<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都でオフ会を楽しもう会

29日に京都でオフ会を楽しもう会と言うFacebookのお仲間5人でオフ会をして来ました。
今話題のあの株式上場したFBです。私FBに参加して1年になります。
京都のFBのお友だち のんちゃんが企画して下さり、ちゃっかり乗っけて頂きました。
参加は名古屋からお二人 静岡からお一人  京都 大阪各一人で都合5人の参加でした。
京都地下鉄北山駅1番で出口で11時半集合です。出がけにサットンに折りたたみ要るかなぁと言いますと、イランイラン ええ天気やと言いますので 日よけで帽子をもって行きましたが・・・・・・・

 1番出口の階段を上っていくと携帯が鳴り 取って上を見るとにこやかに のんちゃんが・・わぁ携帯開いたから のぶこんさんやと思った 写真と一緒! 私も わぁ、のんちゃん と駆け上がると 私の少し前を上がっていたお二人ずれのご婦人が こちらも歓声・・・皆お互いに初めてお会いするので後ろ姿や 横顔わからしませんやろ、名古屋から参加されたお二人さんだったのです。
階段の中腹で3人手を取り合ってご挨拶・・・・先ずは出口の上まで上がって4人で握手でのご挨拶です。
そうこうしていると 静岡から参加のお一人さんが・・・・マタマタご挨拶ね。
皆さん約束の11時半までには有り余る時間に集合ですよぉ~~~~
お話しながらお食事の予約をして頂いているお店に 12時の時間でしたが30分も前に着きましたが快くお席に付かせてい頂きました。
創作蕎麦料理 もうやん 
素敵なお店でしたよ。
d0219351_23263865.jpg

蕎麦会席で特別なメニューをお願して頂いたとか・・・ヘルシーで美味しゅうございました。
(真ん中のボトルは 頂いていませんよ 念のため。お昼からは ちょっと遠慮!)
d0219351_2327199.jpg

2時間は頂きながら たっぷり話が弾み カメラに収めてから お口の中に~~~ですよね。
 それは周知のごとく!

食事中あたりは暗く雷が・・・・さぁバケツをひっくり返したような雨です。
雷やから大丈夫 強烈な晴れ女さんが仰います、ホンマ 上がったね 今のうちに と席を立ちます。
そして・・・・お店の前で・・・・綺麗ないいお店ね と言いながら皆さんカメラを向けて・・・ほぉら 私達がカメラに
収まるよ!この写真良いでしょう~~~~
d0219351_23371694.jpg

次はギャラリー翔です。
d0219351_2342050.jpg

ここはのんちゃんのお友だち「時の音色 森の旅人」 川原崎 順子さんの作品が沢山置いてあります。
一度見せて頂きたくお願いしていました、
d0219351_2344371.jpg

作家 川原崎 順子さんの作品の一部が私達を取り囲んで・・川原崎 順子さんとご一緒に・・・
ワンちゃんの時計を注文しました 一月後に我が家の家族になる予定です 出来上がりましたらupしますね。
d0219351_23473024.jpg

お仲間も其々お気に入りを見つけてお買い上げの様子です。皆さん可愛いのを買われてお気に入りですよ。

新幹線組に帰りの予定を聞くと7時までに帰れたら良いよ と言うことですので時間の逆算を・・5時過ぎの新幹線でokだね。
じゃぁここから一番近い床もみじで有名な岩倉実相院に行きましょうと話がまとまりタクシーで・・・・

ここだけの話なんですけれどもね。。まだ40代の運転手さん 横に私を座らせ 後部座席は熟女4人を乗せて舞い上がったのかしらね(^_-)-☆道を間違えて 恐縮して ごめんなさい 戻ります メーターはワンメーターで良いです何てメーターを下ろさなかったんです えぇぇ750円 そんなの申し訳ないですよ・・・いいえ良いです 私が間違ったのですから・・何とも謙虚な運転手さん・・・750円だったら 私達あまりにもお利口さんで5人で計算できないからきっちり割り算ができるように1000円取って下さいよ と無理やりお支払いしたんです。
皆様 あくまでここだけの話ですので 運転手さんに迷惑がかかったら行けませんので 内密にね(^_-)-☆
d0219351_021142.jpg

新緑の床に写し出される もみじも素晴らしかったです。残念ながらカメラは禁止なんですよ。
昔はokだったののね 有名になるとねぇ~~~~
d0219351_044630.jpg

d0219351_05786.jpg

d0219351_054814.jpg

平日の実相院は人もまばらで 趣が有りこれも又良しですね。
空は又真っ暗になっています 2台のタクシーに別れて北山まで帰りました。
そして・・・・
d0219351_091950.jpg

カフェでパフェを食べていると雷雨が・・又出られません・・・1時間ほど話をしていたでしょうか・・・・止みました
止んだよ 出ようか・・・ここでお別れです のんちゃんに次回の集まりをお願して 私達4人は京都駅まで・・

私は5時29分の新快速で 新幹線組はやはり前後の列車に乗れたのでしょうね。
電車が止まって1時間半車中で缶ズめになった方もいらっしゃったようですが、楽しい出会いができました。
中山 能芙子さん 村田 宣子さん 佐野 啓子さん 大石 定代さん 楽しい一日を有り難うございました。
又次回をお願いしましようね。


暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-05-31 00:23 | オフ会 | Comments(10)

山口2日目

朝起きたら雨が降っていました。
あぁぁ天気予報通りです 私の晴れ女の威力は落ちたのか??
今日はクルージングを予定しているのにね。
そんなことを言っていても仕方ないですよね。出かけましたよ!
d0219351_19494831.jpg

仙崎ここは金子みすずが生まれ育った所です。
d0219351_19551279.jpg

雨も上がり陽も射してきました。 さぁこれから青海島(おおみじま)のクルージングです。
周囲40kで北長門海岸国定公園の中心部にあります。波があるので半周コースです。
d0219351_2029177.jpg

海蝕によって奇岩変岩、大自然がかもす大芸術的光景です。
花津浦
d0219351_2030223.jpg

d0219351_20323974.jpg

花津浦観音(左端の岩が観音様が拝んでいるように見えます)
d0219351_2033264.jpg

コーモリ洞
d0219351_20353654.jpg

d0219351_20362825.jpg

船を下り一番訪れたかったところ~~~駅からすぐのみすず通りの中心に実家が!!
d0219351_20455892.jpg

ここで沢山の童謡を書いたんですね。20歳過ぎまで過ごし其の後、離婚した母を追って下関へ
実家の隣にみすず記念館が・・・自筆の原稿や作品が展示され彼女の生涯や世界観を垣間みれます。
d0219351_2047394.jpg

d0219351_20475823.jpg

昼食はみすず館のスタッフの方の推薦で・・・シラス丼です。
d0219351_20543634.jpg

秋芳洞です。いい写真が撮れません。
d0219351_20555083.jpg

d0219351_2057889.jpg

d0219351_20572634.jpg

d0219351_20575690.jpg

秋芳洞を出ると物凄い通り雨です 傘も入口の駐車場の車の中・・・
秋芳洞を出口に出て入口の駐車場迄タクシーで(見ず知らずのご夫婦と相乗りをしました)
洋服はぬれぬれです。
秋吉台展望台に上がってみました。
d0219351_215522.jpg

ここからは京風文化が残る山口タウンです
d0219351_2155710.jpg

瑠璃光寺五重塔 素晴らしい国宝 1442年建立の日本三名塔のひとつだそうです。
d0219351_216357.jpg

d0219351_21593963.jpg

秋吉台から雨になりましたが5月の山口の旅は実りある旅になりました。
お付き合い有り難うございました。

暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-05-08 19:47 | ちょっとお泊まりで | Comments(6)

5月の山口

5月1~2日ゴールデンウィークの谷間に山口に出かけて来ました。
7時57分のぞみ 新大阪=新山口9時47分着で・・・
d0219351_20293720.jpg

新山口に着くとトヨタレンタカーで門司に直行です。
関門海峡を渡り・・・・
d0219351_20312797.jpg

 関門海峡を挟んで 門司から下関が一望に
d0219351_20382848.jpg

平の清盛で楽しみにしていた壇ノ浦合戦壁画を見て・・・
d0219351_20384912.jpg

ロマンあふれる九州の玄関口 レトロな街並みが魅力なJR門司港駅(国指定重要建築文化財)
d0219351_20574734.jpg

d0219351_2058529.jpg

旧門司三井倶楽部
d0219351_20592566.jpg

ここでアンシュタイン博士がご婦人と5日間宿泊したとか
d0219351_211358.jpg

旧大阪商船 旧門司税関など明治~大正のレトロな建物が点在する門司レトロ地区です。
d0219351_20555276.jpg

d0219351_2142113.jpg

ラッキー!! 跳ね橋が動いて・・・
d0219351_2152292.jpg

d0219351_2154133.jpg

昼食はB級グルメの焼カレーを・・・とっても美味しかった!
カップルに人気の門司港ホテルを見て(夜景が魅力的とか)
d0219351_216766.jpg

束の間2時間の九州から関門トンネルを渡りすぐに下関に到着。
d0219351_2191789.jpg

d0219351_21104335.jpg

d0219351_2111647.jpg

下関から一路絶景ビューの角島へ(角島までは海上を行く橋が繋がっている)
d0219351_21113590.jpg

d0219351_21114867.jpg

角島灯台は時間切れで登れず残念!!
d0219351_21122267.jpg

ホテルは長門湯本温泉の 湯本観光ホテル西京です。
d0219351_21124026.jpg

お食事は食事処で頂きます。海の幸が満載でフグのタタキや仙崎名物の剣先烏賊の姿造りです。
d0219351_21131549.jpg

そして食事が済むと 8時半から1時間の舞踊ショー
「夢 遊 湯 亭」で舞踊ショーを最前列のかぶり付きで見てきました。上段2枚の役者さんは座長の南条光貴 さん・・・カメラを向けると流し眼をして見つめてくれ・・私の胸は高鳴った・・ドキドキ・・・高上を述べる時にはガラガラの男の声(当たり前だけれど)綺麗で色気があること・・・下段2枚はイケメン若手役者さん 若さがあり身のこなしの切れは抜群!
5月は南条光貴劇団が舞台を張るとのことです 先月は浅草で張っていたんですって!
d0219351_21132879.jpg

かぶりつきで酔いしれて~~~明日の天気を気にしながら さぁお部屋に帰ります。

明日に続きます~~


暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-05-07 22:11 | ちょっとお泊まりで | Comments(2)