「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中乃島バラ園

19日中乃島バラ園に行って来ました。天気予報は午後から崩れるとの事、午前中に2時間ほど行こうよ!
相談が纏まりました。
地下鉄御堂筋線淀屋橋で降ります。 
チョット昔、お嬢のころ毎日、和歌山から淀屋橋まで通勤していました。関係ないですよね(^。^)y-.。o○

地下から上がり ライオン橋まで・・・ライオンを渡ります。
d0219351_20445211.jpg

市役所の前には市電が・・・大阪市交通局発足80周年になるそうです。
d0219351_20481371.jpg

市役所を後ろにしてバラ園の方に歩いて行きますよ。
d0219351_2050318.jpg

d0219351_2051098.jpg

レトロなレンガ作りの中央公会堂が見えて来ました。

(大阪市北区、大都市の真ん中に広がる中之島公園。ゆったりと流れる堂島川と土佐堀川の川べりには、明治・大正の面影を残す重厚な歴史建築がいくつも立ち並んでいる。
その中でもとりわけ目を引くのが、赤レンガの壁に青銅のドーム屋根が美しい「大阪市中央公会堂」である。1918(大正7)年11月に完成後、コンサートやオペラ、講演会などが次々と開催されるなど、大阪の文化の発信地となってきた。
中之島の、そして大阪市のシンボルともいえる公会堂。かつて、その誕生のために莫大な私財を投じながら、完成を待つことなくこの世を去った人物がいた。それが、「義侠の相場師」ともいわれた株式仲買人、岩本栄之助である)

↑引用させていただきました。
d0219351_2051537.jpg

公会堂を挟んで。。。。
d0219351_20552178.jpg

ここからはバラを堪能して下さいね。
d0219351_20573877.jpg

d0219351_20571447.jpg

d0219351_20574941.jpg

川からもモーターボートでいいなぁ~~
d0219351_20581350.jpg

d0219351_20591970.jpg

とっても可愛いよ(*^_^*)
d0219351_2101778.jpg

おばちゃん達はお疲れね 一休み!
d0219351_211168.jpg

d0219351_2114644.jpg

シャツが出ていますよ 良い写真撮れましたか??
d0219351_213713.jpg

それでは私も・・・
d0219351_214832.jpg

d0219351_2142872.jpg

チョット纏めました
d0219351_2145623.jpg

d0219351_2153188.jpg

バラ園のフィナーレはやはり お洒落なカメラ目線の5匹のワンちゃんでしょうね。
d0219351_218524.jpg


12時にバラ園を出ますとポツポツと降ってきました 小走りで地下に潜りましたよ。
わが家は最寄りの駅~歩いて2分濡れることなく帰りました。良かった\(^o^)/

おつき合い有り難うございました。 
                 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-05-22 21:10 | 近郊探訪 | Comments(2)

宝塚

人生初体験です。
やっと「ベルばら」のチケットが取れました。
宝塚駅を降りて はなの道を通り抜けると~~~まだ見ぬ未知の世界に踏み込みます。
d0219351_22313387.jpg

宝塚大劇場バウホールです
d0219351_2233447.jpg

d0219351_2235243.jpg

d0219351_22353743.jpg

圧倒的に女性です、その中に男性もチラリといらっしゃいます、左下 スーツ姿の男性は我が夫 サットンです。
今日はなんだか知りませんがスーツでおめかしです。やはり初体験緊張しているのでしょうか(笑)
d0219351_22402273.jpg

お目当ての其々のファンの固まりが、ここは雪組のトップ 壮一帆(そう かずほ)さんのファンでしょうか?
大きなプレートを掲げていますよ。
今日は ベエルサイユのバラ フエルゼン編を観劇に来たんです。
d0219351_22445295.jpg
 
d0219351_22463116.jpg

この3人が 最初の口上を~~~~はかま姿で 涙が出ました。
d0219351_22481561.jpg

なんともこんな素晴らしいタイミングが有るんですね 帰って来ますと 夕刊にこんな記事が出ています。
d0219351_22521436.jpg

今 見て来た舞台が・・・・舞台の写真は撮れませんので感激です、
99期生37人の初舞台です 生でのラインダンスを見て感激です でもね、お一人が転んじゃった!
直ぐに起きあがりなにも無かったかのように あぁぁ 良かった!

昨年12月にトップになった 壮一帆の大劇場でのお披露目公演なんです。 
入団から17年目に掴み取ったトップと云う場所です 苦節17年 努力の人ですね。
憧れの宝塚ならではの華やかな きらびやかなフィナーレを目のあたりにして 
興奮冷めやらぬ私が、目に涙を浮かべている姿 ご想像できますでしょうか??

初体験・・もうこれ一本で虜になりました(なんと単純な事ですね)
サットンと帰りの電車の中で 歌舞伎と交互に行くようになるね、なんて話しながら雨の中帰ってきたんですよ。

なんとも初めての体験 おつき合い有り難うございました。
                                    ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-05-10 23:06 | 近郊探訪 | Comments(8)

呉 広島 宮島の旅 二日目

夕べは広島焼きを「はっこう」まで食べに行きました。
実は親戚のユキヨちゃんが2年前まで某国営放送の広島勤務でしたので 広島に行くのでお勧めの広島焼き屋さんを教えてね とお勧めのお店を聞いていましたが生憎定休日でして・・・雑誌でクチコミの良いはっこうで食べたんです。
少しホテルから遠かったんですが・・・・・生ビールを飲んで食べて ブラブラとっても良い気分で歩いて帰り
どっと疲れが出て 早く 休みました。
朝は 朝食をゆっくり食べて朝ドラあまちゃんを見てから今日の予定をこなします。
広島の町は路面電車が市民の足なんですね 縦横無尽に走っています。
町は企画されてとっても綺麗な大きな町で 40年前とは違いすぎる…当たり前ですよね 我が町でも変わりようといったら凄いですもの!
d0219351_20564665.jpg

路面電車に乗って1時間ほどで宮島口に着きました。
d0219351_210659.gif

まずは評判の駅前の 「うえの」でアナゴ弁当を二つ買います。
d0219351_210048.jpg

フェリーに乗って 15分ほどの船の上です。
d0219351_2115411.jpg

ほら鳥居が見えて来ましたよ。
d0219351_215573.jpg

船を降りて表参道を歩きます。焼牡蠣と揚げ紅葉まんじゅうを歩きながら食べたりして~~~美味しいなぁ!
d0219351_21103598.jpg

海に浮かんだ大鳥居が見えて来ました 満潮が始まっているようです。
d0219351_2185591.jpg

楽しみです 40年前に来た時には干潮で水が無かったんですよ。
だから今度来る時には絶対に満潮時と決めていました。
こちらはこれから潮が満ちて来るんですよね。
厳島神社の参拝です。
d0219351_21205393.jpg

さぁこの回廊を通って行きますよぉ~~~
d0219351_21231274.jpg

d0219351_21232728.jpg

d0219351_21234949.jpg

d0219351_21241159.jpg

d0219351_21244391.jpg

d0219351_21291788.jpg

堪能です やはり宮島は満潮でないとね。
これから宮島ロープウエーに乗って世界遺産 弥山(みせん)ハイキングです。
d0219351_2136129.jpg

絶景が楽しめるパワースポットです。
d0219351_21363543.jpg

d0219351_2137590.jpg

霊火堂です 弘法大師が修行に使った火が今もなお1200年燃えつづけています。
d0219351_21373451.jpg

山頂の手前に現れた巨大の岩です 自然が作りだした弥山の大鳥居ですね。
d0219351_21414377.jpg

この階段を登ると山頂です。
d0219351_21435116.jpg

d0219351_21444996.jpg

皇太子殿下もお出でになっているんですね
d0219351_21451529.jpg

さぁ おまたせのアナゴ弁当です 美味しかったぁ
d0219351_22131135.jpg

d0219351_21464351.jpg

こんな可愛いお花やお地蔵様・・いいね~~~
d0219351_21473220.jpg

お天気もよく最高\(^o^)/
さぁ又ロープウエーまで30分下山です。
d0219351_21501883.jpg

町屋通りを少し行くと 小さなオシャレなカフェでお茶をしましたよ。
d0219351_21522100.jpg

ゆっくりマスターとお話をして、3時過ぎに出発です 4時半の新幹線に間にあうように!
スムースに待つことなく広島駅に着いたのは4時前でした。
チョットお土産を買ったりして 待時間をつぶし・・・・
d0219351_21541044.jpg

我が家には8時前に無事着きました。
念願かなってお天気を心配しましたが 晴天に恵まれ最高の旅となりました。


 おつき合い有り難うございました。    ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-05-05 22:14 | ちょっとお泊まりで | Comments(3)

呉 広島 宮島の旅 一日目

連休の谷間に40年振りで広島に行って来ました。
40年前は新婚の時に・・三菱ランサーを買ったばかりで 車で行きたくて行ったけ!
今回は新幹線で それもお得な切符で(こだま往復指定割引切符)・・・広島まで2時間半もかかる各駅停車で~~す。
6時59分のこだまで広島まで 広島着9時32分でした。
雨の予報でしたが広島に着いたら上がっていましたよ。
私って晴れ女\(^o^)/
まずは呉に 呉は海軍と造船の町です。40年前には行っていません 初めてでした。
d0219351_21492535.jpg

てつの鯨館 で国内初潜水艦の陸上展示となるらしいです
退役潜水艦「あきしお」です 18年間お勤めした潜水艦の中まで見学させてくれました。
総て本物です 男子って何て好きなんですね、サットンが進められて操縦席に・・・私には考えられない。
d0219351_21495299.jpg

大和ミュージアムです。戦艦大和の十分の一のスケールで再現されています。
d0219351_21535024.jpg

d0219351_2221329.jpg

そしてゼロ戦、日本にコレ1機のみ、本物のゼロ戦が間近に。スゴイスゴイ!! お話を聞いたり実物を見ると自然に涙がとまりません。
もう戦争は嫌です。
d0219351_223911.jpg

さぁこれからお昼です 呉駅前で B級グルメの冷麺を~~~
d0219351_2005971.jpg

お腹も満たしてさぁ出発です。
d0219351_2034298.jpg

駅前からバスで清盛ゆかりの音戸へ、懐かしい昭和が残るウラ通り、音戸旧道をブラブラ!!         このポスト今も現役です。
d0219351_2041711.jpg

レトロな門構えのお風呂屋さん
d0219351_2063644.jpg

音戸の瀬戸の名所 音戸大橋
d0219351_2072985.jpg

音戸大橋を渡らずに小粋に渡船で対岸に 日本一短い渡し船です 渡船料70円ですよぉ。
d0219351_2011353.jpg

またバスに乗り呉駅まで戻ります 広島まで逆戻り こんな可愛くペイントされた電車に乗って。
d0219351_20132634.jpg

原爆ドームです 原爆の惨禍を伝える世界遺産かつ平和の象徴ですね。
d0219351_20154367.jpg

d0219351_2016634.jpg

d0219351_20162834.jpg

d0219351_20165389.jpg

平和の灯 核兵器がなくなる日まで燃え続けます。
d0219351_2022524.jpg

原爆の子の像 年間一千万羽の祈り鶴が世界中から・・・・
d0219351_20254570.jpg

d0219351_2023017.jpg

d0219351_20261521.jpg

d0219351_2026441.jpg

d0219351_20271499.jpg

さぁホテルにチェックイン。ANAクラウンプラザホテル広島です。立地機能性共に文句なし、これが平日でお安いときてる。ラッキー!!
d0219351_20274911.jpg

夕食は広島のお好み焼きです。雑誌で見つけた人気店で肉玉やきにネギトッピング
d0219351_20294474.jpg

美味しゅうございました。ビールが最高!!

朝早くから飛びまわりました。 明日は 宮島ですよぉ~~


明日に続きます。
[PR]
by nobkonsky | 2013-05-03 21:30 | ちょっとお泊まりで | Comments(6)