<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

一泊二日で

一泊二日で14日15日登別温泉に出掛けて来ました まさに弾丸です。
本来なら息子の案内で夫婦で行く予定だったのですが サットンが、どうしても勤めの休みを取ることが出来ずに 無理をお願してお友達のミヨ3さんと出掛けて来ました。11時10分のANA1713便で新千歳まで
レンタカーで2日間息子の運転で~~~~安全運転頼みますよぉ!

お花が見たいなぁ~~~えこりん村
遅いお昼です 先ずはお昼にしましょう~~
d0219351_2121274.jpg

午前中まで雨が降っていたとか 平日でもあり ガーデンは私達と他のお客様はちらほらです。
今年は何時までも寒く お花は未だちらほらでした。
d0219351_20561396.jpg

d0219351_20564417.jpg

d0219351_2056594.jpg

d0219351_20571864.jpg

d0219351_20573350.jpg

d0219351_20575499.jpg

d0219351_20581163.jpg

お花を纏めてみました。
d0219351_211553.jpg

今夜のお宿 登別万世閣に5時過ぎにチェックインです。
食事はバイキングです 食べるのが忙しくて写真はありませ~~~ん(@_@;)
d0219351_16623.jpg

乳白色の温泉で
d0219351_16164775.jpg

温泉三昧 堪能しました。
翌朝は7時から朝食をとりNHK朝ドラを見てから チエックアウトをしました。
見逃せない あまちゃん・・・・
地獄谷迄降りて行きました。硫黄の匂い大好きです。
登別温泉で使用する温泉の約4分の3の源泉地となっているのが地獄谷。約1万年前、笠山という山が噴火してできた爆裂火口の跡です。12ヘクタールにもおよぶくぼ地で、長径は約450mも続くそうです。
d0219351_16202349.jpg

地獄谷と周囲の原始林は、赤茶と緑の対比が印象的でした、
d0219351_16212594.jpg

地獄谷を後にして
倶多楽湖(クッタラ湖)に
直径約3kmのほぼ円形の湖で、流れ入る川も流れ出る川も殆どなく2001年の環境省の調査では全国の湖沼で水質No1と、日本有数の水質、透明度で有名。
下まで降りれませんでしたが車を降りてのしばしの探索~~~
d0219351_16265625.jpg

d0219351_16275626.jpg

昭和新山に~~~有珠山に向かいます
d0219351_16373744.jpg

昭和新山の麓まで歩いてみました ヘルメットを被った高校生が けもの道を登るようです。
事前に申請すると中腹まで案内人が付いて登れるらしいですよ。
d0219351_16412231.jpg

d0219351_1641398.jpg

ナナカマドです
d0219351_1642111.jpg

有珠山に・・・・
d0219351_16445052.jpg

山頂から振り返ると昭和新山がシンピテキィ~~~~
d0219351_16455519.jpg

d0219351_16453749.jpg

お隣のクマ牧場に・・・赤ちゃんのお披露目ですって!
赤ちゃんは可愛いけれどもね、
d0219351_16503697.jpg

こんなに大きなクマを目の前で見ると わぁ 襲われたら・・・・動けないなぁ~~~
餌のリンゴを手をあげて待っていますよ。
d0219351_16512125.jpg

d0219351_16514790.jpg

d0219351_1652961.jpg

クマ牧場を後にして お昼です。
息子が北海道でお世話になっている戸田観光の民芸御殿で昼食です。
d0219351_18553454.jpg

ご自慢の石狩鍋を頂きました。
d0219351_18562720.jpg

お昼が済むと支配人様が自らの案内で・・・
戸田観光様の私有地にお連れくださいました。ここは隠れ場所で以前JRのポスターになったとか・・・・
毎年この 東屋でバーベキューなどして盛り上がるとか・・・
何時でもお越しくださいねとお誘いを頂きましたが
ハイ お願いしますと言える様な距離でなく いつの日かお伺い出来ます事を願いながらお話をお聞きしていました。
去年8月に親子4人で ザ・ウィンザーホテル洞爺が小さく望めました。
去年のまるで反対側から洞爺湖を眺めているんですね。
d0219351_18591521.jpg

d0219351_190111.jpg

d0219351_1859519.jpg

はまだ園です そうべつくだもの村の中にあります。
d0219351_19175398.jpg

イチゴ狩りもしてきました けんたろうという品種だとか、
北海道産羊蹄山麓蘭越産甘くて、果肉の中身が赤いのが特徴です♪  けんたろうは、これまでの北海道の主力品種だった「宝交早生」に代わって栽培されつつある品種で、北海道で開発されました。宝交早生やきたえくぼより糖度はやや高いので、甘いです。宝交早生に比べて、果実はかなり硬く、日持ちが良く、病気に強いとか 甘くておいしかった。ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
d0219351_19231395.jpg

d0219351_19322514.jpg

d0219351_1933054.jpg

d0219351_19332032.jpg

そうべつくだもの村は壮瞥町の23戸の果樹園の若者が中心となり、1987年にできた観光農園の村です。
だとか!

5時半の飛行機で帰ります 今回お世話になりました戸田様とお別れして飛行場までドライブしながら帰路に着きます。
羊蹄山が見えて来ました ここでチョット休憩です。
d0219351_1944158.jpg

d0219351_19461827.jpg

ねぇ ソフトクリームを食べようよ・・・・
メロンとバニラのミックス 雄大な羊蹄山を眺めながら最高だね\(^o^)/
d0219351_19464765.jpg


息子が 飛行場で又お土産も買いたいのでしょう?そんなにゆっくりしてられないよ・・出発するよ~~~
と車で大声で・・・おばさん2人は もう帰るの??と言いながらお土産も買いたいし ラーメンも食べたいし
しぶしぶ腰をあげました。
束の間の旅でしたが、ゆっくりと心休まる旅が出来ました。
留守番のサットンには申し訳なかったけれども この様な企画をしてくれた息子に感謝です。
そして収穫です。
d0219351_21245377.jpg



長い間おつき合い有り難うございました。
                                 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2013-06-21 19:55 | 北海道 | Comments(7)