人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵祭

従妹のサーゴさん 娘のユキヨちゃんと待ち合わせて葵祭に行って来ました。
サーゴさんは12日から 奈良入りです。名古屋まで新幹線で 近鉄に乗り換えて、長年の夢がかない 民宿どまりで 室生寺 長谷寺を散策して、大好きな京都に・・・・後からユキヨちゃんが追い掛けて来て京都のお宿でドッキングででした。
10時に御所で待ち合わせしましたよ。
沿道には後から情報でしたが8万1千人の人出だったとか・・・・(でも外人は少なかったように思いますが・・・未だ 諸々の影響が大きいのでしょうね。)

あまり 良い写真は有りませんが 記録ですのでUPしました。
葵祭_d0219351_13275552.jpg

残念なことに 今年の斎王代、金井志帆さんの写真はシャッターチャンスを逃しました。
葵祭_d0219351_1332452.jpg

葵祭_d0219351_13331335.jpg

下賀茂神社に到着です 舞台裏(笑)
葵祭_d0219351_13335264.jpg

葵祭_d0219351_1335730.jpg

境内の能舞台では狂言が演じられています。
葵祭_d0219351_1403142.jpg

演者のお一人は、なんと外国の方でした。
葵祭_d0219351_1337560.jpg

最終は上賀茂神社です 神社の500m東に大田神社があります カキツバタで有名なところです。
葵祭_d0219351_13401118.jpg

カキツバタの一輪におばさん二人は負けていられません(^_-)-☆
葵祭_d0219351_13421415.jpg

大田神社で長時間カキツバタと遊んでいて 最後の〆は良いお席が取れずに・・・
葵祭_d0219351_13495964.jpg

葵祭_d0219351_13502373.jpg

でも マタマタ こんな舞台裏も見てしまいましたよ(笑)
葵祭_d0219351_13512757.jpg




チョット横道にそれます。
葵祭_d0219351_13525057.jpg

葵祭_d0219351_1353121.jpg

葵祭_d0219351_1354487.jpg

葵祭_d0219351_13543074.jpg

今年の葵祭は、生涯忘れられない5月15日の一日になりました。
お付き合い有り難うございました。
by nobkonsky | 2011-05-19 13:56
<< チョットぶらり 岡山を旅する >>