2016  台湾

1月16日から三泊四日で台南から台中、高雄、台北に行ってきました。
今回の旅行は総勢8名です。私たち夫婦 三番目の妹夫婦 お友達(オードリー)夫婦 
そして二人のお友達です。
d0219351_22345771.jpg

関空で登場までチケットの確認をしているのかな?
12時10分のチャイナエアラインです。
d0219351_22361655.jpg

定刻通り飛び立ちました 時間は3時間です。お昼の機内食は予想よりおいしくてフルーツ、デザート付き 1時間の時差がありますので台南空港には現地時間2時過ぎに着きました。このたび台南空港関空の就航で田舎の空港が一躍国際線になりました。
昔軍の飛行場だったとか小さな飛行場でした。
この就航記念ツワーは総勢18名 そのうち我がチームは8名で、明石の4人のおばちゃん組、奈良から母と娘の親子組2組と滋賀からの姉妹組です。
バスの車窓から~~~ヒマワリが咲いていました。南国!
d0219351_22404377.jpg

そしてこれから赤崁楼(せきかんろう)に行きます。
d0219351_2244077.jpg

d0219351_22443213.jpg

d0219351_2244477.jpg

1652年にオランダ人の手によって建造されたもので、1983年、国家一級古跡に指定され、台南を代表する名所古跡となりました。・・このような話をガイドさんに聞いていると 小学生低学年と思われるお嬢ちゃんとお母さんが日本語の私たちのガイドの話を最後尾で聞いていました 日本語わかるの?と声を掛けたらこちらに住んでいる日本の親子さんでした お父さんのお仕事の関係で来ているのでしょうね。
これからこの旅行で一番の行きたかったところです。
関子嶺温泉に行きます
d0219351_23181885.jpg

夕食はお風呂に入る前に済ませました
養生料理です。スイカは今年のお初です。年中取れるそうです おいしいね。
d0219351_23264956.jpg

露天風呂は水着着用で混浴です みんなでワイワイ 
台湾四大温泉の一つ唯一の泥温泉、入った後はお肌スベスベです。
朝目覚めると・・雨でした あぁぁ晴れ女軍団が来ているのに 今回は今のところ負けです"(-""-)"
d0219351_23315127.jpg

雲の動きに一抹の希望をもって 朝食をすませてバスに乗り込みます。
今日は高雄観光です 建物の中に入っているときには雨ですが 外に出るとやんでいる これも晴れ女の威力かな(笑)
d0219351_23344518.jpg

d0219351_2335551.jpg

d0219351_23352478.png

d0219351_23354218.jpg

竜の口から入り 虎の口から出ますよ。台湾第二の都市 高雄の人気スポット龍虎塔です
d0219351_23355981.jpg

これから日月潭(にちげつたん)です。(写真はお借りしました)
d0219351_15253295.jpg

お天気が良いとこんなにきれいな湖なんですって! この時はすごい雨でバスから降りずに
通過するだけでした 車窓から見える湖も靄で何も見えません 想像するのみです。
台湾で最も大きな湖で 湖の北側が太陽の形、南側が月の形をしていることからこう呼ばれているんですって!
ここを通過すると雨も上がりました 文武廟に向かいます。

おおおぉ この石段を上がるんですね どなたか見ただけで いやややぁ~なんて声が聞こえてきます。 上のほうで学生さんがロッククライミングの練習をしていました。 私たちを見ると 大きな声でこんにちは と挨拶をしてくれましたよ。 こんにちは! 何してるんですか?と話しかけると先生が登山の練習ですと・・・教えてくれました。
d0219351_16202263.jpg

d0219351_16211069.jpg

石段を上がりきり後ろを振り向くと高雄の市内と港が靄にかすんで幻想的です
d0219351_15413640.jpg

d0219351_1542274.jpg

d0219351_15394560.jpg

d0219351_15442310.jpg

観光後紹興酒工場も見学しました。ここは私的にはスルーで写真も撮らずです。
夜は台中市夜市です。雨も止んでいますよ いいね!
去年台北の夜市にも行ったけれども私的には台北のほうがおもしろいかな??
d0219351_165287.jpg

d0219351_1655925.jpg



夕食はホテルでいただきました 郷土料理です。
d0219351_16121437.jpg


お食事を採って各自お部屋に お休みなさい!

明日に続きます 

More 続きます(ここクリックしてね)
[PR]
# by nobkonsky | 2016-02-01 20:45 | 台北 | Comments(0)

2016キルト展

毎年恒例のキルト展に行ってきました。
かれこれ10年位参加していると思います。ちと定かでない…記憶をたどるのが面倒"(-""-)"
大阪に帰って8年になります 2008年4月に帰ってきたんです 1月のキルトを見て お仲間に日本橋でサヨナラオフ会をして貰いその時に約束したんだよね。その約束は今までどうり大阪に帰っても必ず参加すこと そして大手を振って皆さんに会いに来ること・・・

24日から二泊三日です。
7時半の飛行機で行きました 各地で雪の被害の最中です 飛行機が飛ぶか心配でしたが無事飛び立ちました。
d0219351_2334923.jpg

こんなに雪のかぶった富士が見えましたよ。
10時に東京駅で従妹と待ち合わせです。 少し時間がありましたので皇居前まで・・寒いので引き返しましたが!
d0219351_2338676.jpg

d0219351_23382799.jpg

d0219351_23385836.jpg

一度 東京ステーションホテルに泊まってみたいものです
d0219351_23391375.jpg

ランチにはまだ時間が早いので 三菱地所や明治生命会館の一般公開に・・・・
d0219351_2138528.jpg

d0219351_13561589.jpg

d0219351_1356382.jpg

d0219351_13565598.jpg

↑このような建物の空間が大好きです。
d0219351_21395322.jpg

d0219351_21402321.jpg

d0219351_2140467.jpg

一昔前の生命保険会社は今もそうでしょうが 儲かっていたんですね すべて大理石で、
立派な会議室もたくさんあり お口あんぐりでした。
d0219351_21423630.jpg

d0219351_2143553.jpg

d0219351_21432035.jpg

d0219351_21433719.jpg

10時から従妹とこんなところで遊び 遅いランチの時間でしたが 丸ビルまで戻り・・・
丸ビル5F筑紫楼でラーメン と春巻きです おいしかった!
d0219351_21454746.jpg

3時に大宮でFBのお友達 弥生さんとの待ち合わせで1時間半のお喋りです。
そして4時半に親類のReiko嬢の福岡に帰る単身赴任のお旦那と久しぶりの再会これまた1時間半!
福岡は帰る飛行機が欠航になったり大変のようでしたが11時過ぎにやっと福岡に着いたとの連絡を貰いホッとしていました。お旦那が 羽田でやきもきしているときに私たちはビールを飲みながら回転寿司をほおばっていたんですよ。

Reiko嬢の所にお世話になり明日はドームのキルトです。

何時ものお仲間と11時半にランチをして2時前に会場の人となりました。
d0219351_2224439.jpg

お仲間のキルトを纏めてみました こうしてみると素晴らしい作品ですね。
d0219351_23114987.jpg

作品の前でハイ パチリです。
d0219351_2243491.jpg

そしてこの作品は お仲間でもあり私たちのキルトの先生 飯田晴美さんの作品です。
 トラディショナル部門で奨励賞の作品ですよ。
d0219351_2261526.jpg


今日は名古屋のFBのお友達が会場にお見えになっているので 待ち合わせです。
d0219351_22165075.jpg

UPの了解をいただいていませんのでお顔は ハートマークを入れさせていただきました。
M子さんは名古屋でキルトの先生をされています そして作品も販売されてるんですって、
お一人でお泊りで来ていられるんですよ やはりなんでもお勉強が大事なんですよね。
FBのほうのコメントでお話をさせていただいていますが 初めてお会いして何の違和感もなくいつも思うことですが 長いお付き合いをしていたような 笑顔の良い素敵な方でした。
晴美さんの作品の前で 1時間の立ち話をしていたらひょっこり晴美さんが ここで話をしているの?と言って話に入ってくれました 私はちょっと得意になって この作品の先生よ と鼻高々に自分の作った作品のように紹介しましたよ。ここでまた新しいお友達の輪が大きくつながっていきました。M子さんありがとう またお会いできる日がありますよね 来年のドームでお会いしましょうね。
d0219351_22261185.jpg

今回はあまり見て回ることができませんでしたが 少しだけ 気になった 好きな作品を纏めてみました。
お仲間と4時にインフォメーションで待ち合わせて 会場を出ました 少し早い夕食でしたが5名で
パスタ ピザ をシエァーしての夕食です。4時半ごろから3時間は粘っていたでしょうね。
何度もお水の入れ替えをしに来たということは早く退出してくださいということかな?(笑)

3人さんと固い握手でお別れです そしていつもお泊りにご一緒していただくヒロさんとホテルに入りお風呂も入らずに1時過ぎまでお喋り 起きたのは7時半過ぎ ヒロさんはもうすっかり身支度も終わっていましたよ。なんと 愚図な私・・お恥ずかしいことです。

11時前にチエックアウトをして今日の大イベント キルトオフ会です。
名古屋 岡山 大阪 東京近郊から13名が集まりました。 キルトを出品している方が多いのですが中には出品していない方たちの来年は参加してくれるそうです 期待して楽しみにしていましょう。
d0219351_22401056.jpg

少しモザイクを入れました 皆さん美女で誘惑されたら大変ですのでね(ご想像してくださいませ)
お帰りになる飛行機の時間の都合で岡山からのお二人は途中で退席です。

私は5時半緒飛行機ですので4時までドームホテルのラウンジでお付き合いしていただきました。
d0219351_2248525.jpg


楽しい2泊3日の恒例のキルトフェスティバルでした 皆様ありがとうございました。
無事我が家には7時過ぎに帰りました。
終了は27日でしたね 6時過ぎに1本の電話を待っていましたが 電話は鳴らず・・
お仲間からも電話がなかったので 今年は誰も当選者はなかったのですね。
そう毎度毎度当選はしませんよね でも期待してしまいます。
ちなみに来年は15㎝四方の大きさのキルトです そして締め切りは7月31日 お題はガーデンだとか!皆様いかがですか 出品しませんか 楽しいですよ(^_-)-☆



長々とお付き合いありがとうございます。

2016 1 28 ノブコン記
[PR]
# by nobkonsky | 2016-01-28 23:06 | キルトフェスティバル | Comments(0)

2015 紅葉

もたもたしているうちに今頃のUPになって今いました。
今年の紅葉は新緑の5月に訪れた宇治方面の紅葉になりました。
ネットのお友達と紅葉時にまた来たいね、と 約束を交わしていましたよ。
10時半過ぎに集合です 静岡1名 名古屋3名 地元宇治1名 大阪1名 6人です。
d0219351_16151090.jpg

京阪宇治駅に10時10分に着きました 宇治橋を渡り橋のたもとにある手ぬぐいのお店永楽堂で待ち合わせです
d0219351_16204166.jpg

お店に入り10分ほど色々の手ぬぐいを見ていますとJR宇治方面から一顧団体が お互いに見つけると、おおおぉ と手を振り再会を喜び合います。 今日は皆さん日帰りですので荷物も少なく身軽の格好ですよ。 それにしても暑い まだどこにも行っていないのにこの暑さ思いやられます。
ご案内してくれる地元のKさんは紅葉の様子を心配しています。 赤くなってるかなぁ 暑すぎるよね 色づいていなかったらごめん! 自然のことやん しょうないよ みんなにこうして会えることだけでも幸せ・・・なんて言いながら平等院の参道を歩きます。
d0219351_1627154.jpg

いつも会計をしていただくTさんに今日一日分の参加費を渡して 総てのお支払いはお任せです。
いつもTさん ありがとうね 私たちは 着いていくだけ・・・暑いよアイスクリームが食べたいよ!お茶したいよと おばさん連中は好き勝手なことを言いながら…すんません(^_-)-☆
Tさんは寛大な心で許してくれたり 叱咤してくれたり・・・・
d0219351_16315547.jpg

写真には人は入っていませんが シャッターチャンスまで ハイ、今いいよと お教えてくれます(笑)
d0219351_16332655.jpg

水面に映りきれいですね。
d0219351_16345018.jpg

ここが一番のお勧めスポットです 5月に来た時によそ様の団体のタクシーの運転手さんが言っていたのを私たちは聞き逃しませんでしたよ。どうですか ばっちりでしょう!
d0219351_16374451.jpg

予約をしていただいているお食事処に向かいます まずは お腹を満たさないと動けませんものね。
d0219351_19344890.jpg

d0219351_16394574.jpg

宇治塔の川にある辰巳屋さんです。
びわ湖から流れ出る宇治川は峡谷を蛇行して、宇治の野へ流れていきます。
その静かな宇治川の流れを目の前に、四季折々の景勝をほしいままにした京料理の辰巳屋は、
1840年頃茶問屋として発祥し、大正2年位に料理屋として現在に至っております。
↑と書かれておりました 
d0219351_16441635.jpg

おいしいお弁当を頂きましたよ。
おいしく 楽しく昼食も済みさぁ 一番の目的地 興聖寺に向かいます。
d0219351_17193950.jpg

d0219351_1720344.jpg

 琴坂を上っていくとこの気温で紅葉は色づき始めというところでしょうか・・でも陽に照らされて
やはりきれいです。
d0219351_17243053.jpg

d0219351_17274616.jpg

d0219351_1728824.jpg

額縁に見える山門と紅葉をバックに 写真をお願いしたり 座り込んでお庭拝見の所をお願いして
まったりと過ごしましたよ。
世界遺産の宇治神社をぬけて
d0219351_17314441.jpg

d0219351_19281957.jpg


源氏ミュージアムまで~~~~
d0219351_19331686.jpg

d0219351_19334121.jpg

残念なことにね、月曜日・・・・ミュージアムはお休みでした。
ちょっとお庭を通り抜けて おや!こんな実が・・なんでしょね。
d0219351_1940201.jpg

皆でなんの実 花?しらなぁい!後から判明しましたよ ヤマボウシですって(^^♪
d0219351_19471349.jpg

沢山歩きました 喉もカラカラ ガストでドリンクバーを使い小一時間お茶をすますと
会計のお世話をしてくださったTさんが清算して皆に返金してくれるんですよ。
まぁ こんなに返してくれるの ラッキー なんていいながら また大笑いです。
乙女のように箸がこけても笑いになります 最高だね 最高のお友達だねヽ(^o^)丿

皆さん楽しい一日をありがとう お世話頂いた宇治のKさんお疲れさまでした。


お付き合いありがとうございました

2015 11 26 ノブコン記
[PR]
# by nobkonsky | 2015-11-26 20:09 | 紅葉 | Comments(0)

阿蘇 黒川温泉

阿蘇 黒川温泉 湯布院 別府に10月の16日から2泊3日で旅してきました。
この旅は本来は行くはずでなかった 旅なんです。 ちょっと訳あり!
訳あり 聞きたいですか? もったいぶらないでお話ししようかな!
実はミヤマキリシマが咲く6月初旬に九重連山に登りたくて長年行きたく思っていました。 そのために飛行機の(ジェットスター)チケットもゲットしていましたが…宿泊施設は取れず そうこうしているうちにサットンの目の調子が思わしくなくなり 今回はあきらめていましたが 飛行機の代金も支払い済みで 今回を逃すと権利を放棄することになりますので 黒川温泉だけでも行きたいねということで出かけました。
関空7時35分 熊本空港8時50分着です。
ここから3日間のレンタカーでのドライブ旅です さぁ どうなることでしょう ワクワクドキドキの旅が始まります。
d0219351_10372037.jpg

空港から爽快なミルクロードを通って標高936mの展望所大観峰に到着。絶景!!
d0219351_10344144.jpg

カルデラ阿蘇の町と田園風景が見事です。そして外輪山の阿蘇五岳が素晴らしい。
d0219351_10401336.jpg

阿蘇五岳(根子岳 高岳 中岳 烏帽子岳 杵島岳 )お釈迦様の寝姿に見えませんか、見えますよね。 涅槃像とも呼ばれています。
d0219351_1048474.jpg

30分ほど大観峰で見とれていました。
さぁ、車に戻ってドライブ!
d0219351_1056152.jpg

ススキが黄金色に光っています ちょっと車から降りてシャッターを押しますよ。
d0219351_10543888.jpg

阿蘇の中岳が噴火ですが、ここ草千里までは来れます。ゆったりと休憩です。
d0219351_10562043.jpg

阿蘇駅まで来ました 隣の道の駅で お弁当を買って食事です。
ローカルTV番組が流れていました 九州地方の情報番組のようでした タレントさんは有名なんでしょうね。地方に来てこのような番組や地方紙を見るのが大好きな私です。
d0219351_10575175.jpg

阿蘇神社に立ち寄りました。
d0219351_112850.jpg

d0219351_1124772.jpg

d0219351_1111389.jpg

阿蘇神社の湧水は不老長寿の名水で美味しいお水でした。

くじゅう花公園に行きます。ここは前回に行ったときは嵐の前後で靄っていてあまり楽しめなかったところでした。今回は最高のお天気で素晴らしかったですよ!
d0219351_11295055.jpg

シャボン玉で案山子さんがお出迎えです。
d0219351_11303924.jpg

d0219351_1131330.jpg

d0219351_11312842.jpg

d0219351_11314795.jpg

なんと22万㎡の敷地に500種の500万本の季節の花々が咲き誇るとのことです。
すごいね 凄いよヽ(^o^)丿 パラダイス!

これから黒川温泉に入ります
筑後川の源流、田の原川沿いに湧く湯の里で。自然に溶け込むように和風旅館が建ち並び、温泉街にしっとりとした情緒が漂います。各宿がそれぞえ趣の異なる個性的な露天風呂を持ち、泉源も異なる
温泉街です その中で宿泊した お宿は日本名湯100選に選ばれている人気の「いこい旅館」です。
d0219351_1235422.jpg

d0219351_11381735.jpg

d0219351_14434394.jpg
(写真お借りしました)
d0219351_14461417.jpg

夕食はお部屋食です。馬刺しが最高 すべてに満点の食事でした。
d0219351_1447573.jpg

朝食は3組の朝食でこじんまりと感じの良いお部屋でした。
素晴らしい趣のある露天風呂を堪能してお宿を後にします。念願の黒川温泉制覇
ススキの中をドライブして~~~
d0219351_1459366.jpg

d0219351_150785.jpg

九重夢大橋に向かいました。
歩行者専用吊橋としては長さ 高さとともに日本一の吊橋です
d0219351_1503659.jpg

d0219351_1513458.jpg

d0219351_151595.jpg

ここもお隣のお国の方が多いですねぇ~~
これから湯布院に繰り出します。湯布院の駅前から 由布岳が目の前に見えてきました。
d0219351_16435254.jpg

d0219351_16454895.jpg

メインストリーとは相変わらずお土産屋さんやカフェが・・・・何処も同じようなお店が並んでいます。
この道をまっすぐ行くと金鱗湖にたどり着きますがすごい人なので以前も行っているので今回はパスしました。
散策をしましたよ。
今回は玉の湯 亀の井別荘庭園などを回りました。
d0219351_1650513.jpg

d0219351_16512064.jpg

d0219351_16514266.jpg

鉄輪温泉の地獄めぐりは海地獄のみ・・・時間がありません 一度見たらいいよね!二人は二度目だからね・・・入園料もお高いですし・・・
d0219351_16533883.jpg

d0219351_1654010.jpg

d0219351_16542472.jpg


ちょっと時間は早いけれどもね ホテルにチェックインします。亀の井ホテルです。
まだ時間があるので夕食を外で取るので高崎山までおさるを見に行くことにしました。
昔はこんな建物はなかったなぁ~~~
d0219351_170393.jpg

建物の中に入って この橋を渡ります
d0219351_1702413.jpg

直接道路を渡り山に登ったように思いますが 今は乗り物 モノレールで行けますよ。
私たちはもちろん歩きましたが・・・・
d0219351_17142100.jpg

ちょうど餌をやりながら今日最終の説明をしていましたよ。
d0219351_1735691.jpg

目の前で 股の間を通り抜けられたり 目を合わせると怖いのでそらしますよぉ!ボスのピースです
d0219351_1753924.jpg

そろそろ おさるさんもねぐらに帰る時間です。(面白かったね、ありがとう)
私たちも食事にありつかないと お猿さんの餌のお芋を見ていたらお腹が空いてきました。
d0219351_1783987.jpg
るるぶに載っていたお店で食事がすむと、別府の温泉のしめは ここですよね。
明治12年創設という歴史を誇る、別府温泉のシンボル的存在共同浴場の竹瓦温泉です。
入湯料100円 タオルの値段の方が高かったかな!300円でした。
d0219351_1795837.jpg

d0219351_17124939.jpg


おいしい夕食を食べてお風呂に入り 二泊目の夜は更けます・・・
最終日も抜けるような青空です。
名水の里に~~~常陸宮華子妃もお越しになっているようでした。
d0219351_17165968.jpg

d0219351_1717222.jpg

ここでこんなお買い物です お米のつかみ取りまでしてきましたよ。
d0219351_18291174.jpg


南阿蘇をドライブです
d0219351_18305858.jpg

秋祭りのイベントが開催されていました ラジオの中継もしていましたよ。
d0219351_17241922.jpg

私たちもこちらでお弁当を買いイベントを南阿蘇の住人になったような気持ちで楽しみましたよ。
こちらのステーキ肉、あか牛を買って帰路につきます。
二泊三日の旅も終了です 4時40分の飛行機ですが レンタカーを返却したのが2時半少し早いな?と思いましたが お茶など飲んでゆっくりしようよということに。
d0219351_18371185.jpg

ゆっくりしていると 飛行機の欠航のアナウンスが・・・その時は、かわいそうに このような時にはどうするのかな?と人ごとのように聞いていました。まさか私たちの便が欠航とは知ろうはずもなく・・・時間をつぶしています。3時40分になりましたので・・・なんとも電光掲示板を見ると私たちの乗る飛行機が欠航なんですよ・・ええええぇ これって どうするの!取り扱いデスクは人が群がっています。 機体整備のため大阪からの便が飛んでこなかったとか この一機で往復しているんですよね。 明日の同じ時間帯の飛行機しかないとか・・明日の勤めがある人はそんなことできませんよね 仕方な5時4分の新幹線で帰ることになりました リムジンバスで1時間余りぎりぎりで間に合いました 家に着いたのは9時前楽しい旅行でしたが最後に少し嫌なことに遭遇 前向きに考て、
無事帰ることが出来ホットしています。
でも もう 当分は九州はいいかな??と思った今回の旅でしたよ。

長い間お付き合いありがとうございました。

 2015 11 3 ノブコン記
[PR]
# by nobkonsky | 2015-11-03 20:47 | 阿蘇 黒川温泉2015 | Comments(2)

姫路~岡山

10月8日から9日 一泊二日で FBのお友達とかねてから計画を立てていた旅に出かけました。
今回の目的は国宝姫路城を地元にお住いのMさんにお世話になり岡山は岡山にお住いのAさんにご案内をお願いしていました。
大阪二人 京都からお一人 名古屋からお二人 静岡からお一人(別名は名古屋組さん 今回は名古屋組さん一名さま 欠席です)
二日間はそれはもう晴天に恵まれて 最高のご案内をしていただき 素晴らしい二日間を過ごすことができましたよ。
私は姫路は38年前3年間転勤族で住んでいましたので感慨ひとしおでしたよ。
京都からおいでになるKさんと大阪駅で乗り込む電車の連絡はLINEでのやり取りで新快速7両目前の乗車口から乗りました ものすごく混んでいる・・大丈夫!大阪で降りるよ!そんなやり取りをしていると9時45分の新快速がホームに滑り込みました 半分以上降りる人・・Kさんが席を確保してくれていましたよ それから夏以来の再会で1時間おしゃべりが続きます。
大阪から乗り込むもう一方のNAさんとは電車が違ったようで姫路駅に先に着かれていたようです。
約束の時間11時には新幹線での名古屋組さんと合流です。
Mさんは手際よく姫路城が一望できる イーグレひめじの屋上に連れて行ってくれました。
駅前もすっかり38年前とは違います こんなスポットは なかったよなぁ~~~
d0219351_15325181.jpg

d0219351_15281493.jpg

はぁい カメラに強そうな おじさまにシャッターをお願いです ぼかしていますが 皆さん素敵ですよ お好きなような想像を膨らませてね(^^♪
みゆき通りを通り 姫路の老舗デパートヤマトヤシキにある梅の花のお食事処でお食事です。
d0219351_15322492.jpg

お食事は関西限定の秋美人を用意してくださっていましたよ。なんだか私たちのグループにぴったりのネーミングのお食事だこと(笑)
d0219351_15371699.jpg

お食事をしながらでも十分おしゃべりができました。(お食事処からお城が見える席で感激!!)
心はお城に行っているかな さぁ出掛けます。
d0219351_15402791.jpg

d0219351_15404840.jpg

d0219351_15411126.jpg

38年前は自転車に息子を乗せて毎日のように天守閣を見上げながら遊ばせていたのが懐かしく感じます。 今は観光客でそんな悠長なことはやっていられなかったことでしょうね。
お城の前の 塩見饅頭の店も 御座候の小さな店も面影がなく立派なお店になっています 浦島太郎はこんな心境だったのでしようね。
d0219351_15454034.jpg

十月桜も天守の前で咲いています。
今年の3月から一般公開が始まり何をするにも長蛇の待ち時間でしたが 待ち時間ゼロでスムーズに天守閣まで誰一人脱落者がなく登り切ることができました。
d0219351_15511840.jpg

d0219351_15513599.jpg

鯱も時代の違いで少しづつ変わっているようですね。
d0219351_15525086.jpg

d0219351_1623475.jpg

d0219351_15531767.jpg

d0219351_15534421.jpg

皆一列で最高のスポットで写真を撮っています。いい写真が撮れました うれしいねヽ(^o^)丿
城内のマイクが・・・天守までの入場は4時までです お早く~~~というような声が聞こえてきました。 明りの設備など無いように思われましたので 暗くなると中は見えなくなりますよね。
時計を見ると3時50分でした。そして 私たちは お城を後にしてみゆき通りの中のちょっとレトロな喫茶店でお茶をして これでお帰りになる Kさん NAさん ご案内していただいたMさんと 姫路駅でサヨナラをしましたよ。

これから新幹線で岡山に入ります。到着後
明日ご案内いただくMさんとお食事を
d0219351_164582.jpg

ホテルの前のお食事処で もつ鍋で乾杯です 馬刺し初めて頂きました おいしかった!
 もちろんここでも しゃべって 食べて 忙しいことです。
明日の集合時間を決めてお別れです。

目を覚ますと今日も最高のお天気です。
d0219351_168789.jpg

食事を済ませ駅前広場の噴水広場に9時半集合です。
桃太郎さんはキジ サル 犬はもちろんですが あれぇ よく見ると鳩もお伴ですか?ちょこんと鳩がとまっています ビックリですね。
烏道を通って路面電車で一駅後楽園に着きました。
後楽園に入る前に県立博物館で備前焼きの特別展を・・・特別展  破格です。
目の保養を(サットンにも見せたかったなぁ なんて ちょっと優しい気持が ここで Aさんお配慮で後楽園のボランティアガイドをされているFB友のTさんが 待ち受けていてくれました。うれしいな うれしいな よろしくお願いしま~~す。写真はございません。
d0219351_16255336.jpg

d0219351_16262390.jpg

d0219351_18343048.jpg

↑後楽園は左から右に少しづつ名前の変換ができて後楽園になったんですって!
d0219351_18361030.jpg

d0219351_18363297.jpg

いつもは障子が閉まっているのがうれしいことに大きなイベントが土曜日から開催されるとかで
中を垣間見ることができました。
d0219351_18452385.jpg

d0219351_19275356.jpg

婚礼の前撮りが多いいらしいですよ。
d0219351_192845100.jpg

中に田んぼ 稲刈りも終わっています 田の向こうは茶畑があります お殿様もここのお米 お茶を頂いていたのでしょうね。
d0219351_19303719.jpg

お殿様のお仕事は元気でいつまでも長生きすることがお仕事だったとか・・・
平和な時代のお殿様は 今のような私たちのように肥満気味だったとか 毎日 お城からお船で
ここまでお立ち寄りになり散策などもなさっていたんでしょうね。船着き場が2年前に発掘されたとか!
d0219351_19335156.jpg

ここは今で言う足湯・・・Tさんの説明を聞いています。
d0219351_19352491.jpg

d0219351_19355370.jpg

d0219351_19361679.jpg

きめ細やかなTさんの説明を聞き今まで知らずに通り過ぎたところを改めて見直し感激しております。
d0219351_19382890.jpg

丹頂鶴の羽ばたく乱舞を少しだけ見ることができましたがカメラにはなかなか収められません。
お向かいの岡山城に登城しますよぉ。
d0219351_19451274.jpg

d0219351_19453965.jpg

どうですか 別名 烏城 黒い下見板の黒が男性的で好きなお城の一つになりました。
d0219351_194935100.jpg

d0219351_195001.jpg

天守からは後楽園の全貌がよく見えます。
d0219351_19511890.jpg

お腹が空いてきました Aさんは 素晴らしいお食事を用意しておいてくださいました。
地産のお野菜をふんだんに使ったVIGNETTE(ピネット)さんです。
d0219351_19545414.jpg

物静かなオーナーシェフさんのおもてなしを受けて感激です。
最高のお料理でした 近くならきっと常連になること間違いなしです。
Aさん ありがとう~~~
すっかり腰を落ち着けて3時間近く座っていたでしょうか・・・・
おなごりしいですが お別れしないと・・・ここでご案内いただいたTさまとお別れです ありがとうございました。
(T様が後からこれを読んでいただいたらきっとお聞きしたことの10分の1ほどしか覚えておらず 書き留められません お恥ずかしいですが Tさまごめんなさい)
そしてまた路面電車で岡山駅まで・・・・
喉が渇いたね 時間を見るとまだ30分お話ができるねとゆっくりお話ができるところに!
d0219351_20693.jpg

一つのパフェは皆で仲良く・・・最後まで少女のように 笑い ずっこけ しゃべり 食べて
楽しい二日間でした。
一日目姫路でお世話になった、マユミさん そして二日目 お世話になった アツコさん サユリさん ご一緒していただいた ナミさん カズコさん テルヨさん ノリコさんサダヨさん ありがとうございました。

こんなお土産を買って来ました 岡山のB級グルメだとか
d0219351_2034174.jpg


皆さまお付き合いありがとうございました
10月11日 ノブコン 記
[PR]
# by nobkonsky | 2015-10-11 21:20 | 姫路~岡山 | Comments(0)