<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京ドーム

毎年恒例の東京ドームのキルト展に出かけていました。
大阪に帰ってきても自分の出した小さなキルトを見に行くと言う大義名分がありますので 1月の20日過ぎには大手を振って出かけます。
お友達が毎年4~5人出すんですよ。そしてドームで1年振りの再会 オフ会です。

22日に出ましたが22日は日吉にお線香をあげに行き 夜は練馬の大泉学園の従妹の家でお呼ばれ お泊まりです。嫁いだお嬢まで婿殿と立ち寄ってくれました。月曜日には皆お勤めがありますので 若夫婦は10時過ぎに席をはずし帰りましたが・・・皆気持ちがやさしい子で嬉しいですね。

日が開けて23日11時ドームの入り口で私を含めて6人で待ち合わせです(お一人は 後に合流しましたが)
毎年何時ものことながら正面階段を下りていくと  ほら 物凄い人出・・・・
d0219351_2243540.jpg

さぁまずは私達のコーナーにまいりましょう!
d0219351_22534132.jpg

「祈り」と言う作品です 私達とは別のコーナーでお友達(キルトの先生をしています)の作品です。
d0219351_22564484.jpg

そして去年から額絵部門と言うコーナーがあります。
私このコーナーが大好きです あまり大きい立派なものはため息ばかりで・・・
額絵はアイデアがいっぱいで 見ていて楽しくなる作品ばかりです。一部私の好みの作品ばかりをUPです、
d0219351_23212381.jpg

d0219351_23213874.jpg

d0219351_2321558.jpg

d0219351_23221287.jpg

d0219351_23223093.jpg

d0219351_23225196.jpg

d0219351_2323963.jpg

d0219351_23232771.jpg

d0219351_23234584.jpg

d0219351_2324445.jpg

キャッシー中島さんのコーナーです。
d0219351_23252060.jpg

片岡鶴太郎さんの桜のお振袖
d0219351_232627100.jpg

三浦百恵さんの作品です
d0219351_23271634.jpg


如何ですか自分の好みばかりのUPです。
すばらしい作品が沢山ありますが その周りはくろやまの人で写真は撮れません(;一_一)

3時過ぎまでドームで過ごしましたが今晩泊まるドームホテルで皆さんと6時前まで1年振りの再会を喜び
話が弾みました。
そして外に出て予約の中華料理に 創作中華でした。何時もお世話いただくお二人のネット友に感謝!
d0219351_23384271.jpg

なんだか私達のグループが貸し切りの様でして…至れり尽くせりのサービスをしていただきお土産まで頂き恐縮しています。話はつきませんが遠くまでお帰りになる方が居りますので それでも9時半過ぎまで話し込んでしまいました。
外に出ると冷たい雨が・・・これが・・・
d0219351_23413163.jpg

朝遅くに目ざまますと…外は銀世界です。
お泊まりは私を入れて3名 夜遅くまでの付きない話で・・・
10時にチェックアウトをして遅い朝食をホテルのおとなりのファミリーレストランでモーニングを
これまた2時間話しこみ お時間ですからなんて催促をされて渋々退散です。
ここでお一人様と 固い握手で例年の再会を約束してお別れです。
もう一人のお友達とはお隣の小石川後楽園にお付き合いして頂きました。
再三訪れていますが雪の時は初めてです。
雪は降れどもこんなに綺麗に積った雪は6年ぶりとお話をしていただきました。
d0219351_23565024.jpg

d0219351_2357919.jpg

d0219351_23572597.jpg

d0219351_2357432.jpg

d0219351_2358369.jpg

d0219351_23582460.jpg


楽しい2日間でした ドームでのオフ会も無事終了です 又来年 お会いしましょう。
余韻を残しながら3時半の飛行機で大阪に帰りました。



サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
ぶらり探訪もお気に入りから遊びに来て下さいね。




暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-01-26 00:01 | ちょっとお泊まりで | Comments(2)

蘇州 無錫 上海の旅 №5

そして新天地探索です。
ここはフランス祖界の町並みを再現したレトロでモダンな街並みでした。(代官山の街並みの様)
d0219351_22531719.jpg

d0219351_22534630.jpg

映画館もありました なんだか中国のアニメ…我が国のアニメキャラクターに似ているような???
d0219351_22541586.jpg

可愛い小物が屋台の上にディスプレーされて 
d0219351_2256670.jpg

デパートです(ここでトイレを借りました・・・外観は綺麗でさぞかしトイレも・・と思いきや
真っ暗にお倉庫の様な所に・・・(@_@;))
d0219351_22575820.jpg

店内は洗練されて~~~
d0219351_22595413.jpg

ちょっと横道に入ってみましょうね!
d0219351_231438.jpg

d0219351_2315137.jpg

d0219351_2321416.jpg

d0219351_2323590.jpg

新天地を後にしてこの旅行最後の夕食です。
上海料理(みな同じ)と上海ガ蟹が付くと言うので期待しましたが・・・
お料理の他に本当に一人1杯の蟹でした セコガニの方が大きいかも? 皆がっかり!
でも蟹1杯には違いない・・と言うことでしぶしぶ納得ですぅ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
d0219351_237740.jpg


7時半からオプションの(3900円)上海雑技観賞です。
20年前はパンダの演技もあったような…でも現在は違うんですね 見事でした。
お席も特等席で・・・・写真にすると余り迫力が無いですが・・・これは見て良かった!
d0219351_23275492.jpg

d0219351_23281342.jpg

d0219351_23283650.jpg

d0219351_23291686.jpg

d0219351_23294964.jpg

d0219351_23302956.jpg

d0219351_23305691.jpg

このプリマ とプリマドンナの空中バレーはハラハラドキドキで拍手が鳴りやまず・・・
d0219351_23312081.jpg

最後は円球の金網の中でのオートバイショーは度肝を抜かれました 雅に命知らずの
ドライバーが5台のオートバイで縦横無尽に円球を走ります。2台は昔木下サーカスで見たことが
ありましたが5台ですよ! 写真撮る暇なんかありません(^_-)-☆
1時間半のショーを堪能してコンチネンタル上海に帰ります。
明日は6時半ホテル発です モーニングコール5時半にお願いして 食事は5時50分から・・・・
どんなに早くても食事しっかり頂きました。
9時半に帰国の途に 2時間10分で関空に着きます。
d0219351_23314689.jpg

33名のお仲間お疲れ様でした。
今回は迷子にもならずに上海の発展を目を丸くして見てきました

 そして皆さま長い間お付き合い有り難うございます。
 
       ノブコン記

サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
ぶらり探訪もお気に入りから遊びに来て下さいね。




暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-01-16 23:46 | 中国 上海 | Comments(0)

蘇州 無錫 上海の旅 №4

ナイトクルーズを堪能して来て今日からホテル2連泊です。
インターコンチネンタル上海浦東です ここは五つ星ホテルです。
今回の旅物語の売りも インターコンチネンタル上海に泊まる・・・旅なんて出ていましたもの!
d0219351_16504796.jpg

d0219351_1651712.jpg

d0219351_16512889.jpg

朝食を済ませて、 豫園 数百年前の庭園 上海博物館 新天地散策 と続きます。
豫園です ここは観光客が必ず訪れる上海有数の名所。
ここで小物のお土産を 駆け引きで値切って・・・沢山買いました。
お買物は駆け引きが面白いんですよね。
d0219351_1794599.jpg

d0219351_1710686.jpg

d0219351_17102938.jpg

豫園の中の庭園です
d0219351_17264020.jpg

d0219351_17265866.jpg

d0219351_17271896.jpg

d0219351_172738100.jpg

お買い物を済ませてレストランで昼食です。
やっと飲茶料理を頂けました。
d0219351_17334885.jpg

そして上海博物館に~~~
約4000点の中国美術品を所蔵しています。中国三大博物館にたたえられているそうですよ。
d0219351_2059399.jpg

d0219351_20593015.jpg

d0219351_2059536.jpg


未だ続きます。

サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
ぶらり探訪もお気に入りから遊びに来て下さいね。




暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-01-15 22:01 | Comments(0)

蘇州 無錫 上海の旅 №3

無錫に行きます。無錫唯一の観光スポット太湖です。
ガイドさんの話では25年位前(私の記憶)ガイドさんはちゃんと年数を言ってくれましたが 私はちょっとあやふやな記憶ですみません。
中山大三郎 作詞/作曲 尾形大作 の無錫旅情がヒットして太湖にスポットが当って観光客が訪れるようになったとか・・・お二人は名誉市民だとか 碑も建っているんだとか!
雨も降ったりやんだりで太湖は墨絵の様に・・・ほとりに一人たたずんで居たいような・・・
d0219351_21165413.jpg

d0219351_21185081.jpg

d0219351_2122072.jpg

d0219351_21222386.jpg

太湖を後にして名産の淡水真珠店でのショッピングに連れて行かれました。
因みに 見てるだけ!何にも買いません。太湖で養殖されているんですね。

これから2時間15分のバスの旅で上海に戻ります。
夕食を食べてから外灘でのナイトクルーズ・・夜景です。
もう変な説明は無用です 写真だけですが ごらんくださいませ。
d0219351_2145584.jpg

d0219351_21452936.jpg

d0219351_21454751.jpg

d0219351_2146945.jpg

d0219351_21464079.jpg

d0219351_21471465.jpg

d0219351_21475356.jpg

d0219351_2148267.jpg

d0219351_21484769.jpg

凄いですやっぱりナイトクルーズですね。
お昼間みるとこんな感じ!
d0219351_21541072.jpg

d0219351_21542710.jpg

とっても値打ちのあるオプションでした。

まだまだ続きます



サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
ぶらり探訪もお気に入りから遊びに来て下さいね。




暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-01-14 21:55 | 中国 上海 | Comments(0)

蘇州 無錫 上海の旅 №2

朝食を済ませて8時ホテル出発です。
パンパシフィックホテルとはお別れです。トランクをバスの指定場所に入れて・・
私達夫婦は各自手荷物扱いの小さなトランクですので何をするにも早いのです。
皆さん一週間程お泊まり出来るようなトランクをご夫婦で別々の方が大方でした。
何が入っているのか・・・・中身を見せて頂きたいような!!

今日は蘇州市内観光とショッピングです。ショッピングと言っても自由にショッピング出来るのではないんですよ。
ほら お決まりの安い旅行のアレですよ! おわかりですよね(^_-)-☆
シルクの工場 淡水パールの真珠店(もちろん話は聞きますが 買いませんよぉ・・時間がもったいないなぁ と思いながら・・町中に出て自由探索したいなぁ と思いながら!)

先ずは世界遺産の 留園(りゅうえん)
清代の建築造園様式を今に伝える名園 蘇州4大名園であるばかりか中国4大名園だとか、
中央の石は冠雲峰と名付けられた太湖石で6,5mです。
d0219351_222933.jpg

広大な池の周りを回廊で結ばれています。
d0219351_22292195.jpg


そしてか寒山寺に
市の中心部から車で20分程の所にあります。禅宗寺院です
d0219351_22473495.jpg

鐘楼があり鐘を突けます 勿論5元払って突いて来ました。
d0219351_22475362.jpg

リンさんヨウさんと ハイ、ポーズ とってもキュートなアシスタントのお二人です。
私の隣のリンさんはお仕事は今回が最後のお仕事だとか お国に帰ってお見合いをして結婚をするんですって!
30歳だとか お若く見えるので うそぉ20歳そこそこかと思ったよ と話したら とっても喜んでいました。 
ヨウさんは今大学生で日本語を専攻しているとか アルバイトらしいですよ。
未だおぼつかない日本語で電子辞書片手で 話していました。私達の話すことを吸いとり紙の様に面白いぐらい吸収していましたよ。
d0219351_22481393.jpg


そして東洋のベニスと言われている蘇州運河の遊覧です。
水は濁って汚れています。これでも綺麗になったとか 以前は生活汚水が垂れ流しのようでした。
この汚れた水でモヤシを洗っている光景が・・・・
d0219351_23114310.jpg

d0219351_2312013.jpg

d0219351_23162565.jpg

d0219351_23121953.jpg

船頭さんにカメラを向けると快くポーズをしてくれました。
d0219351_23123936.jpg

船を降りて庶民の生活を垣間見ました。一歩路地に入れば・・・・・
d0219351_23213997.jpg

さぁ船に乗ってもと来た水路を帰りましょう!
d0219351_23242122.jpg


これからシルクのお店に行くんですよ。
真綿のお布団を執拗に進められましたが・・お一人さんが大枚叩いて買われたようです(@_@;)

まだまだ続きます。

サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
ぶらり探訪もお気に入りから遊びに来て下さいね。




暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-01-12 23:30 | 中国 上海 | Comments(0)

蘇州 無錫 上海の旅 №1

7日から10日までツワー旅物語で夫婦で行って来ました。
上海は私以前書道のお仲間と筆や墨を買いに行ったきりです・・・・
10年一昔と言いますが 20年ですもの・・それはそれは 浦島太郎状態でした。
最初の予定は、サットンが北京に行くんだ 行きたいんだ と言っていましたが・・・

私は寒いのになぁ 寒いの敵わんしぃ!と思っていました でも 半分は北京でも良いわ、
万里の長城は寒いやろなぁ なんて 半ば北京に行く用意をしていましたが、急遽上海のツワーに変更した。
それは一番行ってみたかった故宮博物館の所蔵品が東京に大方行っていると言うことで!
  前置きが長くなりました。

中国東方航空で13時40分出発です。
d0219351_22143236.jpg

上海には現地時間14時45分に着きました 現地とは1時間の時間差があります。
日本時間で3時45分2時間ほどで来てしまうんですよね。とっても近い外国です。
そうそう今回のツワーのお仲間は33名です なんと賑やかな事。
現地添乗員さんは 漢さんは男性 アシスタントさんは リンさん ヨウさん お二人さんは女性です。 
入国手続きなどを済ませてお迎えのバスで蘇州へ ホテルはパシフィック蘇州です。
17時30分過ぎに着きましたでしょうか・・・・・
d0219351_2226795.jpg

d0219351_22262298.jpg

夕食はホテルの外での 江南料理です(初めて聞く名前です)
写真はごく一部です 皆さんとご一緒で食事の写真は遠慮しました これだけ撮るのが精一杯でした。
ホテルでの朝食が3回 外での昼食2回 夕食3回は名前は変われど似たり寄ったりの中国料理でもう参りました。 
2日目からは あっさりおにぎりでも良いよぉ・・と言う感じです。
d0219351_22373222.jpg

夕食が済んでホテルに帰ってから抜けだし、ちょっと町中を二人で探索です。
d0219351_2251166.jpg

d0219351_22535387.jpg

d0219351_2256980.jpg

d0219351_22573962.jpg

このお洒落なケーキ屋さんでモンブラン とイチゴムースを其々10元 11元で買ってホテルの部屋でインスタントコーヒーを入れて食べました。
1元は14円です。 と言うことは140円で美味しいケーキが頂けます。
パシフィック蘇州の朝食です
d0219351_22473530.jpg

朝目覚めると小雨が降っていました。
d0219351_2341183.jpg

d0219351_23151767.jpg

曇っていても良いですが 雨は嫌やねェ~~~

朝食を済ませてこれから出発です。 

次回へ続きます。



サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
ぶらり探訪もお気に入りから遊びに来て下さいね。




暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-01-11 23:27 | 中国 上海 | Comments(6)