・植物園の周りをガイド付きで20分の旅だとか!
d0219351_23405220.jpg

d0219351_23424497.jpg

d0219351_23432122.jpg

d0219351_23435261.jpg

桜の下はハナニラで埋め尽くされていました
d0219351_23441886.jpg

d0219351_23451234.jpg


近場の桜も良い所が沢山あります。こんな桜見物も楽しいです。
同じような写真ばかりですが 纏めて見ました。

2015 4 2 ノブコン 記
[PR]
by nobkonsky | 2015-04-04 23:51 | | Comments(0)

造幣局通り抜け

昨日(14日)5時半にサットンと天満で待ち合わせて恒例の造幣局の通り抜けに行って来ました。
d0219351_10235096.jpg

560メートルの構内で豪華な桜模様を満喫して楽しんできました。

構内には131品種350本が植栽されているとか、毎年1品種を紹介する恒例の「今年の花」に北海道松前町でつくり出された「松前琴糸桜(まつまえこといとざくら)」が選ばれ、花弁が40~45枚の姿が圧巻でした。
d0219351_10283439.jpg

全体の姿
d0219351_10291418.jpg

以降は桜の写真だけですが見て下さいね。
このコントラストに目がいきました黄色とピンクが夕陽に照らされて。
d0219351_1031423.jpg

吊り橋が桜の向こうから~~~ここは外国?と疑うような景色です。
d0219351_10324049.jpg

d0219351_10345466.jpg

d0219351_10351257.jpg

d0219351_1102223.jpg

d0219351_1036826.jpg

d0219351_10554764.jpg

人だかりを覗いてみると・・・こんな光景が・・どこかのお宅で飼われていたインコが逃げたのでしょうか?
桜の蜜を人だかりを気にすることなく・・・・
d0219351_10575042.jpg

ぼんぼりに灯が入りました。
d0219351_10363257.jpg

d0219351_10582473.jpg

d0219351_10375971.jpg

d0219351_111055.jpg

d0219351_1121355.jpg


日中は暖かでしたが夜になると冷えこんで来ました。
夕飯は気になっていたお店に~~~~天満から谷町4丁目まで一駅ですが歩きました。

中央区鑓屋町1-2-10西山ビル1Fにある 和・洋・旬・菜の 鑓や さんに
d0219351_11101346.jpg

気になっていた鎗や名物!自家製鯖スモーク鯖の燻製を食べて来ました。
とっても美味しゅうございました。家庭的な気取らないお店でした。


今年最後の桜を愛でて 気になっていた食事もでき満足な短時間のお花見ができました。

おつき合いありがとうございました。

2014・4・15 ノブコン 記
[PR]
by nobkonsky | 2014-04-15 11:16 | | Comments(4)

東京の桜

5日から6日東京に出掛けていました。
第一の目的は親類のお嬢の結婚式です。
でもでも 私達は 一日桜めぐりをしましょうと 意気込んで~~何ヶ所回れるかな? 歌舞伎座の夜の部も予定を組んでいるので・・・
10時過ぎに皇居に到着・・・今年初めてお披露目の坂下通りから乾通りの通り抜けが丁度・・・いけるかも??
先ずは千鳥ヶ淵に 
d0219351_21592247.jpg

d0219351_21594748.jpg

d0219351_2201214.jpg

d0219351_2204445.jpg

d0219351_221616.jpg

d0219351_2214144.jpg

d0219351_2223186.jpg

d0219351_2225768.jpg

d0219351_225535.jpg

東御苑に入りさぁこれから~~乾通りに行きましようと思いきや すごい人で手荷物検査やら、人数制限が
出ていて〆切ったとか・・残念です、
d0219351_2254299.jpg

お昼を丸の内で食べて次は 目黒川の桜並木です
d0219351_2274257.jpg

d0219351_2283565.jpg

d0219351_229798.jpg

d0219351_2293270.jpg

目黒川を後にして 急ぎませんと・・
夜はお目当ての歌舞伎
お昼の部にいらっしてる髙円宮妃 久子さまがお帰りになる所に遭遇しました。
素敵なお着物姿で 笑顔を私達にお送り下さいましたよ。 写真は撮れていません 見とれて・・・
笑顔が素敵な妃殿下でした。

歌舞伎座新開場一周年記念 
d0219351_22112411.jpg

一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)
女伊達(おんなだて)
梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう)
髪結新三

やっぱり歌舞伎は最高ですね。

酔いしれてホテルにチェックインです。ここは温泉大浴場があり快適です。明日は9時に結婚式場です。
d0219351_22231768.jpg

d0219351_2223386.jpg

お幸せに~~~
d0219351_2224032.jpg

豪華フレンチのお料理です。白、赤のワインを合わせて堪能しました。
d0219351_18425754.jpg

楽しい宴も終了 帰りは新幹線3時54分品川から帰路につきました。
桜を追いかけ好きな歌舞伎も鑑賞 すばらしい結婚式にも参列出来て盛りだくさんの2日間でした。


おつき合い有り難うございました。

2014 4 8 ノブコン記

   
[PR]
by nobkonsky | 2014-04-08 19:58 | | Comments(4)

原谷苑~仁和寺

今年最後のお花見と称して 原谷苑に行って来ました、
原谷苑の紅枝垂れ桜です  個人所有の桜庭園で一山全て紅枝垂れ桜.....凄い、
なにも言いませんご覧ください。
d0219351_2059910.jpg

d0219351_2101066.jpg

d0219351_20594246.jpg

d0219351_2105575.jpg

d0219351_210292.jpg

d0219351_2114867.jpg

d0219351_2111775.jpg

d0219351_2122743.jpg

食べ物の持ち込みは出来ません お弁当も予約です。
桜吹雪の下で最高のお弁当を食べてこんなに素晴らしい枝垂れ桜で最高\(^o^)/

そして30分山を下り仁和寺に・・・
d0219351_2163581.jpg

d0219351_217517.jpg

d0219351_2174053.jpg

おおおぉ この光景 いつも見ている そうや鬼平や
歳時記にも書きましたが。。。。このロケーションどこかの時代劇で見たことないですか?
「鬼平犯科帳」の最後の場面です 毎回出て来ます。 
鬼平犯科帳大好きな時代劇です、吉右衛門 大好きなんです 吉右衛門さんが若かりし頃の鬼平最高ですね。毎週月曜日 7時からそうです 今 終ったところ 見あ事あるなぁ このアングル・・・サットンが言いました  のぶさん 鬼平の五重塔やで!!ホンマ 感激\(^o^)/ 仁和寺の五重塔です。
d0219351_218944.jpg

d0219351_21112561.jpg

d0219351_21115149.jpg

d0219351_2112177.jpg

d0219351_21124614.jpg


おまけです
ご一緒した奥本ご夫妻と・・・・・
d0219351_21161860.jpg


念願の原谷苑のお花見が出来ました 紅葉もまた素晴らしいんですって 今年は紅葉時も来なければ・・・


写真ばかりのぶらり探訪でした おつき合い有り難う ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-04-18 21:18 | | Comments(4)

桜 さくら さくらクルーズ

昨日7日 大川に桜クルーズに行って来ました。
ランチのクルーズです・・・・
土曜日は全国的に荒れたお天気で 予報では出来るだけ外に出ない様に何て言われていましたが・・・
どうなるんだろう なんて心配していました。
ここで日頃の晴れ女の威力を見せつけないといけませんよねぇ~
大丈夫!晴れ間が見えて来ましたよ。
d0219351_22264541.jpg

桜は?葉桜でもいいや!と思って出かけたら・・まだまだ見応えがありました。
d0219351_2229836.jpg

散りかけも良いよね~~~
d0219351_22292780.jpg

d0219351_22304288.jpg

d0219351_2231915.jpg

d0219351_22313566.jpg

帝国ホテルの前の船着き場から船は出ます。
d0219351_22324324.jpg

レガッタがすれ違います、練習風景です。
d0219351_22331566.jpg

d0219351_22343172.jpg

d0219351_2235559.jpg

d0219351_22402562.jpg

テーブルセッティングされています わぁ 本格的なんですね。
d0219351_22414495.jpg

お客様も国際色豊かです。
d0219351_22424964.jpg

ゆっくり1時間かけてお食事を頂きます。
d0219351_22435249.jpg

これから下船して大坂城まで足を延ばしましょう。
d0219351_22455733.jpg

d0219351_22464096.jpg

d0219351_22474572.jpg

d0219351_22481254.jpg

d0219351_22465266.jpg

d0219351_22473066.jpg

西の丸のお隣に豊國神社があります そこで毎年・・・・お隣のナエミさんも参加されています。
d0219351_2345547.jpg

お伺いしました。素晴らしいの一言で・・・・
d0219351_22552627.jpg


荒れた天候を心配しましたが、風は少し強い風でしたが船も揺れずに・・桜も未だ楽しめました。
そして最後にミニチュアの素晴らしい数々の作品を見せてもらいとっても有意義な一日を過ごすことができました。

おつき合い有り難うございました ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-04-08 23:05 | | Comments(4)

さくら 桜 さくら

今年の桜の開花の早いこと!追っ駆けは忙しいぞぉ~~
と言いながら毎年そんなに ウロチョロしているつもりはありませんが。。。
昨日 息子達の招待で大川のモーニングクルーズをお嫁ちゃんのご両親 妹さん 私達夫婦と 勿論息子達の総勢7名でクルーズです。
昨日は大川開きで セレモニーが模様されましたよ(私達は少し時間が早くて見れませんでしたが)
地下鉄谷町線 天満橋で下りると・・八軒屋浜乗り場から可愛いお船にのります。
d0219351_20333074.jpg

d0219351_2036262.jpg

こんな感じでモーニングセットが出ますよ。
船長さんの案内と助手一人で出航です。
d0219351_20371264.jpg

水陸両用の水中バスも・・・この乗り物すごい人気なんですよね。乗ってみたいなぁ~~~
d0219351_20383241.jpg

放水お出迎えです。夜はライトアップで綺麗なんですって・・虹になる時もあるらしい!
d0219351_2040079.jpg

さぁ50分の桜を愛でてお食事を頂いて シャッターを押して 忙しいわぁ~~~
d0219351_20425025.jpg

もうしゃべらないから 桜を楽しんでね(*^^)v
d0219351_2048575.jpg

d0219351_20491879.jpg

d0219351_20495226.jpg

大坂城も見えますよぉ。
d0219351_20572932.jpg

d0219351_20575075.jpg

d0219351_2059107.jpg

橋の上から・・・・
d0219351_2122869.jpg

はぁい 50分のクルーズは終了です。 こんなお食事つきの桜クルーズ両家で楽しかったです。

続きがあります。

More ここをクリックしてね。
[PR]
by nobkonsky | 2013-03-31 21:54 | | Comments(7)

今年最後の桜

今年最後の〆の花見として京都まで、
山科 毘沙門堂 山科疎水 蹴上インクライン 南禅寺 野村別邸 平安神宮の桜を~~~駆け足で出かけました。
桜も素晴らしく一日を堪能しました そして 色々とありました 色々は歳時記の4月15日にUPしております。
ここでは沢山撮った 選りすぐりのつもりですが・・・選出するのが難しいですが 纏めました。
先ずは山科 毘沙門堂です。
地下鉄東西線で三条から山科まで。そこから歩いて1k15分です。
 毘沙門堂に行くまでに 山科疎水 が 菜の花と桜のコラボです。
d0219351_22243340.jpg

d0219351_22245024.jpg

d0219351_22251095.jpg

ここから閑静な住宅街を抜けて~~ 毘沙門堂に
急な石段を上がると~素晴らしい
d0219351_2227537.jpg

d0219351_22272236.jpg

d0219351_22274097.jpg

d0219351_2228327.jpg

山科の駅まで戻り(この間に友人からの携帯TEL) 
ミササギ駅まで一駅乗ります、(足を踏まれました)
痛い足を引きずって小一時間歩いたでしょうか、蹴上インクライン辿り着きました。
d0219351_22341920.jpg

d0219351_22344117.jpg

d0219351_2235898.jpg

水路の細い道をたどって・・・水路閣に到着です。
d0219351_22364273.jpg

東京の従弟に偶然出会います。
d0219351_22381519.jpg

d0219351_2240821.jpg

これから南禅寺の裏手にある野村別邸まで・・・・この水路を通り抜けると!
d0219351_22452556.jpg

ここを最初に知ったのはHPを運営してネット友とのオフ会でした。あの時は雨が降っていましたっけ!
傘をさして持ち上げて写真を撮ったのを思い出します何年前になるかなぁ 14~5年??
d0219351_22513712.jpg

d0219351_22515857.jpg

d0219351_22523837.jpg

d0219351_2253359.jpg

d0219351_22532330.jpg

d0219351_22535368.jpg

枝垂れ桜 いつ見ても見事ですね 大通りから一歩入りますので隠れた穴場の所です。


続きます

そして
[PR]
by nobkonsky | 2012-04-16 23:18 | | Comments(2)

桃ヶ池

毎朝のお歩きは桃ヶ池まで行きラジオ体操と池の周りを一周して帰ってきます6時15分に出て帰ってくるのは7じ10分丁度いい運動量です そして朝食の美味しこと!
 
池は古くから「ももがいけ」と呼ばれていたが、かつては「脛ヶ池」「股ヶ池」とも表記された。名称については、池の形が股引のような形になっているこに由来するという説や、聖徳太子の使いが大蛇退治をした際水深が腿程度だったためなどの説がある。
↑検索で


写真だけですが 見て下さいますか。
d0219351_1242461.jpg

d0219351_1243966.jpg
d0219351_1245577.jpg

d0219351_125113.jpg

d0219351_1253147.jpg

d0219351_1254987.jpg

d0219351_1266100.jpg

d0219351_1262060.jpg

d0219351_1264071.jpg

d0219351_126585.jpg


近すぎて…こうしてカメラに収めるとなんと素晴らしい桜の名所で生活しているんだ!
と改めてまわりを見渡してしまいます。
毎日この様な所でラジオ体操 太極拳 民謡の踊りなどグループが出来て楽しんでいます。
なんと穏やかで幸せな事でしょう。 地元を大事にしていかないといけませんね!

暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-04-08 12:12 | | Comments(2)