人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちのく秘境 秘湯 5日間 №1

9月1日(金)から5日(火)迄 遅い夏休みをJTBのツワーでいつものお友達6人で出かけてきました。 伊丹空港8時10仙台空港9時25分の到着です。
男鹿半島・津軽半島・下北半島・三陸海岸の 秘境秘湯を巡ります。                           
空港に着くと添乗員さん ガイドさんが出迎えてくれました。ガイドさんは我々と同じ年かなと思われます。会うなりサットンが2,3歩引きましたが、後々このガイドさんがなんと??
京都から 滋賀から 奈良から 堺からの総勢28人のグループです 。
これからこの一行でドライバーさんガイドさん添乗員さん私達28名と総勢31人の5日間の
旅が始まりです。ちょうどいい感じです。 期待に胸が高鳴ります。
先ずは男鹿半島に ここは風が強いので巨大な風車が沢山目に入ります。

みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11245632.jpg
             大きな なまはげ👹が出迎えてくれました。
                女性陣4人に男性2人の旅です
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11263750.jpg
                先ずは八望台に行きますよ
  
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_09512037.jpg
男性陣はこの二人(笑)
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11300398.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_09330356.jpg
県道121号線沿いに位置し、戸賀湾・一ノ目潟・二ノ目潟さらには奥羽山脈・青森県境までもを眼下に眺望できる景勝地です
「八望台」という名は、高松宮殿下が命名されたとの事
お手植えの松もありました。
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_09561167.jpg
入道崎の象徴でもある入道埼灯台は、白黒の縞模様が印象的で日本の灯台50選
に選ばれています
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_09581266.jpg
9時25分に仙台空港についてからバス移動が始まりました。
やっと今日のお宿に・・・・
男鹿観光ホテルです。
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10094016.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10102746.jpg
ここの名物料理は男鹿名物石焼料理です
男鹿の漁師たちが発案した磯料理だそうですよ
秋田杉で作った桶に男鹿近海で獲れた魚介類を入れ、
この中に800度から1000度に熱し真赤になった石を豪快にほうり込む 迫力満点の料理を目の前で
作っていただきました。
そして夕食を食べ終わり なまはげと和太鼓のライブです
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10230603.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10241426.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10245081.jpg

恩荷(おんが)と言います

地元の若者たちが結成した和太鼓団体です。
活動メンバーは、ふるさと男鹿を元気づけ楽しい町にしようと仕事の傍ら地域活動の一環として、
男鹿温泉郷をホームグランドに活動しています 学校の先生 市の職員 学生さん
皆さんお仕事を持っていながらの活動だそうです    素晴らしかったよぉ!\(^o^)/
ライブに酔いしれて一泊は深い眠りにつきました。
さぁ二日目が始まります
白神山地に行きますよぉ

みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10383158.jpg
人気の五能線を走るリゾート列車しらかみが丁度白神駅に到着。グッドタイミング!!
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10394382.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10402530.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10412250.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10420959.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10424141.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10432162.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10435254.jpg
次は一度は入浴したいと思っていた不老不死温泉です
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10514166.jpg
↑写真はお借りしました 
混浴ですが入りましたよ でも心配ありません真ん中に仕切りがありました。
浴衣200円で借りて3ヶ所のお風呂周りをしたのであります。日本海を前に最高でした。
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_10454874.jpg
お風呂周りをして皆の顔はふやけていますね
バスが後ろで待っています 写真は早く切り上げてバスに乗り込まないとね。
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11065653.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11025802.jpg

千畳敷です。
紀州白浜の千畳敷を知っている私たちは感動が少なかったですよ 白浜の方がすごいよ!

みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11054608.jpg
そして十三湖に
津軽半島北西部の日本海岸にある汽水湖です。
ここはシジミが有名です
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_19583868.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_19592680.jpg
勿論シジミ汁を飲みましたよ。

みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_20001184.jpg
そして峠を越えて

みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11132030.jpg
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11092864.jpg
有名ですよね
石川さゆりさんの津軽海峡冬景色の歌碑の前で勿論歌いました♪
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11120811.jpg
北海道も見えます。
日本唯一!?車が通れない「階段国道」がここにあります
可笑しいですね何で階段が国道??
何故このような階段国道が出来たのかというと、お役所の役人が国道指定の際、地図を見ただけで国道に指定し、後に車の走れない階段道だと気が付いたといういかにもお役所仕事の結果出来たそうです。
        
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11144145.jpg
お宿は竜飛崎温泉ホテル竜飛で
す。竜飛岬に建つ一軒ホテル62室の素敵なホテルです。
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11164473.jpg
ここのホテルの下は北海道新幹線が通過して居ます
みちのく秘境 秘湯 5日間 №1_d0219351_11182248.jpg
このロビーのしたを通過するとランプがともり列車の音が聞こえますよ。


次3日目に続きます。













by nobkonsky | 2017-10-08 13:02 | みちのく秘境 秘湯 5日間
<< みちのく秘境 秘湯 5日間 №2 紫陽花 >>