「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

真田丸を訪ねて。

NHK大河ドラマ「真田丸」今年一年楽しみです。
大阪城を舞台にして戦国最後の合戦「大阪夏の陣。冬の陣」で真田幸村はその名を全国に轟かせました。
2月14日 日曜日雨も上がり 思い立って出かけることに・・日ごろの歩かない生活をウオーキングとしゃれこみました。
真田丸とは大阪城の南に徳川軍との攻防の為、幸村が築いた出城で今は在りません。
まずは三光神社に JR環状線で玉造下車で西へ10分程・・・
大阪城から南へ約800m 丘陵の真田山公園付近にあります。

d0219351_15245640.jpg

d0219351_15251475.jpg

d0219351_15253449.jpg

幸村の後ろ姿が・・
d0219351_15264544.jpg

d0219351_152791.jpg

d0219351_15275897.jpg

大阪城から真田丸まで通じていた地下の抜け穴跡があります。
その横には采配を高々と上げている幸村の陣中指揮姿の銅像があります。
d0219351_15414068.jpg

三光神社を後にして天王寺区逢坂にある安井神社に向かいます。
d0219351_15432878.jpg

天王寺区の茶臼山のそばにあります。
大坂夏の陣で幸村が戦死した場所と言われています。
最後の決戦として徳川の本陣に乗り込み家康を追い詰め互角以上に戦うも境内の一本松の下で無念の最期を遂げたと言われています。
d0219351_1554285.jpg

d0219351_15502160.jpg

d0219351_15503856.jpg

d0219351_15505428.jpg


帰りにはこんなおめでたい光景にも出くわしました お幸せに おめでとうございますと言って
写真を撮らせていただきました。
d0219351_15553080.jpg

そしてランチは初めての体験です
ビックリドンキーでこのようなワンプレーとに乗ってくるのはロコモコ風と言うのかな??
d0219351_1632249.jpg

お安く大変おいしゅうございました(^^)/

3時間のお歩き堪能しました 〆て13111歩歩きました。お疲れさま!
まだまだ真田を訪ねて 次は今回やり過ごした真田丸城郭の跡地で幸村親子の墓 心眼時や、蟄居した高野山、妻子との生活を許された麓の九度山まで足を延ばしましょうか!


2016 2 15 ノブコン記
[PR]
by nobkonsky | 2016-02-15 20:25 | Comments(0)

2016  台湾

1月16日から三泊四日で台南から台中、高雄、台北に行ってきました。
今回の旅行は総勢8名です。私たち夫婦 三番目の妹夫婦 お友達(オードリー)夫婦 
そして二人のお友達です。
d0219351_22345771.jpg

関空で登場までチケットの確認をしているのかな?
12時10分のチャイナエアラインです。
d0219351_22361655.jpg

定刻通り飛び立ちました 時間は3時間です。お昼の機内食は予想よりおいしくてフルーツ、デザート付き 1時間の時差がありますので台南空港には現地時間2時過ぎに着きました。このたび台南空港関空の就航で田舎の空港が一躍国際線になりました。
昔軍の飛行場だったとか小さな飛行場でした。
この就航記念ツワーは総勢18名 そのうち我がチームは8名で、明石の4人のおばちゃん組、奈良から母と娘の親子組2組と滋賀からの姉妹組です。
バスの車窓から~~~ヒマワリが咲いていました。南国!
d0219351_22404377.jpg

そしてこれから赤崁楼(せきかんろう)に行きます。
d0219351_2244077.jpg

d0219351_22443213.jpg

d0219351_2244477.jpg

1652年にオランダ人の手によって建造されたもので、1983年、国家一級古跡に指定され、台南を代表する名所古跡となりました。・・このような話をガイドさんに聞いていると 小学生低学年と思われるお嬢ちゃんとお母さんが日本語の私たちのガイドの話を最後尾で聞いていました 日本語わかるの?と声を掛けたらこちらに住んでいる日本の親子さんでした お父さんのお仕事の関係で来ているのでしょうね。
これからこの旅行で一番の行きたかったところです。
関子嶺温泉に行きます
d0219351_23181885.jpg

夕食はお風呂に入る前に済ませました
養生料理です。スイカは今年のお初です。年中取れるそうです おいしいね。
d0219351_23264956.jpg

露天風呂は水着着用で混浴です みんなでワイワイ 
台湾四大温泉の一つ唯一の泥温泉、入った後はお肌スベスベです。
朝目覚めると・・雨でした あぁぁ晴れ女軍団が来ているのに 今回は今のところ負けです"(-""-)"
d0219351_23315127.jpg

雲の動きに一抹の希望をもって 朝食をすませてバスに乗り込みます。
今日は高雄観光です 建物の中に入っているときには雨ですが 外に出るとやんでいる これも晴れ女の威力かな(笑)
d0219351_23344518.jpg

d0219351_2335551.jpg

d0219351_23352478.png

d0219351_23354218.jpg

竜の口から入り 虎の口から出ますよ。台湾第二の都市 高雄の人気スポット龍虎塔です
d0219351_23355981.jpg

これから日月潭(にちげつたん)です。(写真はお借りしました)
d0219351_15253295.jpg

お天気が良いとこんなにきれいな湖なんですって! この時はすごい雨でバスから降りずに
通過するだけでした 車窓から見える湖も靄で何も見えません 想像するのみです。
台湾で最も大きな湖で 湖の北側が太陽の形、南側が月の形をしていることからこう呼ばれているんですって!
ここを通過すると雨も上がりました 文武廟に向かいます。

おおおぉ この石段を上がるんですね どなたか見ただけで いやややぁ~なんて声が聞こえてきます。 上のほうで学生さんがロッククライミングの練習をしていました。 私たちを見ると 大きな声でこんにちは と挨拶をしてくれましたよ。 こんにちは! 何してるんですか?と話しかけると先生が登山の練習ですと・・・教えてくれました。
d0219351_16202263.jpg

d0219351_16211069.jpg

石段を上がりきり後ろを振り向くと高雄の市内と港が靄にかすんで幻想的です
d0219351_15413640.jpg

d0219351_1542274.jpg

d0219351_15394560.jpg

d0219351_15442310.jpg

観光後紹興酒工場も見学しました。ここは私的にはスルーで写真も撮らずです。
夜は台中市夜市です。雨も止んでいますよ いいね!
去年台北の夜市にも行ったけれども私的には台北のほうがおもしろいかな??
d0219351_165287.jpg

d0219351_1655925.jpg



夕食はホテルでいただきました 郷土料理です。
d0219351_16121437.jpg


お食事を採って各自お部屋に お休みなさい!

明日に続きます 

More 続きます(ここクリックしてね)
[PR]
by nobkonsky | 2016-02-01 20:45 | 台北 | Comments(0)