<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

岸和田

岸和田の「だんじり」祭に行って来ました。
南海電車岸和田駅に下車です。
だんじりは10年程前に1度見に行っただけで、 HPやブログを初める前でしたのであまり写真も撮っていなくて・・・・・
現場は迫力満点で 町中がソォリャー・ソォリヤーの凄い歓声。
この動の迫力を未熟なカメラマンの腕にはチト荷が重すぎたような!

だんじり祭りのおこり
元禄16年(1703年)時の岸和田城主 岡部長泰公(3代藩主)が、京都伏見稲荷を
城内三の丸に勧請し、五穀豊穣を祈願して行った稲荷祭が始まりと言われて要るんですって!

まずは だんじり を曳く役割分担です(写真 試料お借りしました)
こんな役割になっているんですね。
d0219351_1812441.jpg


駅に降りると 人 人 人 で凄い勢い
感じて頂けますでしょうか 見て下さいね。
d0219351_1824380.jpg

一方通行になっていて・・・反対側に回りたいんだけれど 回れないもどかしさ!
d0219351_1842423.jpg

d0219351_1844998.jpg

d0219351_184584.jpg

さぁ皆で力を合わせて曳いてね!
d0219351_1884189.jpg

疲れちゃった?若衆は元気やねェ その生き その生き!
d0219351_18104958.jpg

お嬢たちいなせな格好で。。。
d0219351_1895822.jpg

わぁ かっこいい \(^o^)/ 縁の下の力持ちですね。
d0219351_18143493.jpg

カンカン場に場所を移しましょう~~~
d0219351_18145374.jpg

d0219351_18152625.jpg

だんじりは重さ四屯、交差点を直角に回すやりまわしは、迫力とスピードがあります。
大工方はだんじりの花形で岸和田の町中の男のなかの男です。
それぞれの町から21台のだんじりが繰り出します。
d0219351_18154095.jpg

d0219351_18155598.jpg

d0219351_18161059.jpg

ボク 疲れた?次の出番までちょっと休んでおいてね。
d0219351_18174091.jpg

もう終わったの? ご褒美は何を頂いたのかな??みせて!
d0219351_1819460.jpg

ほらお嬢さん もう少し元気を出して!暑いから無理ないよね。
d0219351_18182483.jpg

順番待ち 少しエネルギーを蓄えて静かにね!
d0219351_18304731.jpg

さぁ始まるよ~~~~先回りして駅前に 行くね。
駅前にでると 繰り広がられていました。 ソォリャー・ソォリヤーの凄い歓声\(^o^)/
d0219351_18314278.jpg

d0219351_18322433.jpg

d0219351_18321487.jpg

 もう堪能しましたね 暑さを案じていましたが以外と浜かぜで涼し「くだんじり」の追っ駆けが出来ました。
4時半の電車に乗り5時に帰りました 帰ると同時に雷で大雨です 
早めに引き上げて良かったね~~~TVを点けると岸和田に大雨注意報だって・・・
7時から10時の灯入れ曳行は出来るのか心配していたんですが 大丈夫のようでしたね。

10何年ぶりの「だんじり」久しぶりで肉眼で追い求めて興奮しました。
同じような写真ではありますが記録としてUPしました。
皆様おつき合い有り難うございました。
 
ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2012-09-16 18:40 | 近郊探訪 | Comments(8)

八尾おわら風の盆

恋焦がれて長年の夢だった八尾おわら風の盆に2~3日で行って来ました。
2日サンダーバード7時42分発 JR特急サンダーバード3号で高岡まで 高岡でネット友の雅さんと待ち合わせです。
私の方が40分程早く着きます 駅には2日間お世話になるVIVIさん とゆりかごさんが迎えてくれました。
VIVIさんとは9ヶ月振りで再会 ゆりかごさんとは 早いものでもう6年位になりますでしょうか。
勿論3人でハグでの再会を喜ぶあいます。コーナーの真ん中でキット可笑しな光景に映った事でしょうね。

雅さんを待つ間駅を出て小さなギャラリー兼喫茶店でお茶をしながら もう 立て続けにお喋りが始まります。
今回のお邪魔する事は去年から決まっていましたが その間に雅さんが大きなケガをしまして…参加できるか心配していましたが・・・何だか目標が出来てしっかり治されたようで VIVIさんが八尾は歩くばかりだっから と心配していましたが 心配するにはおよばずでした。
 
八尾の夜の写真は沢山 それこそ凄い枚数を撮りましたが UP出来るのはほんの数枚です。
そんな話をするとやさしい友は使ってねと送ってくれました。 VIVIさん 雅さんありがとう 使わせて頂きました。
早々と 言い訳を書きました((+_+))

雅さんが到着です 雅さんとは1年に一度毎年ドームホテルでお泊まりです心なしか足を引きずっている?
大丈夫かな??
11時過ぎですのでお昼にしましょう~~~~連れていって頂いたのは。
私のたっての希望で 砺波市にある古民家を再生した お店です 手打ち石臼挽き 福助 
d0219351_1311137.jpg

予約が取れないお店らしいですがVIVIさんの計らいで・・・大阪 東京から ここのお蕎麦が食べたいというお友達を案内しますなんてTELして・・・・(ちゃうちゃう おわらに来たんだよ ←心の声)
 美味しかったぁ 満足 満足 蕎麦汁まで頂いたわぁ(^_-)-☆

そしてここからは高速を使って氷見市余川にある 景色の良い丘の上にあるワイナリーと農園の
セイズファームです。
後ろを振り返れば氷見の町が一望です。 遥か向こうの対岸には立山連峰が一望できる時も有るんですって!見えませんでした 残念!
d0219351_13133559.jpg

そして~~~3人さんは一列になって 進んで行きます まって~~~~~!
お勧めのハーブティーを頂きました ブレンドで これも美味しかったです。
d0219351_13163598.jpg

ここからホテルにチェックインです。ホテルグランティア氷見 和蔵の宿
5時半のお迎えの約束をして ひとまずVIVIさん ゆりかごさん とお別れです。
ゆりかごさんとはここでお別れです。 私達2人は このホテルご自慢の露天風呂で汗を流して・・・・
キット今晩は夜通し朝方まで帰れないので入っておくことにしましたよ。

約束の時間にお迎えが・・・・今晩のお食事処ろに~~~
d0219351_1345569.jpg

八尾に繰り出す人数はVIVIさんのお友達に私達二人を入れて頂いて総勢13人です。
ここでお食事をして自己紹介です 皆様よろしくお願いします。去年大阪から 人生の楽園を求めて移住したご夫婦とお席を隣り合わせにと配慮して頂きました。
8時前からのお食事です。 地元の方ばかりですので 観光客が帰ってからゆっくりと楽しむようにして頂きました。
こんな許可書を頂かないと車で中に入れないそうですよ。
d0219351_1352848.jpg

10時を過ぎています 10時までシャトルバスが動いていますので 一般の観光客はとっくに退散しています。
それでしようね ごった返すような人出ではなかったもの~~~~
d0219351_145126.jpg

d0219351_1452974.jpg

↑雅さんにお借りしました。
d0219351_1465431.jpg

d0219351_1474696.jpg

↑VIVIさんにお借りしました。
d0219351_1483428.jpg

↑とっておきの1枚です。
d0219351_1491679.jpg

↑VIVIさんにお借りしました。 輪踊りに参加しました よく見ると皆さんと振りがちがう・・・・
見ながら手足をでしているので遅れているんですね。

八尾風の盆一言で言い表せない感動を覚えました。
越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了する。
写真はボケボケで 情けない思いですが  頭の中には胡弓の音色 歌い手の切なく聞こえる声 編みがさをかぶった優雅な女踊り そして勇壮な男踊り しっかりインプットされております。

ちょっと皆様にこの気持ちがお伝えできないのが残念です・・・・・

2時過ぎまで さまよっておりました。そしてホテルに着いたのは3時15分 眠りに着いたのは4時・・・・・

More 続きます Moreを押してね!
[PR]
by nobkonsky | 2012-09-06 15:24 | ちょっとお泊まりで | Comments(12)

長居植物園

11時過ぎから1時間長居植物園のキバナコスモスを見に行って来ました。
d0219351_1616310.jpg

蓮池が見えて来ました。
d0219351_1617010.jpg

d0219351_16173773.jpg

微笑ましい光景です。
d0219351_16181249.jpg

蓮池の右は百日紅の花がが綺麗に咲いています。
d0219351_1619140.jpg

百日紅の足元は・・・
d0219351_1620280.jpg

蓮池のレインボーの橋を渡ると・・・暑いだろうに・・でも この光景は涼しそう~~~
d0219351_16205436.jpg

ここからは睡蓮の群生が続きます。
d0219351_16215061.jpg

さぁここからはどこに行くのでしたっけ・・お目当ては・・・それにしても暑いです 木陰を歩こうよ!
d0219351_16272980.jpg

見えた来たよ! 凄いじゃない(^o^)/
d0219351_1629140.jpg

d0219351_1628492.jpg

二人はお互いに撮られているとは知らずに夢中ですね。
d0219351_1631169.jpg

さぁお互いにどんなのが撮れたっかな? お気に入りがありましたか・・・・
中々良い写真は有りませんねぇ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
d0219351_16322546.jpg

d0219351_1633164.jpg

d0219351_16325519.jpg

d0219351_16333551.jpg

もう これ以上いたら熱中症になりそうだよ  もう帰ろうよ
d0219351_16493041.jpg
 
d0219351_16495787.jpg

d0219351_17183993.jpg

柳の木 なんか 見た目涼しそうだね それはそうだよ 柳の木の所から幽霊が出てくるんだもの・・・・
何だか背筋がゾクッとしてきたでしょう 何をバカ言ってるんや!冗談言わないとこの暑さに負けるやないの!
d0219351_1651365.jpg

小一時間の散歩 植物園をでて お気に入りの讃岐うどんに・・・
釜ひろに
d0219351_16555328.jpg


美味しかった!

お付き合いありがとう  ノブコン記


暮らしの歳時記
教室便り
[PR]
by nobkonsky | 2012-09-01 17:00 | 近郊探訪 | Comments(4)