「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

立山3日目

昨晩は良く眠れました。11時間歩いて6時に山荘着 ゆっくりと温泉で汗を流し7時からの夕食を済ませて  8人部屋の垂直の梯子を登り2段ベットの上に上がります。
畳一畳分が私の城です。布団の上で明日の帰りの荷造りの用意を済ませて8時過ぎにお先に~~~と眠りに着きました 朝の5時半までぐっすりです。朝食は8時までですのでゆっくりと・・・・・朝風呂に入ってそれから朝食です。
今日は帰るだけ!ゆっくりと腰を落ち着けて楽しむことに~~~お部屋に帰ると同室の6名様はもうとっくに出掛けていました。
写真重複しますがお別れです。(口コミ すごく良かった)
d0219351_14374447.jpg

d0219351_1591286.jpg

d0219351_14383634.jpg

池の周りでカメラを向けていますと 凄まじい音がしました。雪渓が溶けて池に落ちたんですね。
d0219351_14402373.jpg

波紋の美しい事!
d0219351_14455187.jpg

室堂まで15分です 前方を見ますと昨日の雄山が目の前にドオント!\(^o^)/さようならバイバイ
また来るね とは 口が裂けても言えなかったです(@_@。
d0219351_14464513.jpg

室堂に着くと ユルキャラがお出迎え お見送りです。
d0219351_1451228.jpg


バスの車窓から称名滝も見えました バスの時間の関係で直ぐ近くまで来ているのに、行けなかった事は誠に残念ですが・・・・・

折角富山まで来ているのに・・・・15年来のネットの友人に連絡を取り富山で3時間ほど食事を取り交友を深めることが出来ましたよ 7カ月ぶりに元気な姿を確認し合いました。
お花は目で焼き付けようと思いあまりシャッターを押していません((+_+))少しだけ纏めました。
d0219351_14571774.jpg

行く前には少しお天気を心配しましたが なんのその3日間晴天に恵まれて最高の登山日和となり立山縦走も記念すべき山の一ページを飾る事が出来ました。

背中が痛い状態が続き 登れるかなと思案致しましたが無理やりに連れ出してもらい 今になってサットンに感謝しております 荷物も一手に引き受けてくれておおきにでした。

3時20分のサンダーバードに乗り込み無事帰路に着きました。
大阪駅に着くと まぁ 皆さん大きな傘を持って居ます 大雨のようです。


長い間お付き合いありがとうございました。

2014 8 8 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2014-08-08 19:05 | 山歩き | Comments(4)

立山2日目

なんだか昨晩は寝つきが悪く2時過ぎまで眠れませんでした 焦ります 8人部屋で私だけ寝がえりを打っている様な・・・・ぬき足差し足でトイレにも2回行く始末です。2時半過ぎに眠れなくてもいいや!と思い・・・3時間ほどそれから熟睡できました。
目覚めると晴天です 朝食を摂り7時から出発です。
出発時はこの様に列をなして歩きます。
d0219351_7462178.jpg

私達二人もですが 皆さん立山の主峰雄山を目標に登りますよ。
私達は通称立山と言っていますが 立山と言う山は無いそうです。
雄山 大汝山 富士の折り立ての三山で立山と言うそうです。
d0219351_1950535.jpg

今日の予定はこの3つの山を縦走です。そして真砂岳から別山へ 頑張りますよぉ!
d0219351_1952441.jpg

雪渓も沢山あります アイゼンは要りませんが 滑らないように前の人の足跡を辿って進みます。
d0219351_19533962.jpg

\(^o^)/ 最高 気持ちがいいねぇ~~~皆さんもご一緒にもう一度\(^o^)/
d0219351_1955238.jpg

わぁ中学生の軍団が登って来ます この軍団よりお先にぃ~~をしないと時間がロスになりますよ。
d0219351_2002849.jpg

d0219351_2005554.jpg

雄山まで登って折り返して来る軍団がいます 「こんにちは 何処からですか? 」
「大阪からよ」 「へぇ 先生 大阪からですって! 気をつけて登ってください」 「はぁい おおきに 君たちも気をつけて降りてね」こんな会話をしながら登る楽しさです。

雄山の頂上一等三角点にタッチ そして社務所が見えて来ましたよ 学生さんはここまでで折り返し下山です。
d0219351_2052588.jpg

雄山の頂上の上に神社が見えました あっそこまで行きますか!ここが3003mです。
d0219351_2071483.jpg

500円をお支払いして神社の前で安全祈願をしてもらいお祓いを受けお札を頂きます。 お神酒も頂きます
本当のお酒でした・・山に登るのに酔ったらどうする?といったらサットンは並々と欲しかった なんて罰あたりのことを・・・
d0219351_2084951.jpg

雄山から眼下には黒部湖が見えました。
d0219351_20144668.jpg

お祓いをしてもらい 小休止でもするのかな?と思っていましたら さぁ 出発…はぁい出発ね!
雄山から大汝山まで 稜線歩きです 気持ちいいなぁ なだらかな稜線と思っていたら結構きつい道のりでした。基本コース20分のところ40分掛かりました。ここが立山の最高峰で3015m
d0219351_20185461.jpg

岩を登った狭い山頂で賑わっています 順番で写真を撮るのが至極の沙汰です。
d0219351_20203895.jpg

はぁい 先を急ぎます 歩きますよぉ~~歩け歩け

岩場を降りて行くと最近見た様な可愛い小屋が見えて来ました。
そうですよぉ 映画 春を背負って 松山ケンイチ主演のロケ地 菫小屋です 青い屋根の上で蒼井 優が布団を干していたシーンが目に浮かびます
d0219351_20242363.jpg

ここでお昼にすることにしました ラーメンと 栄養ドリンクを・・30分休んだでしょうか!
100円を支払いトイレも済ませて、さぁ 行くか!2時半出発です。
ここから富士の折り立て迄30分かかり到着。ここでサットンは軌道修正を他のグループに着いて来ている ガイドさんと相談しています。
チョット計画に無理があったみたい…・他のグループはもう少し行った小屋に泊るらしいけれども私達は
下まで行く予定を話したら、かなり時間が掛かるとの事。基本時間は30歳での事、我々は60代の後半 倍の時間が掛かっています。 同じ下るなら少しハードだけれども時間を稼げる大走コースを下った方が良いですよ・・・・・サットンは思案していましたがエスケープ出来るこのコースに変更しました。
d0219351_2043209.jpg

d0219351_20441843.jpg

がれ場の山道をストックを2本持って足元を確認しながらひたすら黙々と慎重に下ります それにしても長いなぁ。2時間かかりました やっと賽ノ河原につき雷鳥キャンプ場のテントが見えました あぁ 良かった もうすぐや!
d0219351_2048879.jpg

このコース 私達を含めて7人でした 3人の後から来た若者3人に抜かれて 親子ずれの二人に抜かれ
若者には敵わないなぁと実感しましたよ。

ツンとする匂い 目が痛い 地獄谷が見えて来ました あぁ 小屋のすぐそばまで来ています。
d0219351_2042525.jpg

みくりが池の小屋に着いたのは6時でした なんと11時間歩きました。
夕食は7時の最終で 先に温泉に入って疲れを癒してね。
d0219351_2051586.jpg


2日目の日が暮れようとしています。
d0219351_20562413.jpg


今夜はきっと良く眠れると思うよ お休みなさい~~~8時すぎから6時まで目を覚ますことなく休みました。


また明日ね。
[PR]
by nobkonsky | 2014-08-06 22:11 | 山歩き | Comments(2)

立山縦走

7月31日から8月3日まで2泊3日で山歩きです。
立山  私は18歳の時に 高校の恩師3人と友人6人で黒部ダムの方から登り縦走しましたが もう50年も前です サットンは立山縦走は初めてで たっての希望で しぶしぶ付き合いました 条件付きで・・・・
背中が痛いので 本当は行きたくなかった・・縦走時には荷物は背負わなくてもいい 自分の体を責任を持って追いて来たら宜しい・・・・・フンフン それなら行ってもいいかな?? 前置きが長くなりました。
7時40分大阪駅発 サンダーバードで富山着 富山地方電鉄 ケーブルカー  高原バスを乗り継いで 室堂バスターミナル着14時半 予定では、まず足慣らしに雄山手前の浄土山にでも登ってとサットンが言うのを今日は室堂周辺を散策し早めに山荘へ、明日に備えようよとニッコリと!!
d0219351_20433010.jpg

d0219351_20451675.jpg

涼しい~~~下界は35度とか言っているのになんと17度です。最高ですね\(^o^)/
d0219351_20435563.jpg

立山のおいしい水をペットボトルに詰め替えて 冷たくておいしいねぇ 早くこれでコーヒーを 楽しみ。
d0219351_20442799.jpg

d0219351_2045045.jpg

そんな事で室堂で小一時間遊んで早めにみくりが池温泉山荘に入る事にしました。
素晴らしい景観の道を15分 整備された石の階段を上り下りして行くと みくりが池が姿を現しました。
室堂で最大・最深の池で面積は約30,000 ㎡、池の深さは15 m、池の周囲の長さは631 mの池が目の前に現れました。
d0219351_2142220.jpg

d0219351_20574931.jpg

見えて来ました今日から2連泊する山荘
d0219351_2145984.jpg

さぁもう少し歩いて~~~
d0219351_2155670.jpg

着きました。先ずはテラスでコーヒーを点てて
d0219351_2172133.jpg

標高2410m日本一高所にある天燃温泉です。
夕食の前に硫黄のにおいと乳白色のお風呂に入ります。
d0219351_219393.jpg

夕食は5時半からです。食後にテラスに出てみなさんで夕日を
d0219351_21113683.jpg

雲がかかってなかなか太陽が出て来ません 周りは もう少し もう少し頑張って それ~~
掛け声がうるさいくらい!
d0219351_2112257.jpg

おおおおぉ 出たぁ このまま綺麗に沈んでくれ~~~~カメラマンはうるさいよね。
満足満足! 
明日の晴天を願って休む事に致しますね。


明日に続きます。
[PR]
by nobkonsky | 2014-08-05 21:59 | 山歩き | Comments(4)