人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスアルプス№3

今日は氷河特急に乗ってアンデルマット2時間45分の列車の旅です
朝早くに目が覚めました6時過ぎのマッターホルン 街の明かりもちらほらと
スイスアルプス№3_d0219351_16574862.jpg

出発な前のマッターホルン これが見おさめです 良く見ておこう~今朝は雲がかかっていますねこれも一見
スイスアルプス№3_d0219351_16581134.jpg

荷物はツェルマッとの駅まで運んでくれます ここは自然破壊はいけませんので電気自動車!
スイスアルプス№3_d0219351_1721940.jpg

世界一遅い特急列車で走る展望台です(*^_^*)
スイスアルプス№3_d0219351_1752178.jpg

車窓からの眺めです。険しい渓谷、白銀に輝く山々、緑の牧草地、変化に富んだ車窓風景です。
スイスアルプス№3_d0219351_19103636.jpg

スイスアルプス№3_d0219351_19114466.jpg

アンデルマットに着きました。此処で昼食です
スイスアルプス№3_d0219351_19122723.jpg

スイスアルプス№3_d0219351_19134331.jpg

昼食を食べてこれから夏季限定の絶景の二つの峠越えです。大型バスに乗り換え約100k走ります。スリル満点でした。
スイスアルプス№3_d0219351_19143018.jpg

夏の間しか通ることのできないフルカ峠 グリムゼル峠の絶景ドライブです。
スイスアルプス№3_d0219351_1918278.jpg

ローヌ氷河は、アクセスが容易であったため、19世紀以来様子が記録されています。氷河は、この120年間で〜1300 mも岩石を残して後退しています。
スイスアルプス№3_d0219351_2011503.jpg

スイスアルプス№3_d0219351_19202447.jpg

下を見下ろせば駅にSL列車が停車中です。だいぶん遠いがシャッターチャンスか!!
スイスアルプス№3_d0219351_193058100.jpg

スイスアルプス№3_d0219351_19342064.jpg

そしてインターラーケンの街に到着。ホテルに着いてその足で買物をしながら散策をしていました
インターラーケンとは・・・
スイス中部,ベルン州のトゥーン湖,ブリエンツ湖にはさまれた観光の町。人口4900(1980)。
インターとは真ん中 ラーケンとは湖 湖の間に出来た街です。
12世紀にアウグスティヌス派修道院の建立に伴って開発され,都市ベルンの保護と支配を受けた。
早くから観光地として発展しました。
スイスアルプス№3_d0219351_19344869.jpg

スイスアルプス№3_d0219351_19364950.jpg

街のあちこちでこの様な水のみ場が有ります アルプスの山からの水は美味しく頂けます。
ミネラルが一杯ですね。水道水もこの様な山からのお水ですよ。
スイスアルプス№3_d0219351_19371756.jpg

スイスアルプス№3_d0219351_19375810.jpg

スイスアルプス№3_d0219351_19381822.jpg

スイスアルプス№3_d0219351_19384395.jpg

綺麗な町並み 少しの買い物も済みました ホテルで夕食です。
今日は8日実は私の67歳の誕生日です。
歳時記でも書きましたが(7月21日)
夕食の時に何時もカメラを持って出ているのに私もサットンもカメラをベットの上に堀投げて夕食会場に出かけていました(いつも しつこくお食事写真を撮るのに考えられないことです)
そんな時に限って添乗員さんの柿本さんが粋な計らいをしてくれました 
小さなケーキと自前のロウソクでお祝いしてくれたんです。
ロウソクはフランスで買って来てくれたとか。吹き消しても 又直ぐに炎が付き皆さんのやんやの喝さいを浴びました。 残念なことはお祝して頂いたのに写真が無く悔やまれましたが・・・・
夕方ご一緒したオードリーさんがメールで送ってくれました。なんとご主人様がこっそりと 携帯℡で撮っていてくれたそうです、うれしい~~~有り難う\(^o^)/ 三男さん おおきにです。
スイスアルプス№3_d0219351_1939130.jpg

思ってもいなかったサプライズのバースディーで29人の皆さんにヤンヤの喝さいで祝ってもらい幸せ者です。
忘れられない67歳です。



明日はいよいよ世界自然遺産の名峰アイガー・メンヒ・ユングフラフへ登山列車を乗りついで~~~~


未だ未だ続きます。
by nobkonsky | 2013-07-22 21:08
<< スイスアルプス№4 スイスアルプス№2 >>