人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

11日に客人を案内しがてら三室戸寺から平等院を回って来ました。
この客人は福知山に単身赴任です 京都大好き人間の家族に京都に転勤になったと言ったら大喜びをされたとか その後 福知山だよぉんと言ったらガッカリ 京都は京都でも日本海 端だわねぇ!
大阪から1時間半それ又良しとしましょうよ(笑)
紫陽花_d0219351_15234375.jpg

8時半に我が家を出ましてね 遅くとも帰りは4時には帰ろうね との段取りで動き回りましたよ。
先ずは京橋から京阪で中書島下車 そして宇治線で三室戸下車です。
歩いて1K 15分三室戸寺まで これからずっと帰るまで歩き詰めですよ。
ここは紫陽花で有名ですが花の寺という事で四季折々お花を愛でることができます。

桜 しだれ桜  4月上旬:一万5千平方メートル
つつじ しゃくなげ  4月下旬〜5月上旬頃 つつじ・シャクナゲ
初夏 紫陽花 蓮
6月〜7月上旬:西洋あじさい、がくあじさい『幻のあじさい』とされているシチダンカ(七段花) など 約50種1万株  蓮は 7月上旬〜8月中旬 珍種の蓮『大洒錦』など約100種250鉢
秋 紅葉 秋明菊 11月中旬以降      
紫陽花_d0219351_15275984.jpg

紫陽花_d0219351_15351372.jpg

紫陽花_d0219351_15353118.jpg

紫陽花_d0219351_15355837.jpg

紫陽花_d0219351_15361717.jpg

紫陽花_d0219351_15363812.jpg

紫陽花_d0219351_1537099.jpg

紫陽花_d0219351_15372073.jpg

紫陽花_d0219351_15373825.jpg

良い写真が撮れましたか 二人はカメラとスマホをむけて ・・・
朝早くでしたので人出はまぁまぁ 開花も5分咲きでした 雨がなく待たれますね
紫陽花は雨が合います。
ここから平等院まで歩きました 本来はタクシーで行こうと言っていたのが一向に来ないんです。
では三室戸駅まであるこうよ 復路は早く感じるよ と言いながら駅まで着くと なんとまぁ 人身事故で何時になるかわからないというアナウンス では仕方ない一駅だから 私は大丈夫だから歩こうよという事で宇治駅まで歩いたんですよ。
宇治橋です
646年(大化2年)に初めて架けられたという伝承のある橋なんですね
紫陽花_d0219351_15453758.jpg

橋を渡り終わると 紫式部の像が優雅に・・・・
紫陽花_d0219351_1548979.jpg

紫陽花_d0219351_15491352.jpg

おなじみ10円玉の平等院ですよ。修復工事も終わって綺麗に!
紫陽花_d0219351_1550028.jpg

紫陽花_d0219351_15504810.jpg

赤い橋を渡って
紫陽花_d0219351_15514478.jpg

ここからは私の案内です お友達の和美さんに以前案内して頂いている素晴らしいスポットに・・
ここまではあまり皆さんお出かけにならないところだと思います。
興聖寺です
曹洞宗の寺院で日本曹洞宗最初の寺院ということです。
紫陽花_d0219351_15535786.jpg

琴坂を登っていくと山門が見えます。
紫陽花_d0219351_15584728.jpg

山門をくぐると
紫陽花_d0219351_162212.jpg

紫陽花_d0219351_1625388.jpg

紫陽花_d0219351_1632697.jpg

15年5月23日に行っています 合わせてみてくださいね。
興聖寺を後にして福寿園で昼食です
紫陽花_d0219351_16132184.jpg

30分の待ち時間も椅子に腰かけて話し込み気になりません。
これから世界遺産の宇治上神社迄出かけます
紫陽花_d0219351_16145583.jpg

紫陽花_d0219351_1616259.jpg

駅前でお祭りでしょうか!
紫陽花_d0219351_16282835.jpg

紫陽花_d0219351_16291432.jpg


奈良にする?どうする?と迷って宇治に出かけましたが 正解でした。
サットンは興聖寺方面は初めてで感動していました 今年の紅葉は一か所は決まりました。
また行くぞぉ~~~タケちゃんまた秋に行こうね。

皆さんお付き合いありがとうございました。

2017 6 18 ノブコン記
by nobkonsky | 2017-06-18 16:52 | 紫陽花を訪ねて
<< みちのく秘境 秘湯 5日間 №1 秋田 青森 函館 桜追っかけ旅 >>