人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて


2018年12月30日から2019年1月1日まで2泊3日のお正月小旅行に行って来ました。
富士山と大井川鐡道のSLを乗りに~~~~サットンは計画を練った時点で50%満足の胸中
9時43分のひかりです。少し遅めの出発ですが 、これは昨晩の町会の夜回りを考えて サットンが 計画訂正してくれました。ありがとう 静岡駅11時32分着 時間通りに着きました。
この時期は米原・関ヶ原附近で何時も新幹線が雪で止まったり 遅れの状態がありますので心配していましたが・・・・

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_14393093.jpg

案の定 雪が降っていました 吹雪で少し徐行の様子でしたがちゃんと時間内で走ってくれましたよ。
東海道線11時53分に乗り替え富士駅着12時26分です。 身延線富士駅発12時42分で富士宮着13時
そこから徒歩10分で富士山浅間大社にお参りです。天気も上場です。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_14454392.jpg
ここは富士山に登山する方が必ずお参りをしてから登山すると言われているそうです。


静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_14504411.jpg

富士山が目の前に・・・着いた時は雲がかかっていましたが参拝を終え暫く雲の流れを待っていました。
わぁ 凄い 雄大やねぇ~~~待てば海路の日和あり なーんてね!


静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_14581432.jpg

全日本大学女子駅伝が開催されていたようです 着いた頃にはもう終わっていましたが・・・・
何方の大学が優勝したのでしょうかしら?あとで調べてみますね。
(名城大が大会新で優勝したそうですよ 2時間22分50秒)

富士宮バス停14時50分に乗って白糸の滝13時20分に着きました。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15061891.jpg
見てください!!バスを降りると素晴らしい富士が一望です。
ゆっくりしている訳に行きません サットンが次に乗るバスの時間を言います、
次のバスに乗るぞ 走れるか 滝つぼ迄行って帰って15時50分のバスに乗るんだそうです。
えぇぇ、30分しか無いやん!そんなの無理 ゆっくり見たいですよね。
そういう訳には行かないらしいです 目的は紅富士を見るんだから・・お宿についていないとダメなんですって!

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15122051.jpg
富士の湧き水でこの水量。日本の滝100選で日本三大名瀑、国の名勝、天然記念物 時間が惜しい!
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15125468.jpg
走りましたよ、急ぎましたよ、バスには滑り込みセーフでした。

今晩のお宿は休暇村富士です 16時05分に着きました。
チェックインをしてお部屋に荷物を下ろして忙しい事です。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15190332.jpg
建物の前は田貫湖です 湖がお庭になっています。
静岡県富士宮市にある湖 断層活動により隆起した古富士泥流の窪地を拡大させて形成された人造湖で、富士山の西麓・朝霧高原の一角に位置する。
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15245123.jpg
休暇村富士の展望台から

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15252780.jpg
夕陽が射して来ました。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15260102.jpg
素晴らしい紅富士と逆さ紅富士が見られました。
赤富士 紅富士 は富士さんの山肌が日光で照らされた様子をさしますが、見ることが出来る季節が異なるんです。
赤富士は夏の朝、山の地肌が日光で暗褐色に色づいた状態で紅富士は真冬の朝夕の雪が積もった白い斜面が光で照らされ鮮やかな紅色に染まった状態の事を言うそうです。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15365758.jpg

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16141905.jpg
↑2枚は、31日大晦日の朝日に照らされた富士山です。
朝起きて部屋のカーテンを開けると この景色 です カメラ・カメラ慌てましたよ。
朝陽の射し形で雰囲気が変わっていきます。 堪能しました。

休暇村8時50分のバスで富士宮駅9時50分着

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15392718.jpg
同じバスに乗り合わせたインドネシアの二人の可愛いお嬢さんと仲良くなりました。
インドネシアはとっても近親感がわきます お友達ブンガちゃんがバリに移住しています。
バリにもブンガちゃんを訪ねて遊びに行きました、 ブンガちゃんにも LINEでお友達になったよと、連絡しましたよ。秋にはワーキングホリデーで大阪に来るとの事、大阪に来たら連絡をすることを約束しました。我が家でささやかなお食事でもと思いました。

富士宮10時05分清水駅着10時53分 清水港までバスです。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15463384.jpg

昼食を済ませて清水港ミニクルーズです どんよりとお天気が良くなくがっかりです。
ここはサッカーの清水エスパレスの本拠地なんですよね。
またまたバスに乗り三保の松原に~~~~


静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15493597.jpg

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_15495899.jpg

松原から望む富士山です(真ん中が今回の富士山)
下が2014年11月のオフ会で見た富士山です
予定では久能山東照宮と日本平回廊を回る予定でしたが、
日没になりバスもなく今回はあきらめました サットンはガッカリです、又の機会にね!

今晩のお宿は静岡駅前の「くれたけインプレミアム静岡」に泊まります。

明日の出発は早いです。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16100325.jpg
静岡駅8時17分金谷着8時50分 新金谷駅9時06分着
SLの大井川鐡道から南アルプスアプトライン(トロッコ)に乗り継ぎ


静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16153193.jpg


静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16160025.jpg

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16240225.jpg
総てがこのきっぷでOK 安いな とサットンが喜こんでコロコンで!!

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16162723.jpg

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16165332.jpg

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16171350.jpg
越すに越されぬ大井川をドンドンと奥の奥まで進みます。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16174223.jpg
     ↓寸又峡からの流れです。
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16180731.jpg
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16183508.jpg
終点の閉蔵駅からバスに乗り換えて湖上駅で降り、撮影した三枚です。この3枚は我ながらお気に入りです。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16201254.jpg
ワイド感が半端でないですよね。
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16193134.jpg
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16190676.jpg
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16222389.jpg
撮影場所から山を降りたところです。↑ここを渡って奥大井湖上駅に到着です。
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16224828.jpg
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16232412.jpg
正月の生放送でTV朝日の中継もあったようで 私たちがここに着いた時には中継の後片付けをしていました。

静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16291505.jpg
このツーショットは あつかましくもスタッフの方に撮っていただきました。

2泊3日の慌ただしい駆け足旅行は急遽決まりましてお宿も丁度キャンセルが一部屋あった状態でしたが お天気にも恵まれて綺麗な紅富士も堪能 SLも堪能でした。

最後に おおおおぉ 見たことのある骨董の電車に乗りました。
私がお嬢の頃大阪までの通勤に乗っていた南海電車がここで活躍していたんです。
懐かしい~~~~~


静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16342241.jpg
新大阪19時26分着です 
お元日の夕飯は神戸南京町の皇蘭のラーメンを・・・
静岡富士山と大井川鐡道SLを訪ねて_d0219351_16392870.jpg

皆さま長々とお付き合いありがとうございました。
今年もぶらり探訪、どこに出没できますやら・・・
UPしていきますのでよろしくお付き合いくださいませ。


2019 1 10 ノブコン記










暮らしの歳時記
教室便り
花図鑑




by nobkonsky | 2019-01-10 16:42 | 富士山 とSL
<< 2018 嵯峨野界隈の紅葉 >>