「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

石垣島と離島巡り3日目

昨晩は灯りを消して寝ましたのでぐっすり眠れました。
4時前に目が覚めて 恐る恐るカーテンを開けて外をみます・・・おおおぉよしよし 降っていない 今日も帰るまで 晴天お願いしますよぉ~~~
一安心で後1時間眠りに着きました。 今日の19時55分の飛行機で帰ります 目いっぱい時間が有ります
今日のスケジュールはどうなっているのかな??竹富島です。
d0219351_1595932.jpg

石垣港のターミナルには具志堅 用高の像が建って居ました 観光大使だとか・・・
ここからフェリーに乗って10分です。すぐですね!
港に着くとマイクロバスに乗り水牛車の集落に!受け付けを済ませて30分程水牛車に乗り集落内を廻ります
d0219351_15155965.jpg

のんびりとした ペースがなにより心地よい。さぁ後は 足で散策です。 
赤煉瓦屋根の上には立派なシーサーが・・・
d0219351_15184265.jpg

牛さんがパラソルの下で休憩です 牛さんも暑くて大変だよね。一仕事終えるとシャワーを浴びてブラッシングをしてもらえます。
d0219351_1521298.jpg

なごみの塔が見えます。 登るぞぉ~~任せとき!
 それにしても階段が急で狭いので登り降りは一人でしないと危ないんです。
d0219351_1523325.jpg

島の中心部にあり塔の高さは4,5m有ります。
遥か海の向こう側の西表島まで360度見渡せます。
d0219351_15285127.jpg

d0219351_15303851.jpg

下で順番待ちが出来ています 写真など撮って見渡していたら 早く降りてこいよぉ と声が聞こえます。
後ろ向きで下りないと怖いなぁ~~~
最南端のお寺が有りました
d0219351_15323489.jpg

最南端のポストかな??幼稚園も有りましたよ(●^o^●)
d0219351_15353945.jpg

レンタサイクルを利用せずに我々は何処までも足で歩きます(自転車に抜かれて 暑くて本当は私自転車に乗りたかったんだけれどもねぇ)
コンドイ浜に到着~~~~八重山屈指の美しい砂浜です。
d0219351_15363098.jpg

d0219351_15394759.jpg

d0219351_15401341.jpg

d0219351_15453722.jpg

ヤドカリを見つけてシバシ観察を・・・・以外と面白かったです。
d0219351_162922.jpg

もう暑くて疲れました~~~アイスクリームが食べたいね・・でも何処を見ても売っていません
南の島はアイスクリームは食べないらしいですよ。余計に喉が渇くんですって!
又40分位ヘロヘロになって集落まで歩きます。自販機でお茶を買い船に乗りました。
そしてターミナルに着くと なんっと 今まで我慢してくれていた お空からの大粒の涙が~~~~
有り難う、雨に合わずに・・良かったです 直ぐに止みそうな気配!お昼にしましょう~~
                 勿論八重山そば ではなくソーキソバです
d0219351_1635075.jpg

喫茶店の様な所も有りません 一軒だけ捜しました そこで1時間位ねばったでしょうか!
でも未だ有り余る時間が有るんですよ ちょっと タクシーで、マエサトビーチ&ANAホテルまで行ってみました。
 ビーチ、ロビーと 見学して遊んで来ました。タクシーは初乗り430円とお安いですよ!!
d0219351_16123662.jpg

ANAホテルはとっても素晴らしいところですね プライベートビーチもあり・・・
でもなんだか落ち着きません(@_@;) よそのお宅に黙ってお邪魔しているようで・・・・
そろそろ日航ホテルに帰ろうよ~~荷物を引き取って丁度いい時間になるんじゃない?
空港には5時半に路線バスで40分丁度いい時間に着きました 最後にカレーライスを食べて
19時55分 機上の人となり関空には22時40分大幅に遅れての着です。
d0219351_16162496.jpg


初めての石垣島と離島の旅でした。 心配していたお天気にも恵まれて最高の旅が出来ました。
掻い摘んでのUPですが皆様長いお付き合いありがとうございました。

2014 6 12 ノブコン紀
[PR]
by nobkonsky | 2014-06-12 19:54 | 石垣島と離島巡り | Comments(2)

石垣島と離島巡り2日目

昨晩は私にしては珍しく眠りが浅いように感じました。2回も起きて時間を確認しました。
ドレッサーの照明のスイッチが解らずじまいで 灯りを付けたままだったからでしょうか?今晩こんなことがあったらさぁ大変 フロントで聞いてもらうことに・・・・・聞いて おバカを再確認です(@_@。
なんや!横に着いているスイッチが・・・・何だかいつもこの様なへまをしている状態…だってぇ解らなかったんやもの!が 若い時には 可愛い事を言っているな?がこの歳になると あほやなぁ ちゃんと確認せんかいな 総て触れて確認することや!の一言で済まされてしまいます。
へへへへぇ~~~笑ってごまかす(^_-)-☆
6時半から朝食が始まりますが 7時にレストランに・・・
夜中の雨で庭の芝生も青々と・・今日も傘は入らないかなぁ~~~
d0219351_1438497.jpg

一応持って出ることにしました。
今日は、昨夜ホテル内の旅行代理店でサットンが案内の人と色々お聞きして
一日オプションで西表島を廻ることにしました。
d0219351_1925408.jpg

地図の赤マルが行ったところです。
西表島に~~~は石垣島の西方30キロにある八重山諸島で一番大きな島です。
島へのアクセスは石垣港から出る高速船で、西表島南部にある大原港まで約40分ほどかかります。
d0219351_1449436.jpg

先ずは大原港から船に乗って仲間川マングローブクルーズです
d0219351_1459711.jpg

大きな橋が見えて来ました。
橋の向こうは海手前は仲間川になります。ここからがマングローブの始まりです。
d0219351_14522929.jpg

マングローブとは木の名前では有りません ガイドさんが説明してくれましたが 検索しました。

マングローブ」という名前がついた植物があるわけではありません。熱帯(ねったい)や亜熱帯(あねったい)地域の河口(かこう)など、満潮(まんちょう)になると海水が満ちてくるところ(潮間帯(ちょうかんたい))に生えている植物をまとめてマングローブと呼びます。
たとえば、雪のふる高山(こうざん)に生えている植物をまとめて高山植物と呼ぶように、海水が満ちてくる潮間帯に生えている植物をみんなまとめてマングローブと呼んでいるのです。


だそうでございます。

d0219351_14593997.jpg

d0219351_14595958.jpg

d0219351_150199.jpg

d0219351_1504314.jpg

上流にある、折り返し点となる船着場で降ります 何かなぁ????
サキシマスオウノキ
d0219351_1521970.jpg

↓右の男性は我が家のサットンです 良い写真が撮れたのでしょうか??
d0219351_159992.jpg

d0219351_1593595.jpg

ここから折り返します。
d0219351_15101497.jpg

d0219351_15103376.jpg

最後に船頭さんがズボンのポケットから巨大なシジミを見せてくれました なんとも 小顔の人だったら半分ぐらいの大きさです 皆ビックリ・・お味は??仲間川の巨大シジミで、 シレナシジミと言うそうな!
一個でお腹いっぱいになりそうですが。。。。。、
皆さん質問攻め・・・腐葉土に生息するので臭くて 臭くて それしか言いようがないとユーモアたっぷりにお話をしてくださいましたよ!
d0219351_15105648.jpg

ここからバスに乗り由布島 手前で牛車に乗り換えます。
周囲2,15k海抜1mの小さな島です
d0219351_15303047.jpg

おおぉ あの牛車に乗って行くんですね
d0219351_15335663.jpg

d0219351_15351643.png

d0219351_1535404.jpg

d0219351_153633.jpg

14人も乗せて可哀想だけれども…お仕事だから牛さんも割りきってくださいませね。ちなみに週休二日制です
ガイドのおじいが三線で「あゆたやゆんた」を唄ってくれます。これがまたいい!!
d0219351_15372481.jpg

d0219351_1538784.jpg

由布島は亜熱帯植物楽園です。散策を楽しんで牛車で戻ります。ここから森の中のホテルのレストランで昼食です。
d0219351_15415421.jpg

昼食を済ますと ここでコースが別れます。
ツアーは終わり帰る人  カヌーに乗り探索する人 日本最南端のトンネルを潜って白浜まで行く人
私達はトンネルを潜る人に・・・なんとそのグループは私達夫婦と 親子ずれ3人の方 5名だけです。
大きな観光バスにたった5名.....運転手さん(ガイドさん兼務)を贅沢なことに独占です
お話ではめったにこのコースを選ぶ方はないとの事ですよぉ~~~~
皆さん帰るとか・・・私達少しかわりもの?なんて親子ずれさんと話しました。
白浜までが道路の行き止まりです 後100年経っても道はここまで島の環境を守るために決められているとの事でした。
なにもない道をひたすら走っていると・・・冠鷲です 運転手さんが見つけて車を止めてくれました。
なんと運がいいのでしょう。
d0219351_1603528.jpg

残念なことにイリオモテヤマネコは見ることが出来ません 夜行性ですものね。
d0219351_165461.jpg

最西端のバス停の前で・・・・
d0219351_1653585.jpg

のどかな なぁんにも ないところです 一日ボォっと海と空を見ている・・・も良いかもですね。
d0219351_16102346.jpg

そして星砂の浜へ星砂を取りに・・・
d0219351_16111725.jpg

どうですか 取れましたか?
d0219351_161229.jpg

はあぁい 沢山 見つかりましたよぉ
d0219351_16132669.jpg

帰りは北部の上原港から大満足で石垣島へ帰って来ました 3人さんお話を聞くと同じ飛行機で帰られるとか 又お会いできますね とお別れしました。
私達はもちろん夕食はその足で居酒屋へ直行。
運転手さんに聞いていた人気の店 たいへん美味しゅうございました。
石垣牛のにぎり、海ぶどう、エビとアボガドのサラダ、カンパチの三種盛り等々
d0219351_16142455.jpg

そして今晩も8時からミニコンサート・・最後は踊りに加わり(今晩は私だけ)なんともお気楽夫婦でございます。
d0219351_16182928.jpg



今晩はよく眠れるでしょう~~~~
 明日に続きます。
[PR]
by nobkonsky | 2014-06-11 20:32 | 石垣島と離島巡り | Comments(0)

石垣島と離島巡り 1日目

6月6日から2泊3日で石垣島に行って来ました。
この旅は急遽ひょんなことから2週間前に決まりました。
サットンが夕刊を見ていて これお得やなぁ~~この旅申し込んでみようか? どれどれ 新聞を覗くとなんともビックリです 超破格な値段なんです、こんなにお安いの 取れっこないよ 皆申し込むの早いから絶対にダメ! 電話をした時には営業時間は終わっていました ねぇ! 明日朝一で駄目もとで電話入れて見ると なんとぉ 取れたんです・・おやおやまぁまぁ~~~沖縄ツーリスト55周年記念先着55組様の記事でした。
関空10時発 石垣空港12時30分着の直行便です。
d0219351_20443339.jpg

空港の植えこみは南国のお花でお出迎えです。
d0219351_20465825.jpg

今回の旅行は一日目はタクシーを貸し切りで利用しました。
運転手さんに恵まれてこちらの意向とお勧め場所をうまく合わせて頂き初日から快適です。
先ずは あまり観光では通り過ぎてしまうところです。
米原ヤエヤマヤシ群落です
ここは八重山の中でも石垣島と西表島の一部だけする天然記念物のヤエヤマヤシです。
d0219351_20505078.jpg

d0219351_20512365.jpg

d0219351_20513991.jpg

空に向かって真っすぐ伸びる幹は迫力満点でした。

話は余談ですが私 晴れ女を自負していますが・・・・・
石垣島は大阪での予報は雨でしたが・・・空港に着いて見ると晴天では有りませんか 朝方まで大雨が降っていたんですって!
そんなこんなで運転手さんと相談して晴れている時にミシェラン3つ星の川平(カビラ)湾に行った方が良いかな?と言うことで
イザ 川平へ ゴー!
d0219351_2144285.jpg

海の守り神
d0219351_2184917.jpg

川平公園から見る湾 すごぉい 
d0219351_2192917.jpg

眼下に見える あのグラスボートにに乗りますよぉ~~
d0219351_21101833.jpg

砂浜に降ります お花がお出迎えです。
d0219351_2113154.jpg

珊瑚と綺麗な色の魚見えにくいですが。。。良く見て下さいね。
d0219351_21135713.jpg

d0219351_2114141.jpg

石垣焼窯元や八重山みんさ織物を見学し最後はエメラルドの海を見る展望台へ連れて行ってもらいました。
d0219351_21194217.jpg

石垣島の市街地や竹富島が見渡せました。
真ん中に見えるでしょう凸の白い建物 あそこが今日から2連泊するホテルです。
d0219351_21213294.jpg

はぁい 到着です。
d0219351_2122928.jpg

ロビーの片隅にはFM放送基地です。
d0219351_21223777.jpg

6時に予約していた居酒屋に タクシーで乗り付け(運転手さんのお勧め)
d0219351_21235661.jpg

地ビールのオリオンビールでまずは乾杯 大変美味しゅうございました お値段とってもリーズナブル 
 お安い おいしい 最高です。
d0219351_2126132.jpg

ホテルに戻り12階の部屋で一休みです 8時からロビーでミニコンサートが・・・・
のりのりで最後には 踊りだしました。9時前までのお楽しみでした。

さぁ 明日に備えて 休みましょう 明日も晴れますように~~~

明日に続きます。
[PR]
by nobkonsky | 2014-06-10 21:29 | 石垣島と離島巡り | Comments(2)