「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:紅葉( 5 )

2015 紅葉

もたもたしているうちに今頃のUPになって今いました。
今年の紅葉は新緑の5月に訪れた宇治方面の紅葉になりました。
ネットのお友達と紅葉時にまた来たいね、と 約束を交わしていましたよ。
10時半過ぎに集合です 静岡1名 名古屋3名 地元宇治1名 大阪1名 6人です。
d0219351_16151090.jpg

京阪宇治駅に10時10分に着きました 宇治橋を渡り橋のたもとにある手ぬぐいのお店永楽堂で待ち合わせです
d0219351_16204166.jpg

お店に入り10分ほど色々の手ぬぐいを見ていますとJR宇治方面から一顧団体が お互いに見つけると、おおおぉ と手を振り再会を喜び合います。 今日は皆さん日帰りですので荷物も少なく身軽の格好ですよ。 それにしても暑い まだどこにも行っていないのにこの暑さ思いやられます。
ご案内してくれる地元のKさんは紅葉の様子を心配しています。 赤くなってるかなぁ 暑すぎるよね 色づいていなかったらごめん! 自然のことやん しょうないよ みんなにこうして会えることだけでも幸せ・・・なんて言いながら平等院の参道を歩きます。
d0219351_1627154.jpg

いつも会計をしていただくTさんに今日一日分の参加費を渡して 総てのお支払いはお任せです。
いつもTさん ありがとうね 私たちは 着いていくだけ・・・暑いよアイスクリームが食べたいよ!お茶したいよと おばさん連中は好き勝手なことを言いながら…すんません(^_-)-☆
Tさんは寛大な心で許してくれたり 叱咤してくれたり・・・・
d0219351_16315547.jpg

写真には人は入っていませんが シャッターチャンスまで ハイ、今いいよと お教えてくれます(笑)
d0219351_16332655.jpg

水面に映りきれいですね。
d0219351_16345018.jpg

ここが一番のお勧めスポットです 5月に来た時によそ様の団体のタクシーの運転手さんが言っていたのを私たちは聞き逃しませんでしたよ。どうですか ばっちりでしょう!
d0219351_16374451.jpg

予約をしていただいているお食事処に向かいます まずは お腹を満たさないと動けませんものね。
d0219351_19344890.jpg

d0219351_16394574.jpg

宇治塔の川にある辰巳屋さんです。
びわ湖から流れ出る宇治川は峡谷を蛇行して、宇治の野へ流れていきます。
その静かな宇治川の流れを目の前に、四季折々の景勝をほしいままにした京料理の辰巳屋は、
1840年頃茶問屋として発祥し、大正2年位に料理屋として現在に至っております。
↑と書かれておりました 
d0219351_16441635.jpg

おいしいお弁当を頂きましたよ。
おいしく 楽しく昼食も済みさぁ 一番の目的地 興聖寺に向かいます。
d0219351_17193950.jpg

d0219351_1720344.jpg

 琴坂を上っていくとこの気温で紅葉は色づき始めというところでしょうか・・でも陽に照らされて
やはりきれいです。
d0219351_17243053.jpg

d0219351_17274616.jpg

d0219351_1728824.jpg

額縁に見える山門と紅葉をバックに 写真をお願いしたり 座り込んでお庭拝見の所をお願いして
まったりと過ごしましたよ。
世界遺産の宇治神社をぬけて
d0219351_17314441.jpg

d0219351_19281957.jpg


源氏ミュージアムまで~~~~
d0219351_19331686.jpg

d0219351_19334121.jpg

残念なことにね、月曜日・・・・ミュージアムはお休みでした。
ちょっとお庭を通り抜けて おや!こんな実が・・なんでしょね。
d0219351_1940201.jpg

皆でなんの実 花?しらなぁい!後から判明しましたよ ヤマボウシですって(^^♪
d0219351_19471349.jpg

沢山歩きました 喉もカラカラ ガストでドリンクバーを使い小一時間お茶をすますと
会計のお世話をしてくださったTさんが清算して皆に返金してくれるんですよ。
まぁ こんなに返してくれるの ラッキー なんていいながら また大笑いです。
乙女のように箸がこけても笑いになります 最高だね 最高のお友達だねヽ(^o^)丿

皆さん楽しい一日をありがとう お世話頂いた宇治のKさんお疲れさまでした。


お付き合いありがとうございました

2015 11 26 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2015-11-26 20:09 | 紅葉 | Comments(0)

2013 湖西の紅葉

今年は人込みを避けて紅葉狩りは湖西に行って来ました。
先ずは石山寺です。
京阪三条駅から京都地下鉄京阪大津線のワンデーチケットを買って(1000円)
滋賀県大津市にある西国巡礼十三番札所の寺です。源氏物語の作者である紫式部ゆかりの花の寺
として有名です。
かれこれ15年位前になるでしょうか8月16日大文字(または五山の)送り火の時に義母と夫婦の3人で汗をふきふき行ったのが最初でした。石山寺駅を降りると参道に繋がっています おおこの長い参道を歩き途中でカキ氷を食べたの思い出しました。

山門が見えて来ました。
d0219351_22273124.jpg

皆さんと一緒に山門をくぐりましょう そして見事な紅葉を堪能して下さいね
それでは 行きますよぉ 迷子にならないようにね(^_-)-☆
d0219351_2230417.jpg

d0219351_22314373.jpg

d0219351_2232579.jpg

d0219351_22323678.jpg

d0219351_2233117.jpg

紫式部の像の前に集合して下さいね。迷子にならなかったかしら?
d0219351_22332882.jpg

d0219351_22355296.jpg


さぁ、急いで急いでチケットで電車に乗りますよ、一番手前の石山寺から一番遠い坂本駅日吉大社まで足を延ばします。
ここは平安京の表鬼門鎮座 方除 厄除の大社です。
日吉大社は、日吉山王社、山王権現とも呼ばれ、今も「山王(さんのう)さん」の名で親しまれています。
先ずは参道を歩いて石積みに白壁 紅葉の赤が綺麗ですねぇ~~ここは石積みの街 穴太積みと言われ姫路城、安土城を築いた穴太衆と言う人々の技法です。(坂本町穴太に住む)
d0219351_22412289.jpg

時計を見たら1時を回っていました どうりでお腹が鳴っています。
本家 鶴喜そばで昼食を ここは九代続く老舗の蕎麦屋らしいですよ 30分も並びました。
d0219351_22444915.jpg

見て下さい この鳥居ちょっと変わっていませんか??
鳥居の上部に三角形の破風(屋根)が乗った形をしていて、仏教の胎臓界・金剛界と神道の合一を表していると 言われています。
d0219351_2254493.jpg

d0219351_2313798.jpg

d0219351_232447.jpg

d0219351_13542034.jpg

そして時間を気にしながら20分歩いて着いた所は明智光秀の墓所西教寺です。
d0219351_13561269.jpg

d0219351_141252.jpg

d0219351_142599.jpg

あたりはもう暗くなりかけです 急いで三井寺まで戻ります。仁王門↓
d0219351_1435599.jpg

ここの晩鐘は有名ですよね 晦日の除夜の鐘ではよく三井寺の鐘の音が流れます。
d0219351_14115269.jpg

d0219351_144265.jpg

d0219351_14121365.jpg

あたりは暗くなってきています ここはあまり紅葉が少なかったような。
d0219351_1471113.gif


ワンデーチケットを使って4ヶ所の紅葉を楽しみました
d0219351_14312273.jpg



この様に纏めてみると同じような写真ばかりです 変わり映えがしませんが・・・・
おつき合い有り難うございます。


11月28日 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-11-28 19:06 | 紅葉 | Comments(8)

京都東山から叡山電車で~~~

今年は涸沢の紅葉を楽しんで来ましたが・・・
関西の紅葉も楽しまないとね・・・と言いながら18日に出かけて来ました。
自宅8時出発 京阪淀屋橋 三条 蹴上まで
まずは 南禅寺 寺塔頭の天授院です。
南禅寺には数えきれないほど行っていますが拝観料を支払ってはいる寺院は初めてです。
d0219351_2144434.jpg

本堂前庭です。
d0219351_21463681.jpg

素晴らしいロケーションです もう説明は要りませんよね。なんて!
上手く説明できません ちょっと写真だけですがご覧ください。。。。
d0219351_21485130.jpg

d0219351_21485829.jpg

d0219351_21492577.jpg

d0219351_21492926.jpg

d0219351_2150615.jpg

お庭から見る南禅寺の大門です
ここから石川五右衛門がここに登って絶景かな絶景かなと云ったんですよね
d0219351_21535620.jpg

そして天授院を出て大門をくぐるとお馴染のロケーションです。
d0219351_2159649.jpg

表通りに出てバスに乗り真如堂に・・・
d0219351_21594897.jpg

素晴らしいハラハラと散る様見えますか? 私を含めてですがカメラを構えている人々は一斉にオォオと歓声をあげてバシャバシャとシャッターを
d0219351_220170.jpg

d0219351_2224870.jpg

d0219351_2242277.jpg

d0219351_2234137.jpg

d0219351_225996.jpg

d0219351_2242611.jpg

ここからまたバスで出町柳に
d0219351_2281171.jpg

一乗寺下車で昼食です。
人気のラーメン店 高安で1時間震えて待ちおいしいラーメンが食べられました。
d0219351_2210461.jpg

お腹も一杯になり さぁ歩きます
d0219351_22131098.jpg

円光寺に 小さなお寺ですが 素晴らしい~~~
d0219351_22125773.jpg

d0219351_2213565.jpg

d0219351_22142954.jpg

d0219351_22213347.jpg

十牛之庭です
d0219351_22145179.jpg

水琴窟の竹と紅葉も素敵です。
d0219351_22225432.jpg

ちょっと階段を上がり裏山に行くと京都の町が一望できます。
d0219351_22224764.jpg

八瀬で降りて・・・・
d0219351_22253825.jpg

d0219351_22255172.jpg

瑠璃光院です。
d0219351_22263137.jpg

d0219351_22311367.jpg

d0219351_22313714.jpg

今年の紅葉は10年に一度の当たり年だったとか 綺麗な紅葉を見ることが出来てなんと幸せな事でしょう!
駆け足の今年最後の我が家の紅葉狩りでした おつき合い有り難うございます。
ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2012-11-23 22:41 | 紅葉 | Comments(10)

ちょこっと大坂城

お昼から最後の黄葉を偵察に大坂城にちょこっと見に行って来ました。
黄色のじゅうたんでとっても綺麗でしたよ。
写真だけですが見て下さいね。
d0219351_21392396.jpg

d0219351_21394654.jpg

d0219351_21401124.jpg

d0219351_21402994.jpg

d0219351_21412725.jpg
d0219351_21414887.jpg

d0219351_2142821.jpg

d0219351_21423320.jpg

d0219351_21425055.jpg

何時行ってもジョギングしています。こんな光景好きです。
今年も沢山の紅葉 黄葉を見ることが出来ました。
暑い 暑い 紅葉どうなってるの?と心配しましたが
季節はきっちり帳尻を合わせてくれました(*^_^*)心配はいらなかったですね。

このところ やっと12月らしい寒さになりました こうでなくちゃぁね。



サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
ぶらり探訪もお気に入りから遊びに来て下さいね。




暮らしの歳時記
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkonsky | 2011-12-11 21:50 | 紅葉 | Comments(2)

京都の紅葉

今年は東京から従妹親子が2週に渡ってそれぞれ京都に訪れていました。
今年は何処とも遅いから残念だったね なんて話していましたが・・・
私達は12月に入ってからなんて言っていましたが 急遽昨日日曜日に行って来ました。
お天気も上々の様子なので7時11分最寄りのJRに乗って・・・嵯峨のトロッコ電車の予約を取りに・・
8時半に着いたのにもう長蛇の列でした 12時7分の立ち席だけ!帰りは折り返しの座りの席を予約して!3時間程時間がありますので先ずは~~~

世界文化遺産に登録されている嵐山の天龍寺は臨済宗天龍寺派の大本山です。
d0219351_23114497.jpg

d0219351_2316321.jpg

d0219351_23163625.jpg

d0219351_23165652.jpg

d0219351_2318759.jpg

天龍寺はあまり人出が無い時に2時間ほどゆっくり出来ました 帰る頃にはすごい人でごったがえして居ましたが、やはり早くに行って正解のようでした。
トロッコ電車は嵐山駅から乗ることにしました。
天龍寺を出て~~~
渡月橋です、
d0219351_23225372.jpg

屋形船が出ています。
d0219351_23274062.jpg

ボート遊びも良いですね
d0219351_23324482.jpg

さぁさぁ散策して 大河内山荘まで。。。。入山料1000円余りの高さにパスです。
その横のかの有名な竹林です ドラマや時代劇で良く出てくるところです。
d0219351_23364572.jpg

此処を抜けて~~~~嵐山駅に12時10分に嵯峨野駅から来ます。
d0219351_23412970.jpg

渓谷「保津峡」嵯峨野の車窓から 手を振り 楽しいひと時です。
d0219351_23415573.jpg

トロッコ列車に乗ったのは何年振りでしょうか・・10年以上かな?
d0219351_2349328.jpg



続きます

More
[PR]
by nobkonsky | 2011-11-29 00:08 | 紅葉 | Comments(2)