<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キルトフェスティバル

毎年恒例の2泊3日で行って来ました。
8時半の飛行機で伊丹からです 毎年一人で東京まで行くのは飛行機です マイルを使って・・・・
今回は良く富士山を見る事が出来ました。
d0219351_22563279.jpg

何時もシートは左窓際を取ります 目的は富士山を見るためです。何時見ても感動です\(^o^)/
今回キルト展行きはお楽しみの目的はたくさんあるんですよ。
その一は羽田から大宮まで11時迄行かなければなりません そうなんです大宮で、ずっと ずっとお会いしたいお友達と待ち合わせです。チョット時間に間に合わない感じです。。。携帯にモシモシ・・わぁ 思っていたより 早口で 少し高い声やなぁ~~~メールでのやり取りは頻繁に有りますが声を聞くのは初めてです。
待ち合わせの場所に10分遅れで…Yさんさん K子さんが待って居てくれました K子さんはお泊まりの旅行もご一緒していますが Yさんとははじめましてです。約束通り着物で来て下さいました 思わず 出た言葉 おおきねぇ~~~そやねん 68あるんよ そらぁ大きいわ!
出身は大阪枚方の方です 乗りは関西\(^o^)/
2時間余りの3人でのランチでしたが 楽しく話が進みます。又の再会を約束して・・・
こうして ドンドン人の輪が大きくなっていく素晴らしい事です。
d0219351_23121973.jpg

名残惜しいけれどもこれから私はキャリーバックをコインロッカーに納めて銀座迄出掛けます。
銀座では親類のReiko嬢の 出品している書展に行って素晴らしい書を見て来ました。
d0219351_23193514.jpg

d0219351_23202751.jpg

従妹のファミリーとハイパチリ
d0219351_2330717.jpg

お夕飯は2歳から68歳迄総勢8人で銀座で「ぼてじゅう」お好み焼です。
銀座で「ぼてじゅう」のぶこさんには申しわけないけれども。。などと言って頂いたり 銀座のは大変お上品でございました 勿論大阪のぼてじゅうもお上品でございますが それ以上でございました。(笑)
こんばんは 若夫婦のReiko嬢のお宅訪問です 大宮まで戻って一泊です。
d0219351_23371212.jpg

お休みなさい~~~明日はキルトです。
11時半に何時ものメンバーとお食事の待ち合わせで 2時間たっぷりお喋りして会場に入ります。
d0219351_9432017.jpg

コインロッカーに上着を入れてさぁ階段を降りますよ この階段は年々きつくなりますね なにせ段が広すぎて
一足で降りられないので 同じ足ばかり出して(この表現解りにくいかな??)下りも登りもしんどいんです。
2時過ぎ 丁度人出が多い時でしょうか! すごい人です。
先ずは500円で投票権を買ってお仲間と自分のブースを見て回りますよ。
d0219351_9492813.jpg

はぁい 確認が取れてしっかり皆さんの作品もみせた頂きました 勿論自分の所に投票権を入れますよ。
私のはこれね、毎年のお決まりで作品の前でハイ パチリンコ\(^o^)/
d0219351_952531.jpg

そしてここで4人は集合時間を約束して単独で回ります。
ではインフォメーションの前で4時半ね はぁい 解散~~~~
あの人だかりは・・そう何時も超人気のあの方の そうです三浦百恵さん。
大きな♡が真ん中に 去年ごろから少し路線変わってきた様な??(私だけ感じているのかな?)
d0219351_957079.jpg

今回はあまり他の作品も撮らずに目でじっくり焼きつけて来ました。
d0219351_1011276.jpg

d0219351_1014477.jpg

d0219351_1022145.jpg

d0219351_1025256.jpg

d0219351_1031549.jpg

d0219351_1041100.jpg

d0219351_15171858.jpg

d0219351_15174090.jpg

5時前にドームを後にして新宿に・・・FB友のキルトの師匠I様のお友達ののキルト展に連れて行ってもらいました。ここではドームとは一味違うキルトのお話し 作品をみて 感動です 奥が深いなぁキルトって!
新宿駅前で(お店の名前忘れました)4人でお疲れの乾杯&食事で・・・ここでお別れです
お一人は 鎌倉 お一人は上野方面 私と何時もお泊まりのHさんはドームに・・・
ポツポツして来ました 明日は雨の予報です 明日もお楽しみが有るんですよ。
さぁこんばんは夜明かしで話しこむかな??と言いながら今回は少しばかり早く休みました お歳だからでしょうかね。
d0219351_20413528.jpg

7時半に目が覚めましいた 雨が先程まで降っていたようですよ!でも青空が見えて来ました。
傘は要りませんね。やっぱり晴れ女\(^o^)/
10時半になって下に降りてチェックアウトをしていると向こうから見たことあるお顔がニコニコとM様です。
まぁ 昨夜お話しいしていたところなんですよ 今年はM様どうしているのでしょうねと・・・M様も私達の事をどうしたのかなと思っていたとか M様は古くから私のブログを覗いてくれている方です それが去年初めてドームでご対面した方 偶然にもHさんと高校の同級生・・その事は多分去年のぶらり探訪で書いていると思いますが・・・・・束の間の再会うれしかったです キルトの繋がり ブログの繋がり 大切にしませんとね。
d0219351_2103835.jpg

そして今日の大イベントキルトオフ会です。
東京ドームホテル横 後楽園ホールビル2階に位置する、中国料理「後楽園飯店」でランチです
d0219351_217977.jpg

総勢10名の皆さんが揃って・・・私はお目にかかるのは初めての方が多くいらっしゃいますが毎日の様にネットでのお話で気心は知れていますので何時ものお様にオフ会は初めての方でも旧知間柄の様でなんの違和感も有りません 皆さんにお忙しい所席を設けて頂いて感謝です。
3時間の集まりでしたが 解散です 又来年キルトのお時にこの様にオフ会が出来るでしょうか・出来ますよね。 私は毎年行きますので~~~~
今年の1月末のキルトドームは盛りだくさんの楽しい2泊3日でした。

長いお付き合いありがとうございました 
 2015 1 29 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2015-01-29 21:27 | キルトフェスティバル | Comments(0)

鞆の浦 しまなみ海道

2014年12月26~27日暮れの忙しい時にちょっと出かけて来ました。
私にはミステリーツワーです 何処に行くの?? と聞きませんでした 新幹線の切符は福山迄買っているのは知っていたんですが・・・・いつもサットンにおまかせなのでね。
d0219351_2210195.jpg

新大阪9時35分のこだま 各駅停車です こだま指定往復2日間のお得なチケットです。
d0219351_18504261.jpg

11時半に福山到着です 駅の後ろには 福山城が・・石垣がそそり立っています。
びっくりですねぇ こんなお城の横に新幹線が・・・・遺跡などなかったんでしょうかね!
歴史大好きなサットンも、ここは知らなかった様で 天守閣や石垣、櫓が立派です
d0219351_18534551.jpg

d0219351_18541177.jpg

d0219351_1856437.jpg

流石に年末、お城の天守閣見物は私達夫婦だけ…「静かやねェ」貸切です。
十分に堪能し お城を後にしてネットで調べ済みの・・・・
d0219351_18583925.jpg

尾道ラーメン一丁に
うわさ通り濃厚なお味でおいしかったですぅ。熱々でふうふう言いながら!!
満足して1時の路線バスに乗り30分で鞆の浦到着です。
d0219351_1981256.jpg

潮まち港の町めぐり、まずは福禅寺対潮楼に ここは 江戸時代の元禄年間(1690年頃)に創建された客殿で国の史跡に指定されています。座敷からの海の眺めは素晴らしく、1711年、朝鮮通信使の李邦彦は「日東第一形勝」と賞賛したとか!ここで坂本竜馬が 「いろは丸」 事件で紀州藩と談判した所です。幕末の武士たちが揃って写真に載っていました。一幅の絵のようです。
前が弁天島、後ろが仙酔島です。
d0219351_1915227.jpg

d0219351_19155277.jpg

d0219351_19162030.jpg

この港町は 宮崎 駿監督 崖の上のポニョのモデルになった町並みだとか 非常にレトロで癒されます。
d0219351_1918569.jpg

d0219351_19184620.jpg

d0219351_19191726.jpg

d0219351_19194345.jpg

鯛が獲れる静かな港町。シンボルの常夜灯がなんとも言えないな~~
d0219351_19202076.jpg

石段を上がり医王寺へ 漁港が一望できますね 
d0219351_1921452.jpg

ああぁ寒い ホテルの前は こんな光景が 良いですねぇ~~ホットします。
d0219351_19222078.jpg

d0219351_19231288.jpg

ホテルにチエックインです
d0219351_19253333.jpg

お決まりの♨に3回は入りますよ。 
そして食事です。
とってもリーズナブルのお代金でこんなに豪華なんて考えられません\(^o^)/
d0219351_19291472.jpg

一寸自慢をしますがね サットンはこうゆうお得な情報を見つけるのが上手なんですよね。   
朝 目覚めると 素晴らしい朝日です。
d0219351_19311317.jpg

朝食も個室で素晴らしかったですよ 写真はありませんがね・・・美味しくて忘れちゃった!
朝はホテルの送迎バスで福山駅迄送ってもらいました。
ここから私は何処に行くのかわかりません ねェ何処に行くの? 返事ないなぁ~~
倉敷 美観地区? 何処やのん?
d0219351_19382576.jpg

電車で尾道まで行きました。駅前から山の上に尾道城が!
d0219351_19392681.jpg

レンタサイクルに・・・自転車でどこかに行くらしい~~~
d0219351_1942742.jpg

d0219351_1940487.jpg

えぇぇ 35Kも走るン??そやでぇ えぇぇ聞いていないよ そんなこと! 
サットンのミスティリィーツアーやー!そんなん !と言いながらでも付いて行かなかったら帰れないものね 覚悟は決まりました((+_+))
先ずは尾道港から5分間小さなフェリーに乗って向島まで行きます、
d0219351_19471027.jpg

さぁこれからサイクリングです 青印が付いた道路をひたすら走りますよ
向島から因島大橋を渡ります。この日は風も無く暖かく、
ジャンバーを着ていると暑いぐらいなのでほほに当る風が気持ちが良い!
d0219351_19534776.jpg

d0219351_19554710.jpg

   因島で途中レストランを見つけ昼食休憩。ここから生口島まで ひたすら走ります
d0219351_19565352.jpg

d0219351_19581142.jpg

d0219351_2001021.jpg

どこの島もみかん栽培が多く温暖な土地です。
d0219351_2004357.jpg

最終目的は平山美術館に来たかったんです。 
でもね時間がかかり(私が遅くてね・・・橋の上まで山を登るのがまず大変、橋からは眺めもよくスイスイ 橋を渡り下るのがすごい坂でゼェットコースターの様で 借り物の自転車で怖くて乗れなくて半分降りて押している状態だったんですよ!)サットンは楽々と気持ち良さそうですが
前まで着いたのは良いけれども 帰りのフェリーの時間にギリギリで 前まで行って記念写真・・・残念!
d0219351_201817.jpg

この船に乗らないと2時間後で5時5分のの新幹線に間にあわない…滑り込みセーフで平山美術館をパスしたのがよかったかな??
d0219351_22103147.jpg

d0219351_2254380.jpg

暮れの旅行は思いもよらなかったサイクリングが出来ました いま思えばお天気も良く文句をぶぅぶぅ言いながら着いて行きましたが 結果良しの 楽しい旅行でしたね。サイクリング日和でした。
前半はのんびりと、後半はアクティブに、こんな旅もよいですね。サットンご苦労様でした。

皆様お付き合いありがとうございました。
 
2015 1 7 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2015-01-07 22:12 | 鞆の浦 しまなみ海道 | Comments(0)