<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大塚国際美術館と 金毘羅さんを尋ねて!

20日(金曜日)21日(土曜日)一泊で海を渡って(海外ではないよぉ~~~)
レンタカーで出かけて来ました 前日まで快晴でしたが なんと言う事でしょう 7時に家を出て明石大橋を渡りだすと凄い雨に出会いました。
明石大橋の素晴らしロケーションも楽しめず・・・
d0219351_2025279.jpg

ワイパーが壊れそう~~~行き交う車もわからず・・・この雨脚がよく言う1時間に最大雨量90㎜と言うのでしょうか??(ゲリラ豪雨ですね!)

なんと徳島の鳴門公園に着くまで雨が降っていました。

大塚国際美術館は、大塚グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本 最大級の常設展示スペース(延床面積29,412平米)を有する陶板名画美術館です。
前々から見たくて楽しみにしていました。
d0219351_2093912.jpg

d0219351_2095557.jpg

バチカン宮殿内のシスティーナ礼拝堂など、教会の壁画の再現などもありすばらしかったです。
去年のイタリア迷子事件のシスティーナ礼拝堂の教会の壁画などよく見ていなかったので 興奮して見いりました。ミケランジェロの最後の審判です。
d0219351_20171142.jpg

d0219351_20172589.jpg

d0219351_20174529.jpg

d0219351_2018535.jpg

レオナルドダビンチの最後の晩餐です。
d0219351_20183430.jpg

最後の晩餐を修復するのに20年、本当はこんなに綺麗だったんですね。
d0219351_20193393.jpg

あまりにも作品が多くて グルグル回って見ても終わらない…1000点の作品の展示で疲れました。
この美術館1回で見るのは無理ですね。どこかでこの辺で良いやと諦めるのも 勇気がいりますが・・・
ここで一日遊べますよ・・でも疲れます。ガイドさんの案内で私達はポイントポイントを効率よく見ることができました。
横綱白鳳がここで結婚式をあげたんですよね。新婦が徳島県出身で、結婚前にも2人で何度かデートに訪れたのが縁で同美術館を式場に選んだという。2人は、ミケランジェロの代表作「最後の審判」を陶板で立体再現したシスティーナ・ホールで、親族や関係者のほか一般公募で選ばれた参列者を前に永遠の愛を誓った。
モネの睡蓮をイメージしたブースに・・・
珍しい睡蓮が色とりどりに咲いていました。
余談ですが 何回もここを訪れていると言う方が こんなに綺麗に咲き揃っているのを見るのは初めてとおっしゃっていました。
d0219351_20262482.jpg

d0219351_20264362.jpg

d0219351_20375965.jpg

レストランでランチを摂りここを後にすることに・・・・
d0219351_20584235.jpg


運転手さんも大雨の運転に疲れた模様です 早くホテルに入ってホテルライフを楽しみましょうと言うことで、
金毘羅さんの麓のこんぴら温泉華の湯 桜の抄に!
d0219351_2122332.jpg

女性の露天ぶろは薔薇のお花が・・・・そしてお部屋にも露天風呂が・・・・何とも心地よい~~~
d0219351_2153836.jpg

そしてお食事です。満足じゃぁ~~~~(^o^)/
d0219351_2172274.jpg


明日に備えて ・・・・・・続きます

More
[PR]
by nobkonsky | 2012-07-30 22:50 | ちょっとお泊まりで | Comments(10)

生駒の紫陽花

今年は紫陽花を見逃したかなぁ~~と思っていましたら
数日前に関西ローカルの情報番組でウイークエンド関西??かな?
生駒山の大阪府民の森ぬかた園で紫陽花が6分との情報をキャッチしていました。
6月最後の土曜日に生駒山に行って来ました。
 雨を心配していましたがお昼過ぎまで大丈夫!とサットンが確信を持って!
生駒は我がマンションから正面に見えますが・・・紺屋の白袴と言いますでしょうか  登ったことがなかったんです。
サットンは結構甘く見ていて たいしたことないスニーカーで大丈夫や! 行きはケーブルで行くからな ハイキングなんて。。。。
近鉄生駒駅を降りるとケーブルが直結しています。直結の通路には…上を見上げると・・・
d0219351_1113333.jpg

ほら こんな可愛い住人が・・・これもTVからの情報ですが 最近は燕の巣が見れなくなっているとか、
そんな中、駅の構内で巣作りを見られるとか・・人の出入りが多いのでカラスの害などがまぬがれるらしいですね。8か所程見つけました。 カメラを向けると親鳥はそこまで来ているのに警戒してヒナが待っているのに来ません かわいそうなので知らんぷり・・ほ~~~来ましたよ!

こんな感じで 行って来ま~~す。
d0219351_1185799.jpg

d0219351_1195715.jpg

生駒山遊園地に着きました。
d0219351_1112690.jpg

小さいお子様ずれのパパ ママ おじいちゃま おばあちゃまが 沢山遊戯に乗っています。
11時半前に着きましたので 近鉄デパチカで買った和風弁当を広げて・・・・・
d0219351_11263035.jpg

腹ごしらえができました さぁ紫陽花ですねぇ~~~
府民の森ぬかた園地の紫陽花を25000株の紫陽花です。
結構急な登山道らしき道を下ります。
ここから キャラバンを履いて来るんだった と後悔です.(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
d0219351_1121063.jpg

d0219351_1128757.jpg

d0219351_11285396.jpg

d0219351_11291441.jpg

d0219351_1130311.jpg

d0219351_11302271.jpg

d0219351_1131751.jpg

ドングリの池が・・・少し残念ここの周りにも紫陽花が有ったらいいのにねぇ。
d0219351_11314214.jpg

d0219351_11331576.jpg

d0219351_11333438.jpg

d0219351_1134023.jpg

d0219351_11342859.jpg

案の定2時過ぎになりますとポツリポツリです。
雨具を持って行かず・・・・・サットンは手拭いをほっかぶり 私は帽子の下にタオルを入れて
平岡駅まで下ります。結構な急こう配の下りです。 これ登りだったら結構しんどいなぁ と言いながら小走りで 足元の滑りを気にしながら・・・帰りを急ぎました。
d0219351_11512889.jpg

滑り込みセーフです 電車に乗り込むとバケツをひっくり返したような大雨です ヤレヤレ・・・・
駆け足の生駒山の紫陽花でしたが、こんなに沢山の紫陽花を愛でたのは久しぶりで堪能しています。
d0219351_11581075.jpg


お付き合い有り難うございました。

ノブコン記 7月2日11時58分
[PR]
by nobkonsky | 2012-07-02 11:59 | 近郊探訪 | Comments(9)