人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅

4月28日から5月1日まで長年の計画を実行できることができました。
桜の追っかけに出かけてきました。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_14505313.jpg

伊丹空港7時55分 秋田空港9時10分着の飛行機です お天気に恵まれました。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_14551747.jpg

空港にはなまはげ👹がお出迎えです。やはりまだ空気はぴんと張って冷たく感じました。
駅前のトヨタレンタカーを借りて角館に 憧れていた黒塀からの枝垂れ桜の武家屋敷散策です。
駐車場は観光バスが満車です 私達は 個人のお庭の臨時駐車場に・・・
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_14584251.jpg

先ずは桧木内川堤のソメイヨシノのトンネルを潜りました。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_151337.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1523210.jpg

そして武家屋敷に・・・・
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1532637.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15410100.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1543172.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1545354.jpg

ちょっとがっかりです"(-""-)"
桜のパンフレットなどで見る武家屋敷の黒塀に垂れ下がっている枝垂れ桜・・・
想像に胸膨らませていましたが・・なんや!たいしたことない これが現実!期待外れでした。
どこにでもお行儀の悪い外国の方が多くてね。写真を撮るのもままならずです。
お昼を食べて さぁっと見て もういいよと 車に走ったような状態です 皆様想像してくださいね。
車を走らせ田沢湖を横に見て刺巻水芭蕉湿原に(ここ入場無料)
凄いよ こんな群生は尾瀬より凄いんじゃないのと大声を上げてはしゃいでる自分が可笑しくなってね。角館のがっかりをここで埋めてもらって居る感じですよ。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15111192.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15113312.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1512457.jpg

そして少し車を走らせて西木のカタクリ群生の郷へ行きます。ここも素晴らしいです。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15244036.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1525482.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15252216.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15254492.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1526333.jpg

カタクリは地元では「カタッコ」「カタンコ」と呼ばれるユリ科の多年草。
特産の西明寺栗を栽培する栗林に自生しており、その規模は20ヘクタール(東京ドーム4.2個分)にも及びます。
これほどまでに群生した理由としては、栗の木の剪定や間伐により日当たりが良くなり、また徹底した肥培管理で堆肥が群生に適した栄養分になっているためと思われます。カタクリが発芽してから開花するまでには約8年かかり、また種子はアリによって運ばれます。
↑の説明は引用させていただきました。

ここから乳頭温泉 休暇村迄走ります 今日のお宿です。やっと取れたお宿です。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1532055.jpg

周りは未だ雪の山が・・・昨日 雪が降ったとか!
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_153396.jpg

おいしい会席料理の夕食 朝食を 素晴らしい温泉にどっぷりつかり 出発です。
あぁぁ 晴れ女の私も・・朝起きると雨です 大雨なんです でもそんなことでは泣いていられません、お昼過ぎには弘前迄行かないとね。
新玉川温泉 鹿角八幡平 大鰐弘前ICを降りる頃あの雨が・・・止んだんです
大雨は車に乗っているときだけ 午前中・・上がりましたぁ\(^o^)/
弘前駅前でレンタカーを返却して バスに乗り弘前城に リュックは勿論コインロッカーです。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15414794.jpg

お堀では花筏が出迎えてくれます
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1544876.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15452044.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15454669.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15461657.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15465067.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15471665.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15473361.jpg

岩木山の姿が桜に生えてとても素敵でした。これがあのお岩木山かと感動!! 
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15475512.jpg

弘前城の桜は圧巻でした。吉野山のヤマザクラ、弘前城のソメイヨシノ、高遠城址のコヒガン桜が 日本3代桜と言われています。念願が叶いました。
ラッセねぶたまつり会館でねぶたを見ます 生のねぶた祭りを見てみたいものです。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_15533972.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1554168.jpg


これから新青森駅から北海道新幹線に乗ります 新函館北斗駅に
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_160121.jpg

何もない駅前の唯一のホテルに泊まりますホテルラジェンドプラザ函館北斗です
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1645719.jpg

(写真お借りしました)
お部屋はランクアップしてくださいましたよ。
周りは何もないところですがこれからニョキニョキとビルができ開発で発展するのでしょうね。


MORAに続きます



朝一で 駅のロッカーに荷物は預けて 大沼公園まで
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16113218.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1612164.jpg

自転車で回りましたよ。駒ヶ岳が見れてうれしいです。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1612381.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16141990.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16145538.jpg

在来線に乗って函館駅まで行きます。お昼は函館朝市で頂きました。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16164930.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16175655.jpg

今日は函館国際ホテルの宿泊です チェックインは少し早いですが荷物をお願いして。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16202652.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16205417.jpg

市電1日乗車券を買いました そして五稜郭まで行きますよぉ
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1622660.jpg

タワーに上ると ほら五角形の五稜郭が・・・
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1621442.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16231097.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16233910.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1624840.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16245662.jpg

ホテルにチェックインして薄暮の頃から函館山に向かいました
寒さ対策をしてね
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16263934.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_162855.jpg

ここも外人が・・我が者顔でよく見えるところを陣取ります
写真を撮ったらどいてよねぇ!

朝になりました。13時45分の飛行機で帰りますが
それまでまた回りますよ 旧函館区公会堂、元町の教会、赤レンガ倉庫、函館西波止場を歩いて
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16312737.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16314999.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16324999.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16331282.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1633343.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16335299.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1635462.jpg


秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16404668.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16411047.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_1641383.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_164241.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16422955.jpg


未だ飛行機の時間までありそうです 空港からタクシーでトラピスチヌ修道院に寄ってみました。
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16443480.jpg

秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16445744.jpg

ここの桜は未だ蕾でした
秋田 青森 函館 桜追っかけ旅_d0219351_16453463.jpg


UPが終わりました やれやれです、
3泊4日の桜の追っかけも終わりました 晴れ女の自分が確認できました。
素晴らしい桜を見て幸せでした。

長いお付き合いありがとうございました。


2017 5 28 ノブコン記








ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by nobkonsky | 2017-05-28 18:21 |
<< 紫陽花 桜 2017年 >>